近畿地方中部のお天気は、
時々が降るお天気でした。
さて、昨日のことです。
某場所の某コインパーキングでのこと。
出庫するために精算しようとして、硬貨を投入。
なのに、金額が表示されない。
おかしい!
この機械には、返金のレバーがない?
お金が落ちないので、もう1枚入れれば落ちるか?と思って、10円玉を投入。
変化なし。
こうなりゃ、問い合わせするしかない。
電話をして説明すると、とりあえず遠隔操作で車止めをフラットにするとのこと。
後でお金の確認ができたら、また連絡するということで、その場を離れました。
1時間くらい経って電話がかかってきて、確かに10円余分に投入されているのを確認できたので、この10円を返金するという。
いやいや、10円を振り込むのに手数料の方が高いし、口座を教えるのもねぇ。
じゃあ、現金書留で・・・
「そこまでしてもらわなくても良いですよ、どこかに寄付してもらえません?」
されど10円・・・
駐車料金は取るのね。
当たり前の話ですが、
で、この話を近くで聞いていたダンナ。
朝も、効果では反応しなかったらしい。
「300円入れたけれど、駄目だったので1000円札を入れたら、おつりは出た」
て・・・
何で、そのときに連絡を入れないのだ?
ダンナに電話を渡して、先方と話をしてもらうと、私が告げた金額よりも硬貨が詰まっていたらしい。
みなさん、ダンナと同じパターンで出たんだろうか?
もっとも携帯電話が普及したら、簡単に電話ができるんだけど。
その駐車場の近くに公衆電話は無いしね。
そういえば、マンションにある宅配ボックスには、電話が付いているなぁ。
ただし本人確認のため、この電話でやりとりした後、部屋に戻り、電話を受けなきゃいけないけど、固定電話を廃止したらどうするのだろう?