ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

残る一本、最後の日まで -10月2日(土)-

2010-10-02 | 中央線201系(H21.8.21~)
 今日は「名古屋貨物ターミナル駅開業30周年記念イベント」に行こうかという案もあったが、疲れているし、名古屋はどうも行く気がしないので中止。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


△H7編成 45T運用
 H7編成から下車したお母さんが201系をバックに子供を撮っていた。
 将来、貴重な写真になるだろうから大事にしてほしいものだ。


 青梅特快が渡り線から顔を出してきた。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 明日は、天気は今ひとつのようだが宮城野に行く予定。
 はやての指定を取っているので、今晩はそろそろ寝る。

残る一本、最後の日まで -10月1日(金)-

2010-10-02 | 中央線201系(H21.8.21~)
 10月に入ったが、H7編成は淡々と運用に就いている。
 3月以降も、予備編成とはいえ保有する以上、遊ばせることはないだろうと思ったが、ほとんど休ませずに稼動するとは思わなかった。



△H7編成 43T運用
 朝は高尾駅で迎撃。


 朝の高尾駅はいつも静かだ。


 市ヶ谷で下車して外濠を適当に散歩。
 いままで撮ってないところで撮ってみる。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 夜は吉祥寺で迎撃。
 PARCOのイルミネーションの全15字が点った瞬間にパチリ。


 八王子駅にはチキが停まっており、前後にEF64-37、38がついていた。



 中央線恒例の連立祭りの最終回お知らせ。
 三鷹・立川間が上下線ともに高架化される。



 中野行きを撮ってから帰る事にしたが、幕を回しながら八王子駅2番線に進入してきた。



 幕が壊れたかと思ったが、停車と同時に、幕が「中野」で止まった。

残る一本、最後の日まで -9月30日(木)-

2010-09-30 | 中央線201系(H21.8.21~)

△H7編成 41T運用
 雨の朝、立川行きが下ってきた。


 西荻窪駅を出ると、東西線の東陽町行きとすれ違った。
 ややマイナーな行先どうしのすれ違いが撮れた。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 夕方になっても雨は降り続いた。
 高尾駅4番線に入るH7編成を捉えた。


 残念ながら、鉄道車両は国勢調査の対象外。

残る一本、最後の日まで -9月29日(水)-

2010-09-29 | 中央線201系(H21.8.21~)
 今朝は、八王子駅3番線始発と予想して家を出た。


△H7編成 21T運用
 乗りたかったが、トイレに駆け込む。
 トイレは長蛇の列のため、720Tには間に合わず、34分の始発で上った。


 四ツ谷で見送って出勤。


 夜は立川で。
 足を止めて携帯で写真を撮る帰宅客がチラホラ。

残る一本、最後の日まで -9月28日(火)-

2010-09-28 | 中央線201系(H21.8.21~)
 今朝は頭痛がしたので、お休み。
 先週、祝日2日分が出張だったので代休ってことにできるのかもしれないが、その辺の制度をよく把握してない。
 どうせ半年か1年もすれば、もとの組織に戻るので、調べるのを横着してしまう。


 午前中寝てると頭痛は治ったので雨の中を疾走するH7編成を撮りに行こうかと思ったが、昼食後、残念ながら晴れてきた。
 雨の日の201系は結構好きなのだが。

 久々に自転車で浅川へ。


△19T運用
 増水した浅川を通過。



 今日のお昼は中央特快で東京と高尾の間を行ったり来たり。
 多摩丘陵を横目に東京に向かっていった。

残る一本、最後の日まで -9月27日(月)-

2010-09-28 | 中央線201系(H21.8.21~)
 来週1週間、出張予定だったが、私が行っても出番がなさそうなので「当方、行く必要ありますかね?」と尋ねると、「そんな気がしますので、今回は結構です」と嬉しい返事。

 めでたく中央線から離れずにすむことになった。


△H7編成 17T運用
 嬉しいので、帰りに拝島に寄ってみた。


 濡れたホームがオレンジ色に。


 温かいそばがおいしい季節になった。

残る一本、最後の日まで -9月26日(日)-

2010-09-26 | 中央線201系(H21.8.21~)

 秋晴れの朝、H7編成が豊田から三鷹まで回送されていく。
 多摩川河川敷からオレンジ色の201系がまもなく姿を消す。



 甲府行きは桂川と一緒に撮ることにした。
 ひょっとすると山線で201系を撮るのはこれが最後かもしれない。

H7編成、8月も走り続ける

2010-08-08 | 中央線201系(H21.8.21~)
 さよなら運転が行われたH7編成だが、まだまだ通常運行が続いている。


■7月26日(月)

△85T運用
 さよなら運転を行ったH7編成だが、月曜には通常勤務。
 夜、国分寺で上り「中央特快」を捉えた。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


■8月4日(水)

△77T運用
 御茶ノ水でH7編成をつかまえた。
 豊田行きに乗って帰宅。



 夏休みのせいか、大きなかばんを持って遠くから中央線の201系を撮りに来たと思われる学生の姿が見られた。

 
■8月5日(木)

△53T運用
 あまりに暑いので、木陰から撮影。



△青466編成 9586M
 帰りに八王子駅につくと、青編成がとまっていた。


■8月6日(金)

△55T運用
 久々に日野駅の駅先で入線時をとらえた。


■8月7日(土)

△57T運用







勝沼・甲斐大和散策

2010-07-25 | 中央線201系(H21.8.21~)

 H7編成、勝沼駅を通過。


 ぶどう畑を駆け下り、甲府盆地へ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 シェルターをくぐり、甲斐大和駅へ。




 おとといまで通勤輸送をしていたH7編成だが、イベント列車となって、ここ甲斐大和駅で休んでいる。
 不思議な感じがした。


 15時前から空がポツポツ雨が降ってきた。
 あわせてゴロゴロ音がしてきて雨が徐々に強くなってきた。


 ところが、H7編成の出発直前に雨は止み、天気は急速に回復。
 シャッター速度を上げ、一か八かの撮影となってしまった。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 甲斐大和の駅前に赤ポストがあったので撮っておく。
 おっと、後ろには白ポスト。
 二種類のポストの並びが撮れる貴重な場所である。


 甲斐大和から高尾行きに乗車し、大月でH7編成を追い越した。
 鳥沢で下車しようかなと思ったが、桂川あたりから雨が強くなったので断念。

 梁川駅ではヒグラシの合唱が聞こえた。


H22.7.23(金)中央線201系H7編成

2010-07-24 | 中央線201系(H21.8.21~)

△69T運用
 幕を回しながらH7編成が東京駅に入ってきた。
 どういうわけだか、前照幕も回していたが、白幕が上半分に出たり消えたり、故障しているようだった。


 上半分が白幕になったところで反転。


 三鷹で特快大月行きに乗換え、日野で迎撃。


 EH200との並びもあと少しか(隣はEH200-8)。

H22.7.22(木)中央線201系H7編成

2010-07-24 | 中央線201系(H21.8.21~)

△43T運用
 この日は早起きしたものの、信濃町で何かあったらしく、朝ラッシュ前から運用が乱れていた。
 断念したところで43T運用に入っていることがわかり、市ヶ谷で迎撃。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 最近帰宅が遅いのだが、帰宅時の楽しみがあると、多少無理をしてしまう。


 こういうことをしているとだんだん疲労がたまるのだが・・・。


H22.7.17(土)中央線201系H7編成

2010-07-19 | 中央線201系(H21.8.21~)

△05T運用
 朝の1本目は浅川で。


 久々に武蔵小金井駅の高架橋工事を観察。
 筋組立てが行われていた。


 多少遅延していたが、05T運用のまま三鷹駅に下ってきた。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 夜は新宿から青梅行きのH7編成で帰宅。
 立川で下車して見送り。