6月27日から30日まで、H7編成はお休みだったが、7月に入るとまたも復活。
■6月30日(水)
朝、3ドア+6ドアの混結編成が八王子駅にとまっていた。
左は東急5404、右は東急7306。
■7月1日(木)
△73T運用
4日間の休憩の後、H7編成復活。
■7月2日(金)
△75T運用
朝の花形、通勤特快を高尾駅で迎える。
天狗と通特の組合せを撮るのは初めて。
西八王子を通過する際、通特に乗れるのもあと何回かななどと考える。
四ツ谷で見送り。
夜は神田駅で迎撃。
幕回し中にパチリ。
■7月3日(土)
△T2編成 9580M
立川にて
△03T運用
前夜に続き、東京駅2番線でH7編成をお迎え。
八王子駅に着くと、雨が降っていた。
■7月4日(日)
金曜まで出張なので、6時過ぎに高尾駅に行ってH7編成を撮っておいた。
今月17日開業予定のスカイアクセスの成田空港駅ホーム。
中央線と同じオレンジ色?!?!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
バンコク・スワンナプーム空港のアクセス鉄道が6月中旬から無料試乗を行っており、実際に乗ったという人がいたので、トランジットの時間を利用して乗りに行ってみた。
ところが、時刻表は掲載されているもののホーム階へのエスカレータはどこも封鎖されているが、理由はどこにも書いていない。
インフォメーションに聞いてみても、わからないとのことなので空港に戻った。
■6月30日(水)
朝、3ドア+6ドアの混結編成が八王子駅にとまっていた。
左は東急5404、右は東急7306。
■7月1日(木)
△73T運用
4日間の休憩の後、H7編成復活。
■7月2日(金)
△75T運用
朝の花形、通勤特快を高尾駅で迎える。
天狗と通特の組合せを撮るのは初めて。
西八王子を通過する際、通特に乗れるのもあと何回かななどと考える。
四ツ谷で見送り。
夜は神田駅で迎撃。
幕回し中にパチリ。
■7月3日(土)
△T2編成 9580M
立川にて
△03T運用
前夜に続き、東京駅2番線でH7編成をお迎え。
八王子駅に着くと、雨が降っていた。
■7月4日(日)
金曜まで出張なので、6時過ぎに高尾駅に行ってH7編成を撮っておいた。
今月17日開業予定のスカイアクセスの成田空港駅ホーム。
中央線と同じオレンジ色?!?!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
バンコク・スワンナプーム空港のアクセス鉄道が6月中旬から無料試乗を行っており、実際に乗ったという人がいたので、トランジットの時間を利用して乗りに行ってみた。
ところが、時刻表は掲載されているもののホーム階へのエスカレータはどこも封鎖されているが、理由はどこにも書いていない。
インフォメーションに聞いてみても、わからないとのことなので空港に戻った。
中央線の顔として長年親しまれた201系も、ついに残り1本となった。
■6月21日(月)
△41T運用
前日にH4編成がトタ区を離れても、H7編成は走り続ける。
朝の1号車に乗れるのは女性の特権?!?!
■6月22日(火)
△43T運用
八王子駅2番線に到着。
■6月23日(水)
△45T運用
雨の朝、武蔵境で。
帰りに新宿駅で。
■6月24日(木)
△47T運用
豊田駅で勤務終了、トタ区へ。
■6月25日(金)
△49T運用
深夜の高尾駅、最終の東京行き各駅停車が天狗のそばで小休止。
八王子駅で東京行き最終電車を見送り。
■6月26日(土)
△51T運用
小雨ぱらつく立川駅で。
三鷹駅の発車チャイムが変わっていた。
■6月21日(月)
△41T運用
前日にH4編成がトタ区を離れても、H7編成は走り続ける。
朝の1号車に乗れるのは女性の特権?!?!
■6月22日(火)
△43T運用
八王子駅2番線に到着。
■6月23日(水)
△45T運用
雨の朝、武蔵境で。
帰りに新宿駅で。
■6月24日(木)
△47T運用
豊田駅で勤務終了、トタ区へ。
■6月25日(金)
△49T運用
深夜の高尾駅、最終の東京行き各駅停車が天狗のそばで小休止。
八王子駅で東京行き最終電車を見送り。
■6月26日(土)
△51T運用
小雨ぱらつく立川駅で。
三鷹駅の発車チャイムが変わっていた。
平成22年6月20日、H4はトタ区を去り、長野へと向かった。
中央線の201系最後の撮影は、前々から地元で、と考えていた。
まだH7編成が残っているが、H7編成の最後を見られるかどうかわからないので、今回も見納めのつもりで、浅川を選んだ。
浅川の堤防には、201系の見送りにたくさんの人が集まりカメラを構えていた。
10時19分、豊田の出発時間が過ぎ、しばらくすると対岸の踏切の警報機が聞こえてくる。
さすがにいつもと違って緊張する。
林の向こうから201系の走行音が聞こえ、最後の瞬間が近づいてくる。
何度も渡った浅川、これが最後。
浅川でたくさんの人に迎えられ、H4編成は、八王子市内最後の走行へ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
廃車回送を撮るため大宮へ。
大宮駅にこんな駅弁があったので食べてみることに。
長野駅到着。
屋根の延伸はまだのようで。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
聖高原で撮る予定だったが、気が変わって冠着に戻ることにした。
15分近く遅れてオレンジ色の車体が姿を現した。
これが最後の編成写真。
前日までトタ区にいたH4編成が目の前を通過していることがなんだか信じられなかった。
このあと踏切に行ってみるとH4編成の姿が見えたが、写真を撮るのはやめ、山の中に消えていくH4編成を見送った。
北長野に行ってみようかとも考えていたが、ここで見納めとすることにした。
中央線の201系最後の撮影は、前々から地元で、と考えていた。
まだH7編成が残っているが、H7編成の最後を見られるかどうかわからないので、今回も見納めのつもりで、浅川を選んだ。
浅川の堤防には、201系の見送りにたくさんの人が集まりカメラを構えていた。
10時19分、豊田の出発時間が過ぎ、しばらくすると対岸の踏切の警報機が聞こえてくる。
さすがにいつもと違って緊張する。
林の向こうから201系の走行音が聞こえ、最後の瞬間が近づいてくる。
何度も渡った浅川、これが最後。
浅川でたくさんの人に迎えられ、H4編成は、八王子市内最後の走行へ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
廃車回送を撮るため大宮へ。
大宮駅にこんな駅弁があったので食べてみることに。
長野駅到着。
屋根の延伸はまだのようで。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
聖高原で撮る予定だったが、気が変わって冠着に戻ることにした。
15分近く遅れてオレンジ色の車体が姿を現した。
これが最後の編成写真。
前日までトタ区にいたH4編成が目の前を通過していることがなんだか信じられなかった。
このあと踏切に行ってみるとH4編成の姿が見えたが、写真を撮るのはやめ、山の中に消えていくH4編成を見送った。
北長野に行ってみようかとも考えていたが、ここで見納めとすることにした。
△H7編成 37T運用
雲の切れ間から大岳山の山頂が姿を現した。
△H4編成
8時前にトタ区に行ってみると、「臨時」表示でとまっていた。
モモずきんは編成をバラされお休み中。
3本並び!
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
午後も豊田へ。
H4編成のそばをH7編成が通り過ぎていく。
15時過ぎに再度トタ区に行ってみると「東京」表示でとまっていた。
やはりこの表示が最も中央線らしい。
夕方、市ヶ谷で。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
21時過ぎ、帰りがけにトタ区に行ってみるとH4編成は昼間と同様「東京」表示で5レーンにとまっていた。
1レーンにはE233系がとまっており、H4編成が廃回されるという実感は沸かず。
明朝、東京に行くのではと思ってしまうような最後の夜だった。
H4編成は明日(6月20日)、長年走り続けた中央線を離れ、長野に向かう。
最後に突如東京駅に出現するを期待したが、それはなさそうだ。
一方で、H7編成は休むことなく走り続けている。
■6月15日(火)
△79T運用
久々に西荻窪で。
帰りは立川で駅撮り。
■6月16日(水)
朝、八王子駅に東急車がとまっていた。
前日買ったDJを読みながら出勤。
△81T運用
中央特快東京行き出発!
■6月17日(木)
△83T運用
薄曇の朝、H7編成が高尾駅にやってきた。
天狗とともに幕回し撮影。
高尾発河辺行き!
久々に市ヶ谷で。
普段よく見るブログがいくつかあるが、その中で紹介されていた撮り方を真似てみた。
■6月18日(金)
朝、国分寺で85T運用で動いているのを見かけたが、青梅線における車両点検やらで遅延し、夜には19T運用に変わっていた。
△19T運用
幕を回しながら豊田行き到着。
三鷹で特急退避中に。
乗客を降ろし、雨をライトで照らしながらトタ区へ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
さて、話は変わるが、今春の河合塾のポスターは京王の車内で撮ったものだった。
昨日、駿台の夏期講習のポスターに気づいたが、なんとバックに中央線。
(画像;電話番号部一部墨消し)
夏期講習、行きたくなりました。
最後に突如東京駅に出現するを期待したが、それはなさそうだ。
一方で、H7編成は休むことなく走り続けている。
■6月15日(火)
△79T運用
久々に西荻窪で。
帰りは立川で駅撮り。
■6月16日(水)
朝、八王子駅に東急車がとまっていた。
前日買ったDJを読みながら出勤。
△81T運用
中央特快東京行き出発!
■6月17日(木)
△83T運用
薄曇の朝、H7編成が高尾駅にやってきた。
天狗とともに幕回し撮影。
高尾発河辺行き!
久々に市ヶ谷で。
普段よく見るブログがいくつかあるが、その中で紹介されていた撮り方を真似てみた。
■6月18日(金)
朝、国分寺で85T運用で動いているのを見かけたが、青梅線における車両点検やらで遅延し、夜には19T運用に変わっていた。
△19T運用
幕を回しながら豊田行き到着。
三鷹で特急退避中に。
乗客を降ろし、雨をライトで照らしながらトタ区へ。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
さて、話は変わるが、今春の河合塾のポスターは京王の車内で撮ったものだった。
昨日、駿台の夏期講習のポスターに気づいたが、なんとバックに中央線。
(画像;電話番号部一部墨消し)
夏期講習、行きたくなりました。