ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

H25.10.28(月)~11.1(金) 横浜線205系

2013-11-04 | 横浜線
 東神奈川の写真ばかりだが・・・

■10月28日

△H2
 朝の東神奈川駅は、京浜東北線と横浜線を乗り継ぐ客であわただしい。


■10月29日

△H16
 東神奈川の写真ばかりだが、座れてしまうと途中駅で下車する気がしないので仕方ない・・・。


■10月30日

△H12
 せめて、構図を変えて・・・(笑)。


■10月31日

△H5(左)、H12(右)
 夜は3番線で写真を撮って東神奈川始発で帰るのが基本行動。


■11月1日

△H21
 八王子駅で横浜線を撮り、某家電店のパソコン売り場に行ってみた。
 うわさに聞いていたがWindows8ってのは何がなんだかよくわからない。
 そのうちパソコンを使いこなせなくなりそう・・・。
 パソコンを買い換える気が起こらない・・・。

H25.10.21(月)~25(金) 横浜線205系

2013-10-26 | 横浜線
 21日から横浜線利用を再開したので、中央線201系の引退時と同様に暇あれば(?)追っかけをしていきたい。

■10月21日

△H24(右)、H26(左)
 帰りがけに東神奈川で。
 珍しくもなんともない風景だが、今のうちに。


■10月22日

△H2
 帰りは橋本止まりに乗車。
 後続の八王子行きが来るまで、回送電車を眺めて暇つぶし。

■10月23日

△H27
 東神奈川駅では、一日に何本か4番線から横浜線に入る電車がある。
 ちょうど横須賀線が通過したので。


■10月24日

△H24
 下車後に八王子行きを見送る。
 きりっとした敬礼に、なんだかほっとする。


■10月25日

△H27
 帰りに乗った橋本行きはH27編成。
 橋本から乗った八王子行きはH28編成。
 小窓づくしの家路。

H25.9.28(土) 横浜線205系

2013-09-29 | 横浜線
 来年2月から横浜線にE233系が入るとのこと。

 103系から205系に置き換わる時期は通学で使っていたが、205系が置き換わるとなると、通勤で使わねばならない!


△H4-17K、H8-07K
 横浜線沿線に引越すべく、区役所に転出届を出した後に、東神奈川で駅撮り。

 来月、八王子市民に復帰!

H25.9.23(月・祝) 横浜線205系

2013-09-23 | 横浜線
 25年前の今日、学校帰りに横浜線長津田駅ホームの八王子方で電車を待っていると、八王子方からステンレスの車両がやってくるのが見えた。

 ・・・ん、なんで山手線の車両がここを通るんだ???

 ・・・帯が黄緑と緑の二色だし、新車!?!?

 うぉーーーーー、客乗ってる!!!

 ドアが開いたので、帰りの方向とは逆だが、思わず乗車。

 乗車すると案内放送があり「この車両は新車で、半年間ですべてこの車両に置き換えます」と言うではないか。
 新横浜で折返し帰宅したが、ハマ線には他の路線で使ったお古の電車しか来ないものと思い込んでいたため、衝撃的な一日となった。


 そんな横浜線の205系も、そろそろE233系に置き換わる。
 今日は、当時見たであろうH1編成を長津田で撮れれば・・・と出かけたが、小机でH1編成発見。
 時刻表を見ると、なんと昼間は大船でヒルネする運用に入っているではないか。


 しょうがないので、長津田駅に向い、何枚か写真を撮り、東急8000系との並びが撮れたので撤収。

12月8日(火)東神奈川駅

2009-12-11 | 横浜線
 5時前に家を出て、横浜線~仲木戸乗換コースで羽田へ。
 10月に東神奈川駅の駅ビルが開業したが、下車するのはそれ以来初めて。


 思わず立ち止って、一枚。
 ありそうで、ないような、こんな駅。
 吊り下げられた照明にさりげない温かみ。
 エントランスの向こうには早暁の空。

11月22日(日)横浜線H28編成

2009-11-22 | 横浜線

△H28編成
 10月11日以降、新たにシングルアーム化された編成を見ることがなかったが、久しぶりにシングルアームに変更された編成を見つけた。

 ところで、最近、八王子駅の横浜線ホームには5番線・6番線とも、パンタグラフを照らす照明が取り付けられた。

10月7日(水)横浜線205系

2009-10-08 | 横浜線
 午前中は横浜へ。
 12時15分頃、横浜駅の東海道線ホームに行ったが東京行きは12時40分頃にならないと来ないとのこと。
 朝の人身事故を引きずっているらしい。


△H9編成
 京浜東北のホームに行くと、横浜線のH9編成がいたが、シングルアームになっていた。

 京浜東北も若干乱れており、次に来るはずの北行きは運休。
 H6編成の八王子行きが来たので、ひとまず東神奈川まで乗ることにしたが、そのまま八王子行きに乗って帰りたいような・・・。

 東神奈川に着くと、隣にH7編成がとまっていた。


△(左)H7編成 (右)H6編成
 初めてシングルアーム化された編成の並びが撮れた。
 この撮り方ではパンタはわからないが。

 この後、ホームの立ち食いそばの匂いに誘われ、昼食。
 冷えた体が温まった。

9月26日(土)「旅のプレゼント」号

2009-09-26 | 横浜線
 夕方も横浜線に入った115系を撮りにみなみ野へ出かけた。


 トンネルを抜け八王子ニュータウンに入ってきた豊田の115系を撮った。
 かろうじて陽が当たった。

 日が傾いてきたので長野の115系は八王子駅で撮ることにした。

9月26日(土)横浜線205系と「旅のプレゼント」号

2009-09-26 | 横浜線
 今日は、横浜線に115系が2本入る。


 まずは豊田の115系がみなみ野を走る抜けてゆく。


 115系を狙う合間に205系を観察。
 H22編成がシングルアーム化されていた。
 上から眺めるとパンタが撮りやすいと思ったのだが、架線柱に被ってしまった・・・。
 このあと、八王子向かうH13編成もシングルアーム化されているのを確認。


 場所を少し変えて、八王子から戻ってきたH13編成を撮る。


 続いて、長野の115系が八王子の里山のふもとを駆け抜ける。