ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

9月11日(金)横浜線205系

2009-09-12 | 横浜線
 朝は横浜へ。


△H5編成
 この編成はまだ100周年カンバンがついていた。


△H8編成
 こちらは100周年カンバンはなくなっていた。


△H12編成
 H12編成もカンバンなし。


△H6編成
 H7編成がシングルアーム化されたことは、8月19日に記事にしたが、9月5日にH6編成もシングルアーム化されているのを目撃した。
 この写真では、わかりにくいが、参考まで載せておく。


△H21編成
 こちらも100周年カンバンはなくなっていた。
 今月23日に101周年を迎えてしまう前に撤去しているようである。

 今後のチェックポイントはシングルアーム化か。

8月19日(水)横浜線H7編成

2009-08-19 | 横浜線
 昨日、淵野辺駅で1時間ほど待つなどして、横浜線205系の21編成をチェックしたものの、シングルアームになったと噂されるH7編成を捕まえることができなかった。



△八王子
 ところが、今朝、八王子駅に着くと、そこにいた。
 確かにシングルアームになっていた。

8月18日(火)横浜線205系

2009-08-18 | 横浜線
 横浜線の205系のH7編成のパンタががシングルアーム化されたという情報があったので、朝ラッシュ時を過ぎたあたりから淵野辺で張込み。
 朝ラッシュ時の初めから観察すべきだが、起きられなかった。



△淵野辺 H5編成
 1時間ほど待ったが、H7編成には遭遇できず。
 データイムの運用には就いていないようなので捜索打切り。
 特に理由はないが、H5編成の写真を。
 

 なお、参考まで、菱形パンタであることを確認した編成を挙げておく。
  H1、H2、H3、H4、H5、H6、H8、H9、
  H11、H12、H13、H16、H17、H18、H19、
  H20、H21、H22、H23、H24、H27



 午前中に八王子駅近くの写真屋に行きたかったので八王子へ。
 ヘリコプターが数機、八王子駅上空を旋回していた。
 麻生首相が来ているのかなと思い、北口に行ってみると、候補者の挨拶が行われており、やがて首相の第一声が始まった。

8月11日(火)横浜線205系

2009-08-11 | 横浜線

△43K運用 八王子 H21編成
 昨年9月23日に100周年を迎えた横浜線。
 そごうをバックに撮影。
 ともに80年代生まれ。


△八王子
 横浜線は、20年ほど前までは単線区間あり、車両は寄せ集めの103系が走り、中央線に比べだいぶ見劣りする路線だったが、この20年間でだいぶ成長した。
 車両は昭和63年から平成元年にかけて半年間で一気に205系に置き換わり驚いたが、この205系はいつの間にか首都圏では古い部類に入ってしまった。