ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

H24.5.4(金・祝) 横浜港の廃線跡めぐり

2012-05-04 | 横浜港

 100フィートのトラス橋を渡り汽車道から散策開始。


 横浜港駅跡に到着。
 ちょっと素っ気無いかも。


 大さん橋にはピースボートの船が停泊していた。
 ピースボートとはよく耳にするが、いったい何なのか、実はよくわからないのだが・・・。


 「象の鼻」なるものがあったが、これは初耳。
 いったいなんで「象の鼻」なんだろう。


 山下臨港線はいかにも鉄道構造物らしい造りなのでわかりやすい。


 山下公園を歩いていると雨がぱらついてきたので、横浜散策は午前中で終了とした。

H24.4.29(日) 吉川美南と越谷レイクタウン

2012-05-04 | 北関東、埼玉、千葉
 このところ、武蔵野線に新駅誕生が続いたのでどんなところか行ってみた。


 まずは3月に開業した吉川美南へ。
 駅前は夏に入札予定の広大な売却用地が広がっていた。
 何年後かには宅地か何かになっているのだろうか。


 橋の上から吉川美南駅をプチ俯瞰。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 このあと、越谷レイクタウンへ。


 ホームで数本電車を眺めたが、電車が到着するたび200人くらいが下車。
 なかなかの盛況ぶりである。


 いちおう、Lakeがあり、黄色いひよこが浮かんでいた。
 対岸は野っぱらかと思っていたが住宅地だった。


 イオンというと地方のロードサイト店のイメージがあったが、レイクタウンを歩いているとこの捉え方は改めなければならいことを認識した。


 駅の南側は広大な未利用地が広がっているが、今後どんな街になるのだろうか。