ブラックフェイス手帳

中央線201系 最後の軌跡

H29.8.19(土) 連続立体交差事業がはじまった松山駅

2017-08-31 | 中国、四国
 ぼちぼち連続立体交差事業が動き出す松山駅へ。


 松山は2年ぶりだけど、ぱっと見た感じはまだ変わっていない。
 ただし、お土産屋さんがセブンイレブンに変わっており、お土産コーナーが大幅に縮小されていた。旅行客にとっては微妙なのだが・・・。










・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 市坪駅付近に1.7kmの行き違い線が整備されるが、姿を現していた。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


 連立事業に伴い、松山駅の車両基地と貨物駅は北伊予~伊予横田間に移設されるが、造成工事が進んでいた。


H29.8.17(木) 121系と7200系

2017-08-31 | 中国、四国

 1年半ぶりに四国へ。


 ん、見知らぬ塗装だが・・・。


 121系といえばこれだよな、と思ったが・・・。


 121系を改造していることは知っていたが、7200系なるものが登場しているとは知らなかった・・・。
 坂出~高松の間で見た限り、すでに半分くらいは7200系になっているように思えた。

H29.8.12(土) 阪神5500系

2017-08-31 | 関西、北陸
 この日の午後は大阪環状線で粘ろうとしたが、大阪の天気はイマイチだし、103系、201系とも運用が少ないようなので、天気がよさそうな阪神へ。

 武庫川を過ぎると晴れ間が広がってきた。


 震災後に登場した阪神5500系、原色のままでいてほしかったけど。。。


 こちらはリニューアル編成。




 



 最後は六甲をバックに撮りたかったので。

H29.8.11(金) 大阪環状線201系

2017-08-31 | 201系(その他)

 北摂に住んでいる間は、諸般の事情で201系には手が回らず、今頃になって追っかけ。



 運用がだいぶ減って、狙うにはだいぶ効率が悪くなっている。103系は運用から外れているし。



 もう一度、水色の7両編成を須磨の海岸で撮りたいなぁ。


H29.8.10(木)~11(金) 阪和線103系&205系

2017-08-31 | 関西、北陸

 和歌山鉄道に行った帰りに鳳の車庫を一周(8月10日)。









 翌日は、羽衣線に行ってみた(8月11日)。



 前回乗ったのは10年以上前だが、当時のことはまったく記憶にない。印象が薄かったのか、記憶力が怪しくなってきているのか???