来春、学園都市線、桑園~北海道医療大学間が電化される。
架線の下を走るディーゼルカーを撮りに北海道に向かった。

複線化されたものの、車両は国鉄時代の残党が老体に鞭打ち、おまけに2ドア車。
80年代か90年代の気分を味わえる路線であったが、まもなく新しい時代を迎える。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
大学3年の夏休みに、官庁や企業に数週間受け入れていただく現業実習があり、私はJR北海道で2週間お世話になり、学研都市線の複線化&高架化の工事現場等を見せていただいた。
当時、学研都市線増発のための複線化事業が連立事業とあわせて行われていたが、将来の電化も対応可能な設計となっているという話を伺った。
いま、こうやって、電化を迎えようとしている姿を見ると嬉しいものである。
架線の下を走るディーゼルカーを撮りに北海道に向かった。

複線化されたものの、車両は国鉄時代の残党が老体に鞭打ち、おまけに2ドア車。
80年代か90年代の気分を味わえる路線であったが、まもなく新しい時代を迎える。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
大学3年の夏休みに、官庁や企業に数週間受け入れていただく現業実習があり、私はJR北海道で2週間お世話になり、学研都市線の複線化&高架化の工事現場等を見せていただいた。
当時、学研都市線増発のための複線化事業が連立事業とあわせて行われていたが、将来の電化も対応可能な設計となっているという話を伺った。
いま、こうやって、電化を迎えようとしている姿を見ると嬉しいものである。