3年ぶりに韓国へ。
仁川空港鉄道(A’REX)は、早朝深夜を除く6時から22時までの間は毎時Exprress1本、Commuter5本が運行されている。
Expressの時間まで30分ほど待たねばならないので、仁川国際空港12時39分発のCommuterに乗車。金浦空港方より2109+2209+2309+2409+2709+2809の6連、2006年、Rotem社製である。
雲西駅を出て、49km000m付近に工事中の駅がある。
ところで、車内のドアの上には現在地案内がある。
46km900m付近を過ぎると干潟になり、やがて鉄道道路併用橋で海を渡り、40km600m付近で陸地に入る。
やがて3本の引上げ線が現われ、2面4線の●岩駅(●は「黒」へんに「今」)に到着。
次の桂陽駅は仁川地下鉄1号線の駅と並んでいるが、どちらも地上の駅である。桂陽駅を出ると28km200mのキロポストがあった。仁川地下鉄が南に向かって離れていくと、続いて仁川地下鉄の車両基地が見える。
27km400m付近から掘割となり、トンネルに入り、金浦空港に到着。
一見、中線ありの2面3線の駅で、南側の1線のみを使用しており、未使用ホームと柵で仕切られていた。暫定開業だからかと思ったが、帰国時に未使用ホームにまもなく開業する地下鉄9号線の車両を見た。
エスカレータから見下ろして、柵の右側がA'REXのホーム。左側が9号線(未開業)のホームである。
仁川空港鉄道(A’REX)は、早朝深夜を除く6時から22時までの間は毎時Exprress1本、Commuter5本が運行されている。
Expressの時間まで30分ほど待たねばならないので、仁川国際空港12時39分発のCommuterに乗車。金浦空港方より2109+2209+2309+2409+2709+2809の6連、2006年、Rotem社製である。
雲西駅を出て、49km000m付近に工事中の駅がある。
ところで、車内のドアの上には現在地案内がある。
46km900m付近を過ぎると干潟になり、やがて鉄道道路併用橋で海を渡り、40km600m付近で陸地に入る。
やがて3本の引上げ線が現われ、2面4線の●岩駅(●は「黒」へんに「今」)に到着。
次の桂陽駅は仁川地下鉄1号線の駅と並んでいるが、どちらも地上の駅である。桂陽駅を出ると28km200mのキロポストがあった。仁川地下鉄が南に向かって離れていくと、続いて仁川地下鉄の車両基地が見える。
27km400m付近から掘割となり、トンネルに入り、金浦空港に到着。
一見、中線ありの2面3線の駅で、南側の1線のみを使用しており、未使用ホームと柵で仕切られていた。暫定開業だからかと思ったが、帰国時に未使用ホームにまもなく開業する地下鉄9号線の車両を見た。
エスカレータから見下ろして、柵の右側がA'REXのホーム。左側が9号線(未開業)のホームである。