湿度が高いので、体が重い…とは昨日も書きましたが、
今日はその対策で、薬膳・養生で体の水分を取るという緑豆を煮ました。
ザラメとてん菜糖で煮たので、甘めです。
砂糖類は水分を取り込むともいうので、矛盾を感じつつも、
おいしく食べたいので、ま、いいか、と。
スイカも利尿作用があるので、最強デザート!?のはず…。
今日はフォイヤーシュタインの日でした。
いつものように、子どもさんは精一杯取組んでくれました。
言いたいことや聞きたいことが、頭の中にあふれている子なので、
休憩中のおしゃべりのときは、カレンダーを見ながら
「時間、書いてないよ、書いていい?」と、
自分がフォイヤーシュタインをしにくる日の時間を書き込んだり、
「猫何匹?」「なんて名前?」「年いくつ?」と色々聞いてきます。
お昼ご飯を一緒に食べていて、その子の保護者と話している内容を小耳に挟み、
「ねぇねぇ、その子どこの小学校?」と聞いて来たりします。
自分の頭の中だけで、ぐるぐる閉じているのではなく、
外の会話も自分と同じくらいの年の子の話しだな、と興味深く聞いているのだなぁと、
改めて感じたことでした。
自分の興味のある会話に、アンテナを合わせて拾うことができる。
同級生とのやり取りだと、その拾った会話に、自分も入っていいかな、と
気をつかったりするのかもしれませんし、興味のままに入っていくのかもしれません。
この自分でアンテナを合わせる力を、
フォイヤーシュタインをはじめ、色々な学習面で発揮させると、
大きな1歩になります。
今日は、頭を使うことばかりだったな、と反省。
からだも大いに動かしながら、
知恵を絞るような学習ができないかな、と模索中です。
今日はその対策で、薬膳・養生で体の水分を取るという緑豆を煮ました。
ザラメとてん菜糖で煮たので、甘めです。
砂糖類は水分を取り込むともいうので、矛盾を感じつつも、
おいしく食べたいので、ま、いいか、と。
スイカも利尿作用があるので、最強デザート!?のはず…。
今日はフォイヤーシュタインの日でした。
いつものように、子どもさんは精一杯取組んでくれました。
言いたいことや聞きたいことが、頭の中にあふれている子なので、
休憩中のおしゃべりのときは、カレンダーを見ながら
「時間、書いてないよ、書いていい?」と、
自分がフォイヤーシュタインをしにくる日の時間を書き込んだり、
「猫何匹?」「なんて名前?」「年いくつ?」と色々聞いてきます。
お昼ご飯を一緒に食べていて、その子の保護者と話している内容を小耳に挟み、
「ねぇねぇ、その子どこの小学校?」と聞いて来たりします。
自分の頭の中だけで、ぐるぐる閉じているのではなく、
外の会話も自分と同じくらいの年の子の話しだな、と興味深く聞いているのだなぁと、
改めて感じたことでした。
自分の興味のある会話に、アンテナを合わせて拾うことができる。
同級生とのやり取りだと、その拾った会話に、自分も入っていいかな、と
気をつかったりするのかもしれませんし、興味のままに入っていくのかもしれません。
この自分でアンテナを合わせる力を、
フォイヤーシュタインをはじめ、色々な学習面で発揮させると、
大きな1歩になります。
今日は、頭を使うことばかりだったな、と反省。
からだも大いに動かしながら、
知恵を絞るような学習ができないかな、と模索中です。