最近テレビと新聞からすごくいい話を得た。
まず、東北大震災で、会社の壁を取り払って
東北各地を縫って石油輸送活躍したJR貨物の
ケース。
大震災で東北地方は燃料不足で救急車は動け
ない。病院では治療が滞る。燃料を運ぶにも
港は壊れ、道路も寸断。
列車で石油を運べないか。
JR貨物が検討した結果、横浜ー新潟ー秋田ー
青森ー盛岡の全長千キロに及ぶルートを見つ
ける。
問題は線路が持つか。JR東日本に話を持ち込
み、運転手の促成講習、機関車・貨車などの
手配をしてひと月足らずで貨物列車を走らせ
るのに成功した。
初日、郡山の線路わきに「ありがとう」の紙
を女性が振っていた。
緊急輸送はひと月続き、タンクローリー28
00台分を運んだ。
このニュースは震災後ちらちらと聞いていた
が朝日新聞の3、6日付の3面、《てんでん
こ》で詳しく載っていた。
災害が起こった時の貴重な参考として、改めて
鉄路の重要性を認識した。
テレビでは、体格で外国選手に劣るアイスホッ
ケー女子「スマイルジャパン」の話だが、次回。
まず、東北大震災で、会社の壁を取り払って
東北各地を縫って石油輸送活躍したJR貨物の
ケース。
大震災で東北地方は燃料不足で救急車は動け
ない。病院では治療が滞る。燃料を運ぶにも
港は壊れ、道路も寸断。
列車で石油を運べないか。
JR貨物が検討した結果、横浜ー新潟ー秋田ー
青森ー盛岡の全長千キロに及ぶルートを見つ
ける。
問題は線路が持つか。JR東日本に話を持ち込
み、運転手の促成講習、機関車・貨車などの
手配をしてひと月足らずで貨物列車を走らせ
るのに成功した。
初日、郡山の線路わきに「ありがとう」の紙
を女性が振っていた。
緊急輸送はひと月続き、タンクローリー28
00台分を運んだ。
このニュースは震災後ちらちらと聞いていた
が朝日新聞の3、6日付の3面、《てんでん
こ》で詳しく載っていた。
災害が起こった時の貴重な参考として、改めて
鉄路の重要性を認識した。
テレビでは、体格で外国選手に劣るアイスホッ
ケー女子「スマイルジャパン」の話だが、次回。