「フローズン生」は数週間前にはじめてスーパー銭湯 「北のたまゆら 厚別店」 (住所 札幌市厚別区大谷地東7)で飲みました。
あのシャキシャキ感がいいですね。
ビール大手、飲み方で新提案 2層カクテル、絶妙な冷たさで差別化(フジサンケイビジネスアイ) - goo ニュース
(前略)
定番商品の「一番搾り」をグラスに注いだ上に、シャーベット状に凍らせた泡をソフトクリーム状に盛り付けた「フローズン生」を昨年大ヒットさせたキリンビール。今年は取扱店を現在の約800店から年内に2000店まで増やして攻勢をかける。
さらに、新たにグラス内でビールと果汁やジュースを2層に割って楽しむビアカクテル「ツートン」を4500店で提供する。マーケティング部の林田昌也部長は「作る楽しさを視覚に訴える新たな提案で、ビールファンを増やしたい」と意気込む。
(中略)
若者のアルコール離れなどが進み、2012年のビール市場は8年連続で過去最低を更新するなど苦戦が続く。ビール販売量の約4~5割は飲食店向けの業務用が占めるだけに、新たな飲み方の提案はビール需要を底上げする鍵を握るといえそうだ。