別に患者さん同士が連絡を取り合っているわけではないのに、一日の患者数はかなり大きく変動する。おそらくレストランや食堂でも同じことが観察されていると思う。ラーメン屋牛丼店などのチェーン店では統計を取って色々作戦を練っていると思うが、当医院では発熱外来を除いて予約は取らず患者さん任せで毎日診療している。
一昨日は待合室に患者さんが溢れ一息つく暇もなかったのに昨日は途中でコーヒーを飲むことができた。いつもは待ち時間が二三十分なのに一昨日は一時間以上待たせてご立腹の方も居られた。申し訳ありませんと謝るしかない。
患者数を予測できても自慢にはならないが、今日は多い少ないか私の予想は比較的当たるので、朝看護師に今日はどうでしょうと聞かれることがある。今までの記憶、天候、日付、二三日の動向から予想するのだが大きくは外れない。医院にも仕込みではないが多少は準備があるので、ある程度患者数を予測できた方が仕事はしやすいようだ。
いつまで頑張れるか分からないが、今日は看板娘が居るからなどと他愛ないことを言いながら楽しく働けているので有難い。