医者も人間、苦手な患者さんや嫌な患者さんは居る。中々、相性を変えることは難しいし、理解しようとしない人に説明するのは難しい。そうかといって仕事なので断ったり逃げたりすることも難しい。色々経験して、向かい風には正面から対峙するのが最善の対処法と考えるようになった。いつもあれこれ愚痴をこぼしたり、とても神経質な患者さんには嫌な顔を見せないように普通にお話するようにしている。患者さんは聞いて欲しくて色々言われるわけだから、聞くのも仕事と思えば、多少疲れるけれどもできないことではない。自分の考えに囚われて理解しようとしない患者さんには多少強く言うこともある。強く言われて不快に感じて来なくなる患者さんも居られるが、再受診される患者さんが多い。簡単に話が通じるようになるわけではないが、馴染んではくるようだ。
最新の画像[もっと見る]
- 暑さ寒さも、果たして 16分前
- 虫の音が聞こえ始めた 1日前
- 変遷する新型コロナ 2日前
- ビーンとメグレ 3日前
- 爺さんの感想 4日前
- 猫の目天気 5日前
- 暑くておかしくなる 1週間前
- 推薦人の集まり具合 1週間前
- 情報を吟味する 1週間前
- 納得しがたい 1週間前