2018年1月27日~28日にかけて関東地方は大雪に見舞われました。
普段降雪量が少ない関東地方ですから、雪にはとても弱いです。
とりわけ交通がダメージを受けます。
あちこちに交通事故や交通渋滞が発生してしまいます。いずれもスリップによるものが多いのですが、スタッドレスでないいわゆるノーマルタイヤのまま走っていっちもさっちも行かなくなってしまう事が多々見受けられます。これって整備不良に当たらないのでしょうか?
それと、動けなくなって車を置いていってしまう人がいます。あれも駐車違反ではないでしょうか?
非常事態ですから仕方がないとはいえ、雪上のノーマルタイヤでの走行はとても危険で、操縦不能になれば歩行者を跳ねるかもしれませんし、他の車に衝突するかもしれません。最悪は人の命を奪う可能性もあります。
車を置いていってしまうのも、車線の幅を狭めて他の交通に迷惑です。また滑りやすい道路上にこのような障害物があることは危険です。
例えば今回の大雪は数日前から気象庁が声を大にしていました。それでタイヤを履き替えたり、チェーンを装着してこのようになってしまったのであるならまだしも、何もしないで自信過剰や勢いでノーマルタイヤのまま走り出してこのようになったのであれば、これは故意ですから整備不良や駐車禁止、場合によっては(事故が起こったりした場合)危険運転致死傷罪の適用として取り扱われるべきものと思われます。どうしてオマワリさんは取り締まらないのでしょうか?
このようなことから、大雪(道路上に雪が積もった状況)時には、よほど慣れている人以外は車で出かけるべきではありません。しかしどうしても出かけなくてはならない人だけは徒歩やタクシーで出かけるしかありません。できるだけ家に居て車の運転は後日、雪が解けてからにしてもらいたいものです。
普段降雪量が少ない関東地方ですから、雪にはとても弱いです。
とりわけ交通がダメージを受けます。
あちこちに交通事故や交通渋滞が発生してしまいます。いずれもスリップによるものが多いのですが、スタッドレスでないいわゆるノーマルタイヤのまま走っていっちもさっちも行かなくなってしまう事が多々見受けられます。これって整備不良に当たらないのでしょうか?
それと、動けなくなって車を置いていってしまう人がいます。あれも駐車違反ではないでしょうか?
非常事態ですから仕方がないとはいえ、雪上のノーマルタイヤでの走行はとても危険で、操縦不能になれば歩行者を跳ねるかもしれませんし、他の車に衝突するかもしれません。最悪は人の命を奪う可能性もあります。
車を置いていってしまうのも、車線の幅を狭めて他の交通に迷惑です。また滑りやすい道路上にこのような障害物があることは危険です。
例えば今回の大雪は数日前から気象庁が声を大にしていました。それでタイヤを履き替えたり、チェーンを装着してこのようになってしまったのであるならまだしも、何もしないで自信過剰や勢いでノーマルタイヤのまま走り出してこのようになったのであれば、これは故意ですから整備不良や駐車禁止、場合によっては(事故が起こったりした場合)危険運転致死傷罪の適用として取り扱われるべきものと思われます。どうしてオマワリさんは取り締まらないのでしょうか?
このようなことから、大雪(道路上に雪が積もった状況)時には、よほど慣れている人以外は車で出かけるべきではありません。しかしどうしても出かけなくてはならない人だけは徒歩やタクシーで出かけるしかありません。できるだけ家に居て車の運転は後日、雪が解けてからにしてもらいたいものです。