夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

北方領土問題

2019年02月18日 12時47分41秒 | 社会
 日本が北方領土と言っているのは歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島の四つの島。
しかし、世界の国々はこの島はロシアの領土だという認識で日本人の常識と違っている。
 これは日本が認識している第二次世界大戦の終戦日と世界が認識している終戦日の認識の違いから来ている。日本は玉音放送があった日(1945年8月15日)を終戦日としてるが、世界各国は、日本は1945年9月2日に降伏文書(ポツダム宣言)の調印式が行われたこの日を終戦日としている。
 つまり、その終戦日に歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島の四島はどちらの物だったのか?というと、玉音放送があった日にはまだ日本の領土で、調印式が行われた時にはロシアの領土になっていたようです。

 実際、日本人としては玉音放送があった時点が終戦であるという気持ちは解らない訳ではない。しかし、やはり書類が出来上がってサインをした時点が終戦の瞬間だと考える方が妥当だし、当然だと思われる。
 ですから、関係者には大変申し訳ないですが、やはり歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島の四島はロシアの領土であり、日本の領土ではないということで、世界は一致しているのです。

 ではどうしてロシアの物をわざわざ「日本固有の領土」だと言い続けてきたのか?ここからは僕の想像ですが、こういう問題を抱えていないと日本とロシアはお互いに孤立してしまうからだと思います。そして、日本国総理大臣は“交渉”という名の元、ロシアに日本国民の税金を使っていい顔していられるからだと思う。こんな事を知らないはずがないロシアは「返さないということはない」くらいの曖昧なところに身を置き、安倍総理もそれを解っていて“やっているフリ外交”で「北方領土返還のため」という名目の元、誰にもはばかることなく“頑張ってるパフォーマンス”をして沢山のお土産をプーチンさんに持たせられるわけです。安倍総理の本心を代弁すれば“北方四島は返してくれるな。”“このままでいるほうが自分にもロシアにもお得だから”ということだということです。ということで、馬鹿をみるのはこつこつ働いて一生懸命に税金を納めている日本国民だけです。
 もうこんな“なんちゃって外交(四島返還)”やめてしまった方が国民の税金の節約になります。我々の税金は安倍さんの顔を立てるために使われたくないし、ましてやプーチンさんのお土産に使われるなんてとんでもないです。

安全装置という危険装置の標準装備

2019年02月11日 21時30分14秒 | 交通
スバル車。
 ここで『スバル』と言ってしまうのは言い過ぎかもしれません。と言いますのも他のメーカーの車については分からないので敢えて指名させてもらいます。スバルではマニュアルトランスミッション(以下『MT』と表示)の車はすべてにある安全装置が標準装備装着されています。
 どんな装置かというと、クラッチを踏まないとエンジンが掛からないようにするもの。一見、これが付いたら安全だと思ってしまいますね。
 実は先日、僕が乗っているスバル車のこの装置が壊れました。朝まで何ともなく埼玉から千葉まで普通に動いていたのですが、海釣りで船に乗って帰って来たらまったくエンジンが作動しなくなっていました。港の駐車場の出来事です。置いておいただけですので指一本触れていないのに壊れました。最初は何かの電気系を点けっぱなしでバッテリーが上がったのではないか?と思ったのですが、半日くらいだったらイグニッションを回せば、エンジンは掛からないとしても「カリカリ」とか何かしらの反応があるはずです。しかし、まったくセルが回らないのです。こんなことからスターターの故障やフューズ切れなどを疑ったのですが、どちらにしてもこの場での対処は無理。たまたま同行した仲間に某外車メーカーのメカニックが居て、彼の意見も同様のものでした。で、とりあえず押し掛けしてみようということになってやってみたら見事にエンジン始動。とりあえずこれで帰ることは出来そうです。
 そしてエンジンを切らずに帰宅してそのままディーラーに直行。そしてディーラーの検査で、このクラッチを踏まないとエンジンが掛からないようにする機械の故障であることが判明しました。ディーラーに部品がないとのことでとりあえずこの部品が届くまでこの機構をキャンセルして、クラッチを踏まなくてもエンジンが始動できるようにしてくれました。

 そもそもこの機構は購入時から疑問を持っていました。高速道路や踏切内でこの機構が壊れてエンストしたら回避できません。この機構がなければ、エンジンは掛からなくともセルは回るので数十メートルは進めます。要はエンジンが掛からなくとも、ほとんどの場合はセルだけで安全な場所に避難できるわけです。
 たとえば踏切内で電車との事故や高速道路上での事故は、場合によっては何十・何百という命を奪う事も考えられないわけではありません。しかし、それでもこの機構が付いているのはエンジン始動時にギヤが入っていると車が動いてどこかにぶつかってしまう可能性があるということで付けられています。実際そういう事もあるでしょうが主に自分が被る事故です。せいぜい車が凹むか、たとえ人を轢いたってスピードは出ていませんからほとんどの場合は怪我程度で命を奪うことまでには至らないと考えられます。
 基本的に車はある意味走る凶器です。運転をする以上は必ず危険を伴います。ただ、その結果を考えて、より重大な事故が起こらないようにすることが大切です。この機構を外して確立は高くなっても小さな事故で済ませるか?はたまたこの機構を付けて確率は低いが起きたら何十・何百という人の命を奪うのか?の二者択一です。
 皆様だったらどちらを採りたいですか?僕は絶対に前者を採りたいです。その理由は、それは自分で注意していれば事故は避けられるからです。後者ですと機械的な故障ですから自分ではどうにもなりません。要はどんなに頑張っても自分では避けられないものです。機械は必ずいつか壊れます。そしてその結果のことを考えるととても耐えられません。
 今回も、何かしたということはなく、ただ釣りをしている間、駐車場に置いておいただけで壊れました。もう12万kmも走っているので仕方ないと言われるかもしれませんが、それが駐車場だったからいいものの、踏み切りや高速道路の振動で壊れたらどうにもなりません。電車や高速で走ってくる車がが突っ込んでくるのをただ見ているだけです。考えただけでも恐ろしいです。
 ちなみに修理する前に、こんなチャンスはないだろうと思って色々とテストしてみました。で、気が付いたのですが、僕の場合、エンジンスタートする時は必ずブレーキを踏んでました。ですから、間違いなくこの機構は要りません。そして、それを我慢してブレーキを踏まないでギアをローに入れてイグニッションを回すと車は動きます。でも、すぐにエンジンは掛かりません。ですから、すぐにキーを戻せばすぐに車は止まります。エンジンが掛かるまでには、そのまま最低でも5m以上車が走ってからです。その間、イグニッションを保持しなければなりません。こんなヤツはいないでしょう。すぐにイグニッションを戻しますよ。もしくはブレーキを踏みますよ!ちなみにブレーキとアクセルを踏み間違えたら・・・なんてことも可能性がないわけではありませんが、それはオートマ車で起きることでMT車の場合は限りなく0に近い確立です。MT車は常にクラッチを踏みますので、ペダルの位置を常に感じながら運転しているのです。
ですからスバルさん(もしかして他のメーカーにも同様の機構を積んでいる車もあるかも?)には是非何か他の方法を考えてもらいたいものです。せっかく素晴らしいエンジンを持っていながらこれでは片手落ちです。少なくとも故障時に少しだけでも車を(安全な場所に)移動させるだけの力を残す方法で。

幻の日本記録

2019年02月03日 11時04分19秒 | ヒラメ釣り
先日、久し振りにヒラメと呼べるヒラメが釣れました。
しかも日本記録を更新できるサイズ。
2Lb(ラインクラスで最も細い糸クラス)でのチャレンジです。
現在の2Lbの日本記録は僕が持っている2.70kg。今回釣れたのは2.75kg。なんと500gと、微妙に現在の記録を超えた日本新記録の魚です。2Lbはやられたことがある人には解ってもらえると思うのですが、何かの特殊条件がない限り、このくらいがMAXのように感じている僕にとってこの500gの更新はとても意味あることでした。
 ・・・が、サイズアップを狙って頑張っていたら・・・船頭さんのお母様が体調を崩して救急車で運ばれたとの連絡があったとのことで早上がり。こんな船頭さんに緊急事態が発生している時に『船頭さんのサイン(申請に必要)を下さい』なんてどても言えませんでした。ですから今回は幻の日本記録となってしまいました。何度も何度も切られながら、やっと手にした日本記録魚ですが、状況が状況ですから仕方ありません。

 今回はこの他に同じくらいの魚に3回切られました。原因は分かっているのでまだチャレンジは続けようと思います。まだまだ気配もありますので、また近い将来同等の魚が掛かると思っています。今回は少々残念ですが、神様が“こんなギリじゃない、胸を張れるサイズで申請しろ!”って言ってるんだと思います。
 また新たな夢に向けて発進です!