明るい内に着いたので、車の修理をしていました。今回は修理屋さんへの信用がまったく消え失せたので自分でやることにしました。
素人ですから難儀しましたが、破損場所を見付け(予測はついていた)やっと正常に動くようになりました。
エンジンがかからなくなって、それを直したら今度はカーナビの電源が落ちていることに気が付き、総てを復旧するまでに丁度一週間で正常にもどりました。
プロの人なんかだったら10分か20分位の仕事ですが、何せ素人で、最近車いじりなんてすっかりご無沙汰でしたので思ったより難儀しました。結論から言えば両方ともフューズ切れでしたのでその交換だけで終わりでした。そもそもこの車のフューズがどこにあるのか?さえ解かっていない状態でした。バッテリーから電線を伝っていけば解かると思ってバッテリーを外したらその裏側に箱があって、そこがメインフューズボックスでした。で、抜いて行ったら一個が切れてました。これを交換したらイグニッションが復旧してエンジンが掛かりました。極悪修理屋が言っていたオルタネーターは問題なく発電しておりました(電圧計でみてだけの話ですが)。次はカーナビに電気が来ていない事が解かって再びバッテリーから伝って行って・・・でもどこも問題がありません。一番大変だったのは小さなフューズが並んでいるフューズボックスを見付けて、そのフューズを総てチェックした時です。そのフューズボックスは運転席のダッシュボードの下に取り付けられていて、体をひねってやっと手が入る場所でした。でも、全部チェックして異常なし。あとはカーナビ本体にもフューズがあることがあるので、ダッシュボードを外そうと思ったら、これが意外と難解に出来ていて難儀しました。当会会員のTAKAさんのアドバイスもあって、やっと外せてカーナビの固定ネジを外してフューズを探したのですがなかなかなくて。。。。折角外したのだから、どこかの接触不良も疑って各コネクターを端から外して行ったら、外したコネクターの影に何やら・・・ありました、ヒューズが。早速見てみたら切れてます!これを買って来て交換したら復旧しました。思えば今回の復旧はフューズ交換だけでしたから、作業自体は簡単でした。でも、その場所を探すのに時間がかかりました。もっとも、昼休みに少しづつしかできなかったですが。
今回の修理費は先の\452と今回の\136で\588でした。これで完全復旧です。
レッカーなんかされた折にはいくら掛かったか???
やはり恐ろしい業者でした。
もっとも、レッカーされたってたいした金額ではないとは思うのですが、オルタネーターが壊れてると言ったりして何とかレッカーをしようとしたその魂胆が許せませんでした。
それにしても車いじりは楽しいものです。昔は楽しくやっていましたが、手が汚れるからとか、車の構造が複雑になったとかの理由をくっつけて人任せにして来ました。でも、手が汚れるのは仕方ない事として、車の構造は基本的は変わっておりません。解かる人は人に頼らず、自分でどんどん修理して、こういう悪徳な車屋はドンドンと潰しましょう!
車いじり・・・最近やってませんでしたが、必要にせまられて今回は自分でやってみました。時間は掛かりますが、お遊びと思ってやってみると結構楽しいものです。勿論、今回の電気系統なんかはバッテリーを外してやらないと感電したりしますので危険が伴いますが、そうでない所なんかは基本構造さえ解かっていれば誰でも出来ます。基本的には修理ではなくて部品交換ですから。これはディーラーや修理屋さんに出しても同じです。壊れたパーツを修理してやってくれるお店はほとんどないですから。是非皆様もチャレンジしてみて下さい。
素人ですから難儀しましたが、破損場所を見付け(予測はついていた)やっと正常に動くようになりました。
エンジンがかからなくなって、それを直したら今度はカーナビの電源が落ちていることに気が付き、総てを復旧するまでに丁度一週間で正常にもどりました。
プロの人なんかだったら10分か20分位の仕事ですが、何せ素人で、最近車いじりなんてすっかりご無沙汰でしたので思ったより難儀しました。結論から言えば両方ともフューズ切れでしたのでその交換だけで終わりでした。そもそもこの車のフューズがどこにあるのか?さえ解かっていない状態でした。バッテリーから電線を伝っていけば解かると思ってバッテリーを外したらその裏側に箱があって、そこがメインフューズボックスでした。で、抜いて行ったら一個が切れてました。これを交換したらイグニッションが復旧してエンジンが掛かりました。極悪修理屋が言っていたオルタネーターは問題なく発電しておりました(電圧計でみてだけの話ですが)。次はカーナビに電気が来ていない事が解かって再びバッテリーから伝って行って・・・でもどこも問題がありません。一番大変だったのは小さなフューズが並んでいるフューズボックスを見付けて、そのフューズを総てチェックした時です。そのフューズボックスは運転席のダッシュボードの下に取り付けられていて、体をひねってやっと手が入る場所でした。でも、全部チェックして異常なし。あとはカーナビ本体にもフューズがあることがあるので、ダッシュボードを外そうと思ったら、これが意外と難解に出来ていて難儀しました。当会会員のTAKAさんのアドバイスもあって、やっと外せてカーナビの固定ネジを外してフューズを探したのですがなかなかなくて。。。。折角外したのだから、どこかの接触不良も疑って各コネクターを端から外して行ったら、外したコネクターの影に何やら・・・ありました、ヒューズが。早速見てみたら切れてます!これを買って来て交換したら復旧しました。思えば今回の復旧はフューズ交換だけでしたから、作業自体は簡単でした。でも、その場所を探すのに時間がかかりました。もっとも、昼休みに少しづつしかできなかったですが。
今回の修理費は先の\452と今回の\136で\588でした。これで完全復旧です。
レッカーなんかされた折にはいくら掛かったか???
やはり恐ろしい業者でした。
もっとも、レッカーされたってたいした金額ではないとは思うのですが、オルタネーターが壊れてると言ったりして何とかレッカーをしようとしたその魂胆が許せませんでした。
それにしても車いじりは楽しいものです。昔は楽しくやっていましたが、手が汚れるからとか、車の構造が複雑になったとかの理由をくっつけて人任せにして来ました。でも、手が汚れるのは仕方ない事として、車の構造は基本的は変わっておりません。解かる人は人に頼らず、自分でどんどん修理して、こういう悪徳な車屋はドンドンと潰しましょう!
車いじり・・・最近やってませんでしたが、必要にせまられて今回は自分でやってみました。時間は掛かりますが、お遊びと思ってやってみると結構楽しいものです。勿論、今回の電気系統なんかはバッテリーを外してやらないと感電したりしますので危険が伴いますが、そうでない所なんかは基本構造さえ解かっていれば誰でも出来ます。基本的には修理ではなくて部品交換ですから。これはディーラーや修理屋さんに出しても同じです。壊れたパーツを修理してやってくれるお店はほとんどないですから。是非皆様もチャレンジしてみて下さい。