[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ
マイカーを乗り換えてから、1ヶ月が過ぎ去った。
団塊の世代には、似つかわしくない若者好みの車かも知れない。
それでも、奇抜なデザインが気に入っているから、気分もいささか爽快である。
日産JUKE(ジューク)15RX。
以前の6気筒2.5Lの心地よいエキゾーストノートから、ちょっと息苦しい雰囲気の4気筒1.5L。
出足ではどうしても劣るもので、最近は以前のように一気に加速するような運転をしなくなった。
もっとも、スポーツモードにすれば、少しはいいかも知れないが、基本が4気筒1.5Lだから、上のクラスの車には勝てないであろう。
・・・と、言うこともあって、最近はおとなしい優良運転を心がけている。
長距離運転の場合の乗り心地は、まずまずである。
上のクラスのようなゆったり感はないものの、なかなかの乗り心地でさほど悪くはない。
手ごろなクラスの15RX、惜しいかな215/55R17のタイヤとアルミはオプション設定。
このタイヤの重いのには、これまでの車で分かっている。
結局、オプションを止めて205/60R16の鉄板ホイールを軽量アルミに変更。
これにより、冬用タイヤの交換時に以前よりは持ち運びが楽になる。
なお、冬用タイヤも買い替え時、BSの205/60R16を購入し以前のアルミに取り付けている。
これまでの車の冬用アルミが、そのまま使えるのでこれは嬉しい。
ただ、冬用タイヤの値段は、夏用タイヤよりも割高であるらしい。
乗り換えてここまでの走行距離は、僅かに1000キロ程度。
車両にこの間の平均燃費が残されている。
何と、14.7キロ余である。
2週間ぶりにガソリンを給油。
すると、その間の燃費は・・・16.8キロ/L。
アイドリングストップも功を奏していると思われる。
これまでの車の平均燃費は、10キロそこそこであった。
もっとも、いい時で12キロそこそこ・・・。
それに比べると、各段によくなっている。
カタログ上の燃費は・・・18キロ/L。
究極の燃費であろうから、当方の運転では到達できない。
今どきのハイブリッド車や超低燃費車には、到底及ばない燃費性能である。
しかしながら、これまでのことからすると今の燃費なら大満足。
どちらかというと、車好きの部類の当方、デザインとか走り心地。
燃費向上、適度な加速力など団塊の世代の当方にとってはこれで十分である。
末永く、大事に乗りこなして行きたいと思っている。(夫)
参考資料:日産自動車公式HP
(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村