お彼岸でお墓参りに行ってきました。
朝からお寺にどんどんお参りに来られます。
お墓参りに行くのも、お盆やお正月、お彼岸くらいでしょうか・・・。
ご先祖様へのご無沙汰をご容赦くださいまし。
おばあさんは、この後住職さんによるお勤めがあるらしく、近所のおばさん連中と本堂に居残り。
結局、ぺちゃくちゃとしゃべることが主たる目的のような感じ。
さて、話は変わりまして、スマホの機種変更について。
先日、機種変更のお誘いの案内が来ました。
割引券も付いてます。
そのため、この機会にしようかな、とお店へ行きました。
結構混んでます。
受付をして待っていると、男性の店員さんが近づいてこられて、「機種はお決まりですか?
」。
私 「防水機能、あとは電話とメールとネット、それとカメラ、見やすい大きい画面。それでおススメは?」
それで勧められたものを、それにします、と即決。
あとは、ケースと保護フィルム。
実に商談が早い。
それから、カウンターで手続きとなりました。
ここからが問題。
対応される女性の方、とにかくロボットのように機械的な所作。
表情は変えず、淡々と事務を進めていかれる。
そして、あれやらこれやらと勧められるが、それがどの程度必要なのか? 挙句の果てには何を言っているか理解できない。
結局、全部要りません、と断りました。
それと、料金。
スマホが約8万円。
そこにこれが足されて、これが割り引かれて・・・。
貯まっているポイントを使って・・・。
分割でされると、月々こうなります。
私は、ハイ、と言っているのみ。
月々これだけいるのか、それが一番の関心ごと。
すると、そこから、これがまだ引かれるようになり、最終は、こうなります。
?????????
もうさっぱりわからない。
ただ、安くなる方なので、まぁイイか。
途中で席を立たれて、待たされる。
せめて一言かければいいのに・・・。
そんなことをブツブツ思いながら、約1時間半。
少々疲れました。
ちなみに隣の席には、ガラケーからスマホに変えられる70歳くらいの方がおられました。
私より先におられて、私が終わってもまだおられます。
店員の方が私と同じように説明をされています。
返事は、ハイのみ。
今回、感じたこと。
分からないことが多すぎ。
何を言っているのかもわからない。
勧められるままにあれもこれも付けていけば、いくら数百円と言えども、膨らんでいきます。
30日はお試しで料金は不要とのことだが、自分では解除ができない。
あんなこんなで、中高年泣かせ。
時代に乗り遅れているのか。
お客さんで行きながら、緊張し、半分以上訳が分からないことばかり。
20年以上使っているのに、どんどんお店に行きにくくなってしまいました。
こんなものなのかな?