今日は、実に温かい日でした。
服装も春模様。
寒いとは感じません。
日中では、18℃まで上がりました。
明日はどうやら今年初の20℃超えらしいです。
こりゃ、桜もびっくりです。
さて、今朝の新聞の折り込みにJR湖西線の時刻表が入っていました。
パット見て、ついに来たな、と。
高島市内に入ると、本数がグッと減っています。
こちらは上り。
京都方面行です。
ついに1時間に1本になりました。
それでは、下りです。
こちらも同じく。
コロナのこともあり、JRも大きな赤字。
そうなると、効率の悪い赤字路線は減らされます。
例えば上り京都方面行ですが、堅田からはいっぱい本数があります。
それからしばらく北上して近江舞子が境で、まぁまぁあります。
それから以北が1時間に1本になりました。
元々、少なかったのですが1時間に2本ありました。
それが1本です。
悲しい現実ですが、乗る人がいないのですから仕方なし。
まぁ、私も乗るのは1年に数回ですので、強く言える資格はありません。
それにしても、田舎の交通事情は悪くなるばかり。
京都方面に通勤されている方々は、通勤時間帯の減数はあまりないようで、やれやれかも。
日中は、寂しい限り。
これから先、都市部との格差は開くばかり。
都市部への通勤がしにくくなり、これでは人口減少に歯止めがかかりません。
この減少ペースだと、10年で1割ほどが減ります。
この先、高島市はどうなっていくのやら・・・。
困った、困った・・・。
実は私の市の名鉄も赤字路線で、今は1時間に2本ですが、毎年廃止対象になり、かろうじて市が補助金を出して繋ぎ止めています。
なんとか双子が大学卒業する2年後までは存続が決まってますが、そのあとなくなってしまうと脚のない高齢者や学生は大変でしょう。バスになるというのも聞きますけどやはり鉄道の方が早いですものね。
湖西線って2度ほど乗った事あるかも、堅田までですが。石山から坂本まで行ってる京阪はまだ元気な路線ですか?
JR西日本は湖西線だけでなく他にも多くの路線で減便してますよね。
コロナ禍で仕方ない部分もありますがアフターコロナになったら是非とも戻してもらいたいものです。
車は便利ですが湖西道路は混在することが多いし、拡幅や新設のための工事個所が多い割には全然開通してない気がします。
ということで、人口減少に歯止めがかからず、高齢化が進む高島市では、仕方なしかもしれません。
まぁ、私も車派ですので、申し訳ないですが、減本になってもあまり影響なし。
ちなみにたいぴろさんが乗られた湖西線は、堅田を過ぎてからが景色がいいです。
それと、京阪は動いています。
坂本はたいぴろさんが好きな神社仏閣がいっぱいですね。
背に腹は代えられぬ、かも。
コロナが終わっても、元には戻らないのでは。
それよりも、ほとんど乗車しない私では、文句は言えませんし。
それと、湖西道路の混雑、たまりませんね。
おかげさまで高島市民は、逆方向になるので、まだマシですが。
ホンマに早い開通を願います。
力のある政治家が必要かもしれませんね。