生まれ育った小さな町、優しい母さん、仲のいい兄弟姉妹たち、墓場に眠る父さんと妹、懐かしい風景やそこで暮らす人々。
作者の子ども時代の思い出が、淡々と優しく綴られています。
児童文学研究者の石井直人は、今後、児童文学が生き残っていくためのキーワードのひとつに「ノスタルジア」をあげて、この作品をその一例としています。
たしかに、児童文学が、「子どものための文学」から、もっと広範な世代の特に女性のためのエンターテインメントに変質しているとしたら、ノスタルジアも一つの方向性でしょう。
しかし、「子どものための文学」として、ポスト現代児童文学の姿を探していくならば、こういった作品がいくら懐かしくて、別のアプローチを考えなくてはならないと思います。
作者の子ども時代の思い出が、淡々と優しく綴られています。
児童文学研究者の石井直人は、今後、児童文学が生き残っていくためのキーワードのひとつに「ノスタルジア」をあげて、この作品をその一例としています。
たしかに、児童文学が、「子どものための文学」から、もっと広範な世代の特に女性のためのエンターテインメントに変質しているとしたら、ノスタルジアも一つの方向性でしょう。
しかし、「子どものための文学」として、ポスト現代児童文学の姿を探していくならば、こういった作品がいくら懐かしくて、別のアプローチを考えなくてはならないと思います。
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