14日の午前4時ごろ、山陽道倉敷IC付近を走行中バッテリーの警告灯が突然点灯し、ソケットに付いている電圧計が12.0Vを示していたのだ。
その後、11.8〜11.6Vと下がってきているのでバッテリーに充電されていないと気づき、道口PAに駐車しエンジンのONーOFを繰り返すも電圧が上がる事もなく、オルタネーター(発電機)が壊れたようである。
どうして良いかわからず、とりあえずJAFに状況を説明して来てもらう事にした。
JAFとしては、修理が出来そうなところまでの搬送しか出来ないと言うので、修理が出来そうなスバルの店を探し営業時間が9時からになっている、鴨方ICに近いディラーではない「スバルショップ鴨方」に決めた。
これが、結果的に最高の選択だったようだ。
「スバルショップ鴨方」に、午前6時前に着いてしまい店員さんが出勤してきた8時40分まで、寒さに耐え続けたのです。
70歳後半と思われる整備士さんによると、オルタネーターを交換するしかないが急いでも明日の午前中にしか届かないと言った。
寒さに耐えながら、私の代わりに広島市と福岡県古賀市に配送してくれる業者を捜したが、朝が早いせいか電話にさえ出てくれない。
広島市に寄って、古賀市17時着だと遅くても10時には出発しなければ間に合わない。
代車がないか聞いたら、無いがレンタカーならあると言うのです。
なんと、ここはスバル車の販売とレンタカー屋さんだったのです。
何故かホンダ車を借り、11時30分広島市に16時20分に福岡県古賀市に納品完了出来ました。
そして、キャンセルしていなかった「ホテルルートイン若宮インター」に宿泊し、のんびりと10時前に「スバルショップ鴨方」に向けて出発。
15時30分過ぎに着いたら、整備士さんが「出来てるよ!」と声をかけてきた。
そして、今朝4時過無事に帰宅する事が出来ました。
今回、オルタネーターが壊れた絶対絶命のピンチだったにもかかわらず、道口PAに駐車できた事が全てにおいてラッキーだったのです。
その後、11.8〜11.6Vと下がってきているのでバッテリーに充電されていないと気づき、道口PAに駐車しエンジンのONーOFを繰り返すも電圧が上がる事もなく、オルタネーター(発電機)が壊れたようである。
どうして良いかわからず、とりあえずJAFに状況を説明して来てもらう事にした。
JAFとしては、修理が出来そうなところまでの搬送しか出来ないと言うので、修理が出来そうなスバルの店を探し営業時間が9時からになっている、鴨方ICに近いディラーではない「スバルショップ鴨方」に決めた。
これが、結果的に最高の選択だったようだ。
「スバルショップ鴨方」に、午前6時前に着いてしまい店員さんが出勤してきた8時40分まで、寒さに耐え続けたのです。
70歳後半と思われる整備士さんによると、オルタネーターを交換するしかないが急いでも明日の午前中にしか届かないと言った。
寒さに耐えながら、私の代わりに広島市と福岡県古賀市に配送してくれる業者を捜したが、朝が早いせいか電話にさえ出てくれない。
広島市に寄って、古賀市17時着だと遅くても10時には出発しなければ間に合わない。
代車がないか聞いたら、無いがレンタカーならあると言うのです。
なんと、ここはスバル車の販売とレンタカー屋さんだったのです。
何故かホンダ車を借り、11時30分広島市に16時20分に福岡県古賀市に納品完了出来ました。
そして、キャンセルしていなかった「ホテルルートイン若宮インター」に宿泊し、のんびりと10時前に「スバルショップ鴨方」に向けて出発。
15時30分過ぎに着いたら、整備士さんが「出来てるよ!」と声をかけてきた。
そして、今朝4時過無事に帰宅する事が出来ました。
今回、オルタネーターが壊れた絶対絶命のピンチだったにもかかわらず、道口PAに駐車できた事が全てにおいてラッキーだったのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます