Happyday of LUCKY

日々の気付きと感謝を忘れないように綴るページ

CVとWORKSについて

2013年07月20日 | Photography
TIPの文章作成ゼミで今つくっているステートメントというのは、その作家の創作理念である、と何回か書いた。
もう少し詳しくいうと、作家のプロフィールや今後の活動方針のようなものまで含まれているのが、いわゆる「CV」と呼ばれるステートメントだ。
CVに書く内容を箇条書きするとこうなる。

1.Biography(略歴)
2.Artist Statement(創作理念)
・Theme(テーマ)
・Objects(被写体)
・Style(作風)
3.Future Projects(今後の計画)
4.Post Script(後記)
5.Exhibition(展示)
6.Publication(出版)
7.Awards(受賞)
8.Homepage(ホームページ)
9.Contact(連絡先)

多少順番が入れ替わることがあっても、海外で活躍する作家のホームページなどを見ると、このようなCVがきちんと書かれている。
現代アートにおいて、このフォーマットはほぼ世界共通のものらしい。

そして「CV」といっしょに提示するのが「WORKS」というもので、すなわち、その作家の作品の紹介文である。
これにも書き方にお約束があって、まず、「シリーズ」と呼ばれるすべての作品に共通するコンセプトを書く。
そのコンセプトを基に生まれてきた作品一つひとつを「コレクション」として書いていくのである。

なぜ、このCVやWORKSが大切なのかというと、その作家はどんな人生を歩んできて、どんなことに興味があるのか。なににこだわって生きているのか、なぜその作品をつくろうとしたのか。そして作品でなにを訴えているのか。
つまり、その作品が生まれてきた背景や、作品の整合性のようなものを第三者にわかりやすく説明することが大切だからである。
作品を深く理解してもらうためには、その作家のおいたちや考え方、生き方までも知らせる必要があるということだ。
ただし、これはあくまでも作品制作に関わっての話であるから、なにも「○○幼稚園で出会ったAちゃんが私の初恋の女性です」みたいなことまで書く必要はない。



昨夜のゼミで横内先生から「マツノさんのWORKSはもう完成しています。あとはCVですね」とお墨付きをもらった。
これは去年の「夢の跡」も一昨年の「GANGA」も、「REBORN」というシリーズでつながったということだ。
思いつきで作風を変えたのではなく、同じコンセプトのうえで成立している作品と見なせるわけで、非常にうれしい助言である。
さあ、あと2回でどんなCVができあがるか。たのしみ、たのしみ。

写真展とギャラリー そして温泉めぐり

2013年07月19日 | Life
本日、TIP文章作成ゼミの3回目。



8時すぎ、丸の内に夜行バス到着。
きょうは暑くなりそうだから、皇居ランニングはしない。内堀通りを桜田門までゆっくり歩く。
左に折れて、官公庁がひしめく霞ヶ関をゆく。
警視庁のまえを大きなカメラを手にして歩いていると、立ち番ポリスの視線がわたしに集中する(ような気がする)。
どんなにアヤシい格好なのかと、ウィンドウに映った自分の姿を撮ってみる。
首都高に沿って六本木まで歩く。首都高はいたるところで架設や補修の工事がされているようだ。
西麻布を左に折れ、外苑西通りを恵比寿まで歩く。
丸の内から恵比寿までちょうど8キロ。2時間半のウォーキング。



ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館に入る。
毎年8月に大阪のハービスHALLで観ている「世界報道写真展」を一足先に観覧する。
この写真展はスポーツや自然を撮った写真もあるけど、紛争地や被災地のようすを生々しく伝える写真が多いので、観る方もそれなりの覚悟が必要だ。
体力と気力の充実しているときに観ないと、気分が滅入ってくる。
会場を出て、3階の展覧会「写真作品のつくりかた」を観る。
写真のテクニックの視点から4つにカテゴリー分けして、だれでも一度は見たことのある超有名な作品をふんだんに展示して解説している。
「アングル」「焦点」「光のあつかい」「暗室作業」どのカテゴリーも興味深く、納得するものばかりだ。
これは楽しめます。



日比谷線で六本木まで戻り、タカ・イシイギャラリーで「ジャパニーズ・フォトグラフィー 戦後 - 現在」を観る。
日本を代表する現代写真家ばかりが一堂に会していて、見応えあり。しかも無料だし。
さらに築地までメトロで出て、月島をぶらつく。全身汗まみれなので月島温泉にとびこむ。いと気持ちよし。
湯上がりに隅田川のほとりでボーッとする。
すれちがう水上バスの屋上で、団体客がお互いに手を振っている。なんとも平和な風景だね。

日本橋までいっきに歩いて、ツァイト・フォトサロンで「魅惑のコレクション」を観る。
これまた日本の大家の作品が集まっている。
北井一夫氏のオリジナルプリントを見るのははじめてだったので、時間をかけてじっくりと見る。意外にコントラストが高い。そしてカッコいい。

京橋でかんたんな夕食をとり、ゼミ会場へゆく。

連休はのんびりまったりと

2013年07月15日 | Life
大型バット問題を棚上げしたまま、連休中はあれこれしながら過ごした。

土曜日は朝から長居公園へランニングに行くも、たった2周(5.6キロ)でへばってしまう。往路で雨に打たれて身体が冷えたせいかもしれぬ。
午後から小津安二郎の「麦秋」を観て、のんびり過ごす。昭和の家族像を描いたこの作品は、いまならとてもよくわかる話。
小津のカメラワークとコマ割りは、どの作品を観てもいい。わたしの写真の撮り方にも影響している(と思う)。

きのうは朝一番に妻と3キロのウォーキング。運動不足の彼女の健康を考えて、日曜の朝はいっしょに歩くことにした。
朝食をとってから、免許証更新のための彼女の証明写真を部屋のなかで撮る。
お昼まえに眼鏡市場へいって、あたらしいメガネをつくる。店員はニコンのレンズを奨めてきたが、同じ値段ならカール・ツァイスの方がいいと思い、それにする。完成は来週。
午後からわたしのウェブサイトの作品のページを更新する。
TIPで作文した英文も載せてみた。なんか急にワールドワイドな感じになった。大いなるカンちがいですが。



きょうは友人のPさん・Qさんといっしょに、二上山へ山登りにいく。
山登りというほどの山ではないから、気分はハイキングというかピクニック。
天気はあいにく小雨が降ったり止んだり。まあ、かんかん照りよりむしろいいか。ゲリラ豪雨に遭わぬことを祈る。

PさんとQさんはSIGNの写真茶話会で顔見知りになった写真仲間だ。
わたしの娘だといってもいいくらいお若い方々なのに、こんなオヤジにつき合ってくれる奇特な存在である。
山と写真は年代をこえてあそべるからいいですね。

本格的な山登りではありえないけど、わたしはビニール傘をさしながら登山道をゆく。
1時間足らずで雄岳の頂上に到着。
さらに雄岳を下り、雌岳で昼食をとる。雨は止んで晴れ間も見えてきた。
日時計を背景にしてヘンな記念写真を撮ったが、プライバシー保護の観点?からその写真はお見せできない。



あっという間に下山して、帰りにフルーツパーラーでお茶を飲む。
連休のさいごにふさわしい、のんびりまったりとした一日であった。

手づくり大型イーゼルマスク

2013年07月12日 | Photography


12ミリと2.5ミリ厚のベニヤ板を使って、全紙用の大きなイーゼルマスクをつくる。
イーゼルマスクというのは、プリントを焼くときに、印画紙を固定するものだ。いま使っているものは半切までしか固定できない。
まず2枚の板を全紙の印画紙より一回り大きなサイズで切る。
つぎに、あらかじめ計算しておいたイメージサイズを2.5ミリ厚の板の中央に書いて、切り取る。
木口を紙ヤスリでていねいに磨き、つや消しの黒スプレーを吹く。

台板になる12ミリ厚の板には印画紙サイズを中央に書き、四隅にコーナーテープを貼る。きちきちに貼らずに、少しあそびを持たせておく。
切り抜いた板と台板とを布テープで貼る。
じっさいのプリント作業のときは上の板と印画紙の間にすき間ができないように、大型クリップで止めて密着させる。



このイーゼルマスクと同じ大きさの板(12ミリ厚)をあと2枚用意している。
それは完成したプリントを挟んで、その上に重しを置いてフラットにするためのもの。
この黄色のカラーコートしたベニヤ板は、建築現場でコンクリートを打つときの枠組みに使うもので、防水の効果もある。
家具職人のSIGN氏に教えてもらった。



いま思案中なのは、全紙用の現像バットを風呂場にどう置くかという問題である。とにかく大きいので置く場所がない。
全紙でプリントを焼こうと決めたときに、バットは階段状に三段重ねにしようと考えていた。
ところがきのう届いたバットを湯舟のフタをして置いてみると、もう1枚だけでいっぱいだ。つまり階段状にするほど前後に余裕がない。
垂直に三段重ねにするしかないのだが、そうすると一番上の現像バットはいいけど、その下の停止と定着のバットに印画紙を入れるのがやっかいだ。
もっとなにかいい方法はないだろうか。そもそも風呂場で全紙を焼くなんて、無理な話なのか。

巨大プリント完成

2013年07月08日 | Photography


プロカラーラボに頼んでいた個展用のプリントが仕上がった。
大きさが104×155センチもある巨大なものだ。
以前、ロール印画紙を使って自分で焼いたことのある巨大プリントに匹敵するくらいの大きさで、予想以上のクォリティにおどろいている。
いったい1枚いくらでしょうか?

このプリントは銀塩の印画紙ではなく、インクジェット用のペーパーを使っている。
つまりデジタルプリントなのであるが、原稿はわたしが手焼きした11×14インチのプリントをスキャンしている。そのスキャン代だけでも2,500円かかる。
それからインクジェットのプリントは擦れるとキズが付きやすいので、表面にマット系のラミネート加工を施している。それが5,500円。
プリント代と合わせるとすごい値段になった。恐ろしくて書けない。

個展でこの巨大プリントを10枚くらい展示しようと考えていたが、予算がまったく合わないので計画を変更。
全紙の印画紙を自分で手焼きして、20×24インチのフレームに入れて展示しようと思っている。枚数は15~20枚くらい。
できればこの巨大プリントも1枚だけだが展示したいなあ。
本来はこのプリントをGボードという板に接着して展示するらしいが、その加工代もバカ高いので、今回は直貼りを考えている。

さあ、全紙プリントの準備に取りかかるか。