Cycle Log

トライアスロンのトレーニング、レース、機材、その他色々

職場の駅伝に向けて

2016-12-03 | トレーニング
 12月4日(日)は職場の駅伝大会である。メンバーに組み込まれてしまったので、走らねばならない。
 ツールドおきなわ明けから一週間はほとんど何もトレーニングをせず、完全休養。その次の週は軽くランニングの練習、さらにその次の週は徐々に速度を高めていったが、寒いのであまりやる気がせず隔日ペースのトレーニングとなってしまった。なので、基礎体力については、おきなわ対策の余韻頼み。走るための心拍と脚力について、2週間で仕上げる。ランニングマシーンで走ってばかりだったが、まあなんとかなりそう。去年の同じコースのタイムが5kmで18分57秒で、16km/h足らずのペースなので、今回は16km/h強のペースで18分30秒切りを目指す。不安要素は、駅伝の前々日に健康診断で、50ccほど血液を抜かれてしまったこと。いっぱいいっぱいで走るのに、血が減っているのは辛い。どうかな。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RS9について聞いた話

2016-12-03 | 機材等


 ツールドおきなわで元ブリヂストン・アンカーの清水都貴選手と同じカテゴリーで走ったため、待ち時間に同氏にRS9について話を伺うことができた。なお、同氏はレースにRIS9、ホイールはRS81で参加していた。RS9ではないんですね、と聞くと、おかげさまで生産が追いつかない状況ですとのこと。おかげで、自転車おそろですね、という話ができた。
・RS9はペダリングの際に発生する後輪のねじれを、フレームの剛性を調整することで(高めることで)推進力を高めた。
・ブリヂストンはオリンピックのスポンサーであることもあって、オリンピック競技に力を入れて行く。そのために今までF1のタイヤに使っていた予算(の一部)を、自転車に使うこととなった。RS9はそのプロジェクトの第一弾。(筆者注:リオオリンピックでも、アンカーは内間選手や上田選手はもちろん、イギリスのトライアスロンのゴードン選手や、パラリンピックの自転車競技選手にも機材を提供していた)
・Q.ダミアン・モニエ選手はなぜ今もRIS9に乗っているのでしょうか? A.よく知らないけど、彼の脚にはあまり合わなかったのだと思う。

 なお、都貴さんは、登りではさすがの速さでした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする