新宿ロフトプラスワンへ「ナカコ・ナイト2」というイベントに行く。
80年代にアメリカのSFX映画の裏側とかを書いた本の作者である中子真治さんのトークショー。最近、当時書かれた記事を集めた本が出版されたのでその流れもあって出版業界の話なんかも色々聞けました。でもやっぱり一番知りたかったのは当時の映画の作り手達のあまり普通は聞けない裏話でした。かなりマニアックな内容の話ばかりでしたが面白かった。特殊視覚効果やメイクアップについてCGの無かった時代の話は興味深く面白い。CGばかりの凄い映像は凄いんだけど何か心に残るぐっとくるものが無いという印象はやはり多くの人が感じているものだと分かった。まぁ僕ら世代は特にね。
同じような話を僕も某監督とのトークショーで数年前にしたんですけどね。デジタル合成の仕事をしているくせに…。
会場は沢山のお客がいて知人も結構いたりしました。最後に持参した「グレムリン100%」「SFX映画の世界」という本にサインをしてもらう事が出来ました。映画では「グレムリン」が一番好きなのはこの本で裏側の事が知れた事も大きな要因だったのかもしれない。映画作りや合成に興味を持ちそのような仕事に関わる事になったのはこれらの本のおかげです。
終了後に知人達と前々から興味あったけど行けてなかったBARへ行き終電まで一杯だけ飲みに行きました。
映画「サスペリア」の内装のBARでした。思ってたより狭かったけど雰囲気は良かったです。
80年代にアメリカのSFX映画の裏側とかを書いた本の作者である中子真治さんのトークショー。最近、当時書かれた記事を集めた本が出版されたのでその流れもあって出版業界の話なんかも色々聞けました。でもやっぱり一番知りたかったのは当時の映画の作り手達のあまり普通は聞けない裏話でした。かなりマニアックな内容の話ばかりでしたが面白かった。特殊視覚効果やメイクアップについてCGの無かった時代の話は興味深く面白い。CGばかりの凄い映像は凄いんだけど何か心に残るぐっとくるものが無いという印象はやはり多くの人が感じているものだと分かった。まぁ僕ら世代は特にね。
同じような話を僕も某監督とのトークショーで数年前にしたんですけどね。デジタル合成の仕事をしているくせに…。
会場は沢山のお客がいて知人も結構いたりしました。最後に持参した「グレムリン100%」「SFX映画の世界」という本にサインをしてもらう事が出来ました。映画では「グレムリン」が一番好きなのはこの本で裏側の事が知れた事も大きな要因だったのかもしれない。映画作りや合成に興味を持ちそのような仕事に関わる事になったのはこれらの本のおかげです。
終了後に知人達と前々から興味あったけど行けてなかったBARへ行き終電まで一杯だけ飲みに行きました。
映画「サスペリア」の内装のBARでした。思ってたより狭かったけど雰囲気は良かったです。