こんにちはCAB受験をしていた井上です。
風邪をこじらして早めの更新ができませんでした…すみません!
あまり、自分の余裕がなくてブログの更新も滞ってましたが、なんとかCAB合宿を終えて帰ってきました。
では、CAB受験の様子がどういう風だったか説明します。
まず、今回、最後まで受験できたのが僕と名大の守法と阪大の照沼でした。
6月受験が決定したのがCAB合宿開始日と近かったので、とりあえず勉強せねば!と思い、OGの窪田さんのご指導を頂き、死ぬ思いでCAB合宿集合日まで勉強しました(笑)
CAB合宿は約一週間でしたが、僕は実験や中間考査が間にあったので2日間木曽川をお休みする日があったので、木曽川にいる時は連日11時を超えてガリガリ勉強してました…(笑えない)
また寝る前には5発のイメージフライトをしてから寝ることを宮地教官から指示されていたので寝るまでやっていました。(実際何回出来たんだろう)
それはそれとして、連日フライトとか学科のことばかりを考えていたので、寝言で「トリムセット!」と言ってたらしいです。はい、病気ですね(笑)
受験前の練習フライトでは、前半はうまく行っていましたが、後半になるに連れてなぜかボロボロのフライトをするようになり、時間もなかったのでそのフライトが最後になりました。
あとは受験直前の学科の詰め込みをして、受験に挑みました。
余談ですが、藤井がこの頃に初ソロに出たと聞いて受験生皆で喜んでいました笑
おめでとう!
受験一日目は口述試験でした。
口述試験は聞かれたことに対して概ね答えることができ、また、終わった時には試験官から「よく勉強してるね」と言われたのが印象的で嬉しかったです。
でも、まだまだ勉強途中なので怠らずにこれからも勉強して行こうと思います!
さて、この後全く予想だにしてなかったトラブルが発生してしまいました…
なんと受験機であった151は受験日直前にハードランディングをし、飛べなくなったのです。。そして実地試験前日に受験機が299に変更されたので、一時はどうしようかと思いましたが、同じASK13で飛行規程もそれほど変わっておらず、また、僕が初ソロに出た機体だったのでなぜか愛着があり、それほど問題ではありませんでした!
実地試験当日、チェックフライト後、一発目で実地試験を行いました。
実地試験1発目では課目が二つ残ってしまい実地試験二発目で全ての課目を終えました。
なんとか、試験の全行程を終えて合否判定まで行きつけました。
結果は…. 3人全員合格でした!
自家用操縦士になれてもまだまだ、グライダーに初心者マークを貼りたいくらいの初心者なので精進していきます!
合宿途中では風邪をこじらせてしまって、皆さんが看病して下さいました。
それがなければ途中で帰っていたかもしれません。
本当に、係として参加してくださった方々とクルーできてくれた方々、同時期に受けた受験生には感謝の気持ちでいっぱいです。 こういうときどう言葉で表せば最上級の感謝になるのか考えてしまいますが、それくらい感謝してます!
また、長期間ご指導いただいた、宮地教官には心より感謝を申し上げます。至らない点が多い自分達を最後まで面倒をみてくださってありがとうございました!
風邪をこじらして早めの更新ができませんでした…すみません!
あまり、自分の余裕がなくてブログの更新も滞ってましたが、なんとかCAB合宿を終えて帰ってきました。
では、CAB受験の様子がどういう風だったか説明します。
まず、今回、最後まで受験できたのが僕と名大の守法と阪大の照沼でした。
6月受験が決定したのがCAB合宿開始日と近かったので、とりあえず勉強せねば!と思い、OGの窪田さんのご指導を頂き、死ぬ思いでCAB合宿集合日まで勉強しました(笑)
CAB合宿は約一週間でしたが、僕は実験や中間考査が間にあったので2日間木曽川をお休みする日があったので、木曽川にいる時は連日11時を超えてガリガリ勉強してました…(笑えない)
また寝る前には5発のイメージフライトをしてから寝ることを宮地教官から指示されていたので寝るまでやっていました。(実際何回出来たんだろう)
それはそれとして、連日フライトとか学科のことばかりを考えていたので、寝言で「トリムセット!」と言ってたらしいです。はい、病気ですね(笑)
受験前の練習フライトでは、前半はうまく行っていましたが、後半になるに連れてなぜかボロボロのフライトをするようになり、時間もなかったのでそのフライトが最後になりました。
あとは受験直前の学科の詰め込みをして、受験に挑みました。
余談ですが、藤井がこの頃に初ソロに出たと聞いて受験生皆で喜んでいました笑
おめでとう!
受験一日目は口述試験でした。
口述試験は聞かれたことに対して概ね答えることができ、また、終わった時には試験官から「よく勉強してるね」と言われたのが印象的で嬉しかったです。
でも、まだまだ勉強途中なので怠らずにこれからも勉強して行こうと思います!
さて、この後全く予想だにしてなかったトラブルが発生してしまいました…
なんと受験機であった151は受験日直前にハードランディングをし、飛べなくなったのです。。そして実地試験前日に受験機が299に変更されたので、一時はどうしようかと思いましたが、同じASK13で飛行規程もそれほど変わっておらず、また、僕が初ソロに出た機体だったのでなぜか愛着があり、それほど問題ではありませんでした!
実地試験当日、チェックフライト後、一発目で実地試験を行いました。
実地試験1発目では課目が二つ残ってしまい実地試験二発目で全ての課目を終えました。
なんとか、試験の全行程を終えて合否判定まで行きつけました。
結果は…. 3人全員合格でした!
自家用操縦士になれてもまだまだ、グライダーに初心者マークを貼りたいくらいの初心者なので精進していきます!
合宿途中では風邪をこじらせてしまって、皆さんが看病して下さいました。
それがなければ途中で帰っていたかもしれません。
本当に、係として参加してくださった方々とクルーできてくれた方々、同時期に受けた受験生には感謝の気持ちでいっぱいです。 こういうときどう言葉で表せば最上級の感謝になるのか考えてしまいますが、それくらい感謝してます!
また、長期間ご指導いただいた、宮地教官には心より感謝を申し上げます。至らない点が多い自分達を最後まで面倒をみてくださってありがとうございました!