カンパにしろシマノにしろ、デュアルコントロールも
秀逸で良いけれど、昔ながらの伝統的なWレバーも
けっこうスキです(笑)
インデックスの有無はともかく、シフトチェンジの
時のちょっとした「間」みたいなのが良いのかも
しれません。
もちろん、日常的には「デュアル」も使っているけど、
これまでWレバーだからといって特別な不便を感じた
ことはないね(笑)
まあ、僕自身がレースなどにバリバリ参加していれば
状況も変ってくるだろうけど、ツーリングにおいては
まったく問題ない(笑)
また、視覚的にブレーキレバーのブラケットが大きく
なりがちなデュアルはいまひとつ好みではない。
機能的にはスバラシイと思うわけだけど、このあたりの
好みは十人十色、まったくもって難しいね(笑)
ロードはシンプルなフォルムがスキであるが故の
ジレンマもあるわけだけど、これはペダルの好みが
ビンディングかトゥークリップかみたいなのと
同じベクトルかもしれない。
機能では劣るが雰囲気重視とかね(爆)
そう考えると、自転車の楽しみっていろいろなシーンが
あるんだなぁとつくづく思う。
ある意味、永遠のテーマかも(笑)