天才のモーツアルト。その人が天才かどうか、理解ができるが、悠久の音楽までは作れないサリエリ。これは映画「アマデウス」のテーマである。
天才のベートーベン。作曲家を目指しているベートーベンの写譜をし、第九初演で陰で指揮をするアンナ。この人もベートーベンには届くかない。これは映画「敬愛するベートーベン」の話である。嘘か本当か、どちらも僕は知らない。
しかし、このような映画を作り出す現代のプロデューサーや監督の鋭敏な感性もよくわかる。
このテーマは「理解できる人」と「理解できない人」の話でもある。この巷にはそんなことはいっぱいあるだろう。Aの能力をBは理解できない。Bの能力をCは理解できない。人は我が脳の中でしか生きていないから他人の脳がわかるはずもないのだが、ある位相のある面だけはわかることもある。あるいは、こころの芯にあるとても大事なところが勘や感覚でわかってしまう場合もある。
遠い未来をみていた伊藤若冲。1枚する絵が売れなかったゴッホ。100年後にメンデルゾーンに見出されたバッハ。そんな人もいる。
多くの人は多くの場合、理解されずに死んでいく。それが普通の人生である。この凡庸さに箔をつけたい人もいる。つまらぬことだ。過去の栄光だけで生きている人もいる。世間のことばかり気にして生きている人もいる。
我々は未来を見てそこから現在を考えたい。我々は未来に見据えるものを持ちたい。我々は過去を見るなら大過去まで遡って考えたい。大過去というのは人類発生の頃や、国家が誕生する以前のことだ。僕は仮に90歳になってもそうありたい。100歳になってもだ。
天才のベートーベン。作曲家を目指しているベートーベンの写譜をし、第九初演で陰で指揮をするアンナ。この人もベートーベンには届くかない。これは映画「敬愛するベートーベン」の話である。嘘か本当か、どちらも僕は知らない。
しかし、このような映画を作り出す現代のプロデューサーや監督の鋭敏な感性もよくわかる。
このテーマは「理解できる人」と「理解できない人」の話でもある。この巷にはそんなことはいっぱいあるだろう。Aの能力をBは理解できない。Bの能力をCは理解できない。人は我が脳の中でしか生きていないから他人の脳がわかるはずもないのだが、ある位相のある面だけはわかることもある。あるいは、こころの芯にあるとても大事なところが勘や感覚でわかってしまう場合もある。
遠い未来をみていた伊藤若冲。1枚する絵が売れなかったゴッホ。100年後にメンデルゾーンに見出されたバッハ。そんな人もいる。
多くの人は多くの場合、理解されずに死んでいく。それが普通の人生である。この凡庸さに箔をつけたい人もいる。つまらぬことだ。過去の栄光だけで生きている人もいる。世間のことばかり気にして生きている人もいる。
我々は未来を見てそこから現在を考えたい。我々は未来に見据えるものを持ちたい。我々は過去を見るなら大過去まで遡って考えたい。大過去というのは人類発生の頃や、国家が誕生する以前のことだ。僕は仮に90歳になってもそうありたい。100歳になってもだ。