エピローグ

終楽日に向かう日々を、新鮮な感動と限りない憧憬をもって綴る
四季それぞれの徒然の記。

蜜柑(みかん)

2010年01月31日 | 日記
蜜柑が食べられることもなく「たわわに実って」いる。
家の近くである。

このまま春を迎え、また冬に向かう。
例年の習いである。





       蜜 柑


    季節はずれの蜜柑が夕陽を照り返している
    誰がもぎ取るわけでもないのに
    こうして実をたわわにつける

    鳥も食べず
    人も食べず
    だがしかし
    豊かに実りの季節を迎え
    人知れず終わりを告げる蜜柑

    見向かれない寂しさをひっそりと
    たたえて
    蜜柑は孤高の精神を満腔に詰め込んで
    夕陽を照り返すのだ

    蜜柑は恥ずることもなく
    決して怯(ひる)まない
    蜜柑の孤高の精神は
    誰も気づかない
    誰も一顧だにしない

    それでも蜜柑は
    蜜柑であって
    美しい唇に齧(かじ)られることを渇望している

    誰も食べようとしない蜜柑にこそ
    美が在って
    甘美な時間をたたえている

    それは
    まるで時空を閉じる瞬間のように





今日昼ごろの雲である。
冬の雲ではないような・・・。

ところで、この蜜柑いつもある夜に掻き消える。
誰が収穫しているのか、それは知らない。
公然の秘密である。




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                        荒野人

なごり・・・という美しい言葉

2010年01月31日 | 日記
今日の日差しは、陰っている。
風はひんやりとしているけれど決して寒さは感じない。
この日差しはもう春へのランディングを目指しているのである。

明日は東京も雪がぱらつくらしい。

してみると明日の雪は「なごり雪」であろうか。



欅の葉は完全に落としきった。



木芙蓉の蕾から、種子はほぼ飛び去った。
新しい芽ぶきの準備は終わっているのである。



まゆみの実がカラカラに乾ききっている。
澄んだ空の色に溶け込んで、季節の気配をより一層高めているのである。

季節の気配・・・それは自然の摂理であって、いまなら冬の気配である。



やはり乾ききったススキの穂である。
真綿の部分は殆ど飛び去っていて、細身に変身してしまっている。

時間という季節が削(そ)ぎ落としたのである。



真っ赤な南天の葉が、逆光に身を晒している。
より鮮やかな赤が現れるのである。

その赤さは、本当に難が転じられるかのようでもある。



桜の枝がそろそろ赤みを帯びてくる。
遠めからこの空間は少しだけ赤みを感じられるのである。

春を待つ気持ちがそう見せているのかもしれない。

今日の散歩の道すがら、ぼくはイルカの歌う「なごり雪」を口ずさんだ。

     汽車を待つ君の横で
     ぼくは時計を気にしてる
     季節外れの雪が降ってる
     「東京で見る雪はこれが最後ね」と
     さみしそうに君がつぶやく
     なごり雪も降る時を知り
     ふざけ過ぎた季節のあとで
     今 春が来て君はきれいになった
     去年よりずっときれいになった

この歌は、伊勢正三が作詞・作曲したかぐや姫の楽曲である。
1974年、かぐや姫のアルバム『三階建の詩』の収録曲として発表された。
翌1975年にシングル発売されたイルカによるカバーバージョンが大ヒットしたのだった。
以降、日本の早春を代表する歌のひとつとして歌い継がれているのである。

今日の散歩は気持ちが洗われたのである。

きみは、春になるときっとより一層綺麗になっていると思う。





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