予約し忘れていたKATOオロハネ10のAssyですが、なんとか一式購入することが出来ました。
今回購入したKATOオロハネ10のAssyパーツ一式
オロハネ用に設定された台車も購入しましたが、従来のTR50(ネジ式)と同様のようです。購入しましたが、10系客車はアーノルドカプラーで運用しているため、以前購入したアーノルド仕様を実装させることにします(後述参照)。
オロハネ用TR50台車(5239-1D) ネジ式
代替したTR50台車アーノルドカプラー仕様
本体を簡単に点描してみました。
さて、代替したTR50台車ですが、カプラー長が短いタイプのものでした。そのため、従来の10系客車との連結間隔がかなり狭まります。
TR50S(5059-1D) 従来の10系客車
オロハネ10 + オハネ12 オハネ12 + オハネ12
実際に走行させていませんが、小生のレイアウトでは問題なく走りそうな感じです。
KATOのオンラインショップでチェックしていたのですが、どうやら購入し損ねてしまいました。
何とか他店で購入することができ、ホットしているところです。