京王線に座席指定制(有料)の京王ライナーが導入されて数年たちますが、平日の主な運用は朝夕に限られています。
先日京王電鉄HPのニュースリリースを見てみると、「2022年度の鉄道事業設備投資に総額288億円」という記事があり、ちょっと拝読してみました。
すると、「今後の主な取り組み」として
・一部座席指定列車の導入等による終日運行の検討を進める。
と明記されています。
コロナ禍やリモートワーク、さらなる沿線人口の減少により、これまでのような旅客数が見込めないため、新たな収入源として有料ライナーを活用するのでしょう。
文章をそのまま読めば、ライナー1編成の中に有料座席車両(クロスシート)と普通車(ロングシート)とを組み込み、特急のような種別として運行させるのかと思われますが、どうやって運用するのか、停車駅はどうなるのかなど、色々と妄想が膨らむ記事でした。
カレンダー
検索
最新記事
最新コメント
- 管理人/2017年もありがとうございました! - 今日も気ままに、ガッタン・ゴットン
- brwafe2/2017年もありがとうございました! - 今日も気ままに、ガッタン・ゴットン
- 管理人/ファミコン、キタ - 趣味?!
- 管理人/ファミコン、キタ - 趣味?!
- のんびり生きよう/ファミコン、キタ - 趣味?!
- じおこんふり〜く/ファミコン、キタ - 趣味?!
- フネハナ120/2015年もありがとうございました! - 今日も気ままに、ガッタン・ゴットン
- フネハナ120/記憶はビューと、過ぎ去る?! - 旅行
- 管理人/さよなら「富士はやぶさ」 EF66編 - TOMIX
- nex253/さよなら「富士はやぶさ」 EF66編 - TOMIX