ニセコAssy編の最後はスユ13のテールライト点灯化です。
用いたLEDは以前に購入したものを使いました(関連記事参照:マニ37をLED化する - KATO)。マニ37の時には床下にDCCを収めるスペースがありましたが、スユ13にはありません。
スユ13床下の様子
そこで、ライトボックス内にLEDおよび抵抗を組み込むことにします。抵抗ですが、ちょうど下図のような隙間がありましたので、そこに落とし込みました。また、前回はスペースの関係でLED・発光部を小さく・平らたく削る必要がありましたが、今回は発光部を少し下向きにするだけで、削ることなく収めることができました。
LEDを組み込んだ様子 LEDの抵抗をライトボックスに押し込めた様子
なお、導線の長さは適当に床下のスペースにあうように切断・ハンダ付けしました。ハンダこてが昇温する間に導線の調整等をすれば、10分程度で全工作が終わるかと思われます。LEDの導線はそのまま床下ユニットに差し込んだだけで、特に接着やハンダ付けなどはしておりませんので、不要や故障等のときは、カンタンに抜く・除去ができます。また、いつものように本体・床下等は一切加工していないので、これも容易に現状復帰が可能です。
車両にLEDを取り付ける際、実際に電流を流して「+」「-」を確認してから取り付けます。実際にテールライト搭載車両を一両用意し、一緒にレールにのせて点灯・消灯を確認すると間違えません。
標準仕様のLEDを搭載したマニ60との比較です。車体からの光漏れも認められませんでした。これにてニセコAssyは一件落着です。
スユ13にLEDを組み込んだ様子 マニ60を点灯させた様子
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