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 11/20 月と火星が接近

さようならWISH、はじめましてSIENTA

2016-07-02 12:00:00 | マイカー燃費

4.5ヶ月待った末、昨日ようやく納車となりました。車種はシエンタHVなのでしたぁ↓

シエンタ_フロント.jpg

シエンタ_リア.jpg

一応、最上位のGグレードです。MOPはTSS-C、AC100Vコンセント、ナビレディパッケージ、
スーパーUVカット&シートヒーターパッケージを装備してます。
賛否両論あるフロントのヒゲだか隈取みたいなのは、自分としてはどうも馴染めなかったんで、
モデリスタのエアロキットを付けて目立たなくしてやりました。ぜーんぜん印象が違います。

で、昨夜は天城高原まで☆撮り遠征し、中距離の往復で燃費をチェックしてみました。
メーター上の平均燃費がこちら↓

シエンタ初乗り_天城高原往復燃費20160701.jpg

20km/Lを辛うじて超えました。自身初のHVで、よちよち運転ですからこんなもんでしょうかね。

何度か休憩を入れましたが、数十km単位での燃費ベスト3の結果がこちら↓

シエンタ初乗り_天城高原往復BEST3燃費20160701.jpg

カタログ燃費を超えたのは1回だけでしたが、下り坂の多い区間だったので参考記録かなぁ?

なお、引渡し時に入っていた6目盛り分のガソリンが1目盛りまで減りました。
ディスプレイ表示上の航続可能距離は100km弱ですが、燃料残量警告灯は未点灯です。
このままあと50kmぐらい走ってからフル給油しようかと考えてますので、
満タン法での結果が出るのは1ヶ月点検後かな?


もうすぐ納車♪

2016-06-25 11:00:00 | マイカー燃費

当ブログのタイトルの下に、こっそり告知していましたが、納車待ち状態が続いてます。
契約したのは今年のバレンタインデーでしたので、かれこれ4ヶ月ちょっと過ぎましたが、
ようやくディーラーより来月初め頃に納車できそうとの連絡が入ってきました。
車種は納車が済んでから明かしますが、初めてHVユーザーになります。
(長納期だと、あのクルマだろってバレそうですけどね)

で、WISHとはもうすぐお別れということで、しばらくご無沙汰の燃費記録を纏めてみました。
燃費の記事は2013年4月以来ですので、3年以上もサボってしまいました。
もうガソリンを入れる予定はなく、満タン法だと最後の燃費記録が取れませんが、
それには目をつぶって、購入時からの通算燃費を算出してみると・・・

14.73km/L

となり、カタログ値(10・15モード)の14.4km/L超えを通算値で達成できました。
ちなみに総走行距離は12万km超に達しています。地球3周分に相当しますね。
8年3ヶ月に渡り、給油ごとに記録してきた満タン法による燃費の推移をグラフ化したのがコレ↓

WISH燃費推移080308-160630.gif

通算燃費の推移はこちら↓

WISH通算燃費推移080308-160630.gif

2つのグラフでわかるとおり、冬場と夏場に低下傾向、春と秋に好燃費が出やすかった感じです。
ちなみに給油1回分で最良の燃費は17.32km/L、最悪の燃費は11.65km/Lで、
いずれもBSのタイヤECOPIA EX10で記録した値でした。
ついでに走行距離と燃費との関係グラフも貼っておきます↓

WISH対走行距離燃費080308-160630.gif

直線近似関係式は、2012年末の時点に比べ傾きが僅かに大きくなりましたが大差無しでした。

今度はHVとなり、今までの運転スタイルではカタログ値を超えられないと予想してますが、
とりあえずコンスタントに20km/L超えできればイイなぁなんて考えてます。


タイヤ交換後の気になる燃費は・・・

2013-04-03 12:00:00 | マイカー燃費

2月にマイカーのタイヤをBS ECOPIA EX10に換えてから早1ヶ月以上が経過。

この間、ほうき星の追っかけで普段より遠出が多かったため、3回も給油しました。

さて、タイヤ交換後1回目の給油で満タン法による燃費を計算しても、前のタイヤでの

走行が結構あったので、当然ながら新タイヤのみの純粋な燃費が出てきません。

なので2回目の給油からが、転がり抵抗係数AAの実力評価ということになります。

で、その結果は・・・

満タン法 燃費計表示値
 14.6    14.8
 17.3    16.5
(単位:km/L)

2回目の給油ではクルマのカタログ燃費値(10・15モード)より少しイイぐらいで、

なんか普通って感じでしたけど、3回目の給油で17km/L台を叩き出しました。

で、過去の記録と比較したら、なんとこの値は自己ベストなのでしたぁ。

いやはや、こんなに早く記録更新になるとはクリビツ!(死語)です。

でも、これが本当の実力なのか、もう少し様子を見る必要があるかも?


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
宮ちゃんNO1 [2013年4月3日 16:16]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

やはり・・・エコタイヤ・・・燃費向上に成るんです~
この数字・・・何処まで延びるんでしょうか?
興味が有りますネ!

fornax8 [2013年4月3日 20:43]
宮ちゃんNO1さん、いつもコメントありがとうございます。

こうなると、さらに上を目指したくなりますねー。
でも、さすがに18km/Lの大台は厳しいかなぁ?
mashさん [2013年4月20日 10:35]
fornax8さん、つづけてこんにちわ。

さすがはECOタイヤですねェ。
さっそく数値に現れましたね。
エアコンやヒーターを使わない今時節は燃費向上に期待ですよね。

ちなみにmashウィッシュはあと400Km位で18万キロへ突入です。
今回760弱キロほど走行(180キロほど高速道路使用)し、燃費計で
19.4キロ表示、満タン法で16.9キロとなりました。\(~o~)/
fornax8 [2013年4月20日 11:35]
mashさん、コメント連投、恐縮です。

ダブルAの効果がコンスタントに出ると嬉しいんですけどね。
そちらはもうすぐ18万kmですか。大事に乗っていらっしゃいますね。
燃費計で19km/L台表示はビックリです。実燃費18km/Lも夢じゃないかも?

2度目のタイヤ交換

2013-02-24 17:00:00 | マイカー燃費

My WISHの初回タイヤ交換から早いもので3年4ヶ月が経過。

もうすぐ車検ということもあり、気になってタイヤの表面を見たら結構ツルツルで、

スリップサイン出現まであと僅かっていう状況でした。

履き換えてから40000km以上走ったので、交換時期としても妥当なところです。

そこで、2度目のタイヤ交換に踏み切ることにしました。

前回同様、狙い目はエコタイヤですが、2010年から性能のラベリング制度が始まり、

メーカー・銘柄間で比較しやすくなった感じです。

で、今までお世話になったYOKOHAMA DNA Earth-1は、転がり抵抗係数がA、

ウェットグリップ性能がcというスペックで、各社の現行エコタイヤと比べると

かなりの下位にランクされるタイヤに成り下がってしまってます。

どうせ換えるならもう少し燃費向上が期待できそうなのを選びたくなりますよねー。

ということで、価格.comなどで調べ、候補として以下に絞込みました。

 メーカー・製品名            転がり抵抗係数  ウェットグリップ性能

①YOKOHAMA BluEarth-1 AAA c
②YOKOHAMA BluEarth-AE01 AA c
③BRIDGESTONE EP001S AAA a
④BRIDGESTONE ECOPIA PZ-X AAA c
⑤BRIDGESTONE ECOPIA EX10 AA b
⑥TOYO NANOENERGY 0 AAA a
⑦TOYO NANOENERGY 1 AAA b
⑧DUNLOP ENASAVE PREMIUM AAA c
⑨DUNLOP ENASAVE 97 AA b

 

問題は価格なんですが、転がり抵抗係数AAAのものはさすがにどれも高価で、

普通のタイヤショップで4本まとめてとなると、かるーく諭吉さん8人動員が必須で、

さすがにツライ状況です。となるとAAの②⑤⑨から選ぶしかなくなるのですが、

諭吉さん6人の旅立ちで納まることを目標にして、近くのカーショップを何店か

あたってみたところ、なんとか⑤が買えそうな店を1つ見つけました。

それでも工賃やら廃タイヤ処分料やら込み込みになると厳しい状況でしたが、

頑張って交渉し、5.95万で手を打ってもらいました。

ということで、装着したタイヤの写真がこちら↓

転がり感については、前のEarth-1に変えた直後ほどの感動はなく、

こんなもんかなって感じ。20kmぐらい一般道を流してみたところ、

燃費計の数値が一応0.4km/Lほど上昇しました。

転がり抵抗係数AAでも燃費向上効果が顕著に現れることを期待したいです。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
mashさん [2013年2月24日 19:22]
fornax8さん、こんばんわ。

ウィッシュの2度目のタイヤ・・・ブリジストンのエコピアですね。
最近のECOタイヤは優れてきてますものね。
自分のウィッシュは工場装着時にミシュランでしたのでその後も同メーカーばかりです。
今装着しているのはミシュラン ENERGY SAVERですがスポーツタイヤではないので
無理な走行はしませんが、日常走行では本当に安心して走れます。

ところで走行距離はどれくらいになられたんでしょうか。
遠征されているので距離は走られていると思うのですが・・・。
宮ちゃんNO1 [2013年2月24日 20:35]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

エコタイヤ・・・確かに走行距離が多い方には魅力ですが
余り走らない方には・・・高価なモノに成りそう?
クルマのイベントでブリジストンのタイヤ性能を知った時
やはり・・・データ以上の性能を感じましたね~
是非・・・走行結果を教えて下さいネ!

fornax8 [2013年2月25日 0:13]
mashさん、いつもコメントありがとうございます。

BS製品は値引きが渋いというイメージがあるんですけど、
今回は他社の方が高めでしたので、EX10を選ぶことになりました。
mashさんはミシュランでしたか。エコタイヤの老舗ですよね。
そういえば今回は海外品が目に入りませんでした。
(AA以上のタイヤは国産しかないような・・・)

ご質問の走行距離ですが、丸5年で約71000kmになってます。
前のクルマ(RAV4)は5年で110000km超えてましたから、少ない方です。
fornax8 [2013年2月25日 0:19]
宮ちゃんNO1さん、いつもコメントありがとうございます。

仰るとおり走行距離が少ない方の場合、あまりに高価なタイヤですと、
トータルの出費でデメリットになる可能性がありますね。
ちなみに納車時のタイヤと1回目の交換で履き替えたエコタイヤとで平均燃費の差を
調べたら1.08km/L良くなってました。タイヤ交換後は41500kmほど走行してまして、
1L=145円換算でガソリン代がいくら浮いたことになるのかを計算したら約3万円でした。
安いタイヤの交換費が4万円だとすると、エコタイヤにかけられる金額は7万円まで
というのが目安でした(厳密にはタイヤの寿命まで考慮しないといけないんですけどね、
難しいので無視です)。得しないと無意味なので、交換費の目標を6万円とした訳です。
もし4本交換で8万もかかると、燃費がもっと良くなってくれないといけませんが、
クルマの性能上の限界もあるでしょうから、かなり厳しいような気がします。
で、今回の選択が正しかったかどうかは、3回ぐらい満タン給油してからでないと
分からないかもしれませんね。
パワーおやじ [2013年2月25日 7:58]
燃費にそんなに関係するんですね・・・・・
私のエースは、ライトトラック用なので
そういう類のタイヤはないんでしょうね。
しかし、しっかり比較しましたね。
fornax8 [2013年2月25日 12:23]
パワーおやじさん、いつもコメントありがとうございます。

燃費向上はタイヤの転がり性能だけで変わるものでもないと思いますが、
エコタイヤに変えてからの結果を見るかぎり、効果は大きかったようです。
まぁ、運転時の心掛けが変わったことも多分にあるかもしれませんね。
よく言われる「急」のつく行為を避けることが基本かと思います。

My WISH 2012年の燃費

2012-12-27 20:00:00 | マイカー燃費

2012年もあとわずかとなりました。

個人的に年内の給油は多分無いので、1年間の燃費をまとめてみました。

その記録は次のとおり。

満タン法 燃費計表示値
 15.2    14.9
 13.7    14.0
 14.4    14.9
 13.0    13.3
 14.8    15.1
 17.0    16.4
 16.1    16.5
 15.7    16.0
 17.1    17.0
 15.1    15.5
 16.1    16.2
 13.8    15.1
 15.2    15.0
 16.1    15.9
 15.7    16.3
 15.0    15.5
 14.2    15.0
[平均]
 15.2    15.4
(単位:km/L)

1年間の給油回数は17回。年平均燃費は15km/L以上となり、昨年実績より好結果です。

で、購入からの燃費推移グラフ(満タン法ベース)はこんな感じ↓

浮き沈みの激しさは昨年と比べれば落ち着いたような・・・

ちなみに、通算の平均燃費は14.70km/Lとなり、カタログ値を0.3ほど上回ってます。

15km/Lを目標にしたいところですが、実現させるのは結構大変かも?

ついでに、満タン法での走行距離と燃費との関係をグラフ化してみました↓

やはり走行距離と燃費には相関がありますね。

基本的には次の給油までたくさん走った方がおトクということになりますが、

短距離走行の繰り返しは燃費を悪化させますので、なるべく避けるようにしてます。

で、得られた直線近似関係式によれば、実燃費がカタログ値を超える走行距離の

分岐点は741.7kmと求まります。その際、カタログ値の燃費がそのまま出るとして、

分岐点距離走行後のガソリン残量を、タンク容量60Lから計算すると約8.5Lになります。

マニュアルによると、タンク内のガソリン残量が約9L以下で警告灯点灯だそうなので、

まあ妥当な線でしょうか。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
mashさん [2012年12月28日 20:42]
fornax8さん、こんばんわ。

相変わらずの高燃費ですねェ。(*^_^*)
私のウィッシュも年式及び走行距離からしてもまだまだカタログ燃費同等の
燃費を維持してます。
でも、おっしゃる通り長い距離を走行した方が伸びますよね。
今度、自分もデータ化してみようかな…と思います。
fornax8 [2012年12月28日 22:43]
mashさん、いつもコメントありがとうございます。

mashさんもカタログ値レベルをキープされているとのことで何よりです。
公称値以上の燃費を維持できると嬉しくなりますね。
走行距離との関係以外に平均速度との関係を調べるのも面白いかもしれません。
ご興味がありましたら、データ化することをお勧めします。

燃費この1年

2012-02-25 10:00:00 | マイカー燃費

久々にMy WISH(初代)の燃費ネタになります。

2011年2月~2012年2月分の燃費記録はこんなでした↓

満タン法 燃費計表示値
13.6km/L  14.2km/L
12.7km/L  12.8km/L
14.6km/L  15.5km/L
17.2km/L  17.1km/L
16.1km/L  16.0km/L
16.7km/L  17.1km/L
14.4km/L  14.5km/L
12.8km/L  13.2km/L
15.3km/L  15.6km/L
17.2km/L  16.6km/L
13.6km/L  14.7km/L
17.2km/L  16.4km/L
12.1km/L  12.7km/L
13.7km/L  14.7km/L
15.2km/L  14.9km/L

1年あまりで給油回数は15回でした。

で、燃費推移グラフ(満タン法ベース)はこんな風になりました↓

なんか浮き沈みが激しかったなぁ。

昨年の10月に自己ベストとなる17.19km/Lが出ましたが、それ以降はペースダウン。

冬期はやっぱり低くなってしまいますねぇ。夏もエアコン使用のせいで伸びません。

どうも春と秋が稼ぎ時って感じです。

で、通算の平均燃費は14.61km/Lとカタログ値を0.2ほど上回っていて、これは満足。


2010年12月の燃費

2010-12-31 09:37:18 | マイカー燃費

My WISH(初代)2010年12月分の燃費記録です↓

満タン法 燃費計表示値
14.4km/L  14.8km/L

今月の給油は1回のみ。寒くなってきたせいか、予想通りガタ落ちとなりました。

高速道路の利用率が低かったことも燃費悪化につながったようです。

ちなみに平均速度は43.3km/hでした。

燃費推移グラフ(満タン法ベース)はこちら↓

通算の平均燃費は先月から変化なく、14.55km/Lのまま。

カタログ燃費はなんとかキープしています。

冬はなるべく出掛けないようにしようかな・・・


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
mashさん [2010年12月31日 23:02]
fornax8さん、こんばんわ。
今年も残すところあと1時間ですね。

冬場はかなりきついですねェ。
私は今月は3回給油しましたが燃費は13.6km/Lです。
燃費計表示では16.3km/L、平均速度は38.5kmでした。

ECO運転は特に意識してないですが基準燃費達成率で
94.4%と90%以上はキープできましたのでヨシとして
おきます。

この一年間愛車を大切に乗れたことに感謝しつつ
来年はさらに高燃費を目指しましょう。
よいお年をお迎え下さい。


fornax8 [2010年12月31日 23:27]
mashさん、毎度コメントありがとうございます。
まぁ想定の範囲内でしたけど、ちょっとへこみますね。
mashさんがECO運転を意識されたら、スゴイ値を叩き出されるんじゃないでしょうか。
来年も好成績を残せるよう努力したいですね。
良いお年をお迎えください。

2010年11月の燃費

2010-12-01 19:59:13 | マイカー燃費

My WISH(初代)2010年11月分の燃費記録はこんなでした↓

 満タン法 燃費計表示値
14.9km/L  16.0km/L
15.3km/L  15.4km/L
15.7km/L  15.9km/L

今月の給油は3回。高速道路利用が多くて、初回給油分以外は平均速度60km/L以上

でしたが、寒くなってきたせいもあり、実燃費で16km/L台はさすがに出ませんでした。

タイヤの空気圧が減っていたのも燃費が伸びない一因だったようなので、

11月最後の給油時に少し高めに調整してもらいました。

燃費推移グラフ(満タン法ベース)はこちら↓

通算の平均燃費は14.55km/Lで、前月より0.04増でした。

例年通りだと、これからの冬場はガタ落ちになると予想されますが、

さてどうなりますかねぇ。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
mashさん [2010年12月2日 8:06]
fornax8さん、おはようございます。
相変わらずの高燃費ですねェ。
ここ最近冷え込んできましたので燃費が落ちてきました。
 
ちなみにmashさんの11月は1回目が14.3Km/Lで平均
速度37.7km/h 平均燃費計17.0km/Lで、2回目が
14.8km/Lで平均速度39.6km/h 平均燃費計17.0km/L
でした。

給油のたびにタイヤ空気圧のチェックは欠かさず実施してますが
ウィンターシーズンはガタ落ちですね。燃費達成率で80%台は
確保できるように走りたいです。^^

ECOカーに負けないように頑張りましょう!
fornax8 [2010年12月2日 19:07]
mashさん、いつもコメントありがとうございます。
やっぱり寒くなると燃費低下は避けられそうにないですね。
こちらはレジャー用途(天体・夜景撮影に行くため)にしか使ってませんので、
冬場は出撃回数を抑えようかなぁなどと考えているところです。体的にも辛いし。
でも太平洋側は好天続きになることが多いんで、我慢できるかどうか・・・

2010年10月の燃費(エコタイヤ効果この1年)

2010-10-31 18:00:00 | マイカー燃費

My WISH(初代)2010年10月分の燃費記録は次のとおり。

 満タン法 燃費計表示値
16.2km/L  16.2km/L

今月の給油は1回のみ。エアコン不要の季節になるとやはり好成績になりますね。

燃費推移グラフ(満タン法ベース)はこちら↓

通算の平均燃費は14.51km/Lで、前月までの値からは微増。

カタログ値(10・15モードで14.4km/L)を超えてからこれで4ヶ月が経ちました。

さて、昨年の秋にエコタイヤに履き替えてからちょうど1年になります。

で、この1年間の燃費を調べてみると、なんと15.46km/Lでした。

履き替え前の1年間の燃費も計算してみたら、14.00km/Lでしたので、

10.4%も燃費が向上したことになり、現行のレギュラーガソリンの

価格換算で、1Lあたり約12円引きで給油するのと同じ効果になります。

まあ、同じ道を同じ条件で同じ距離だけ走ったわけではないので、

単純比較はできないとはいえ、この結果自体は素直に喜びたいです。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
mashさん [2010年11月1日 15:31]
fornax8さん、こんにちわ。

今月もやりましたね!満タン法、燃費計表示値ともに
恐るべき数値でございます。

私のWISHもこの一年の平均燃費が14.1Km/h、燃費達成率が
97.7%となってます。この一年高速道をいっさい使用せず
全て一般道のみですのでこの数値には満足してます。(笑)

ゴールデンウィーク前にECOタイヤに変更しましたが今のところ
効果のほど現れてませんです。これからかな?もう少し
データ取りしてみます。

fornax8 [2010年11月1日 20:08]
mashさん、いつもコメントありがとうございます。
高速道が土日1000円になってから個人的に利用頻度が上がっているため、
それがかなり燃費向上に寄与している可能性はありますね。
それでもエコタイヤの寄与は、話半分としても10%向上のうち5%分ぐらいは
あるでしょうか。
mashさんは一般道だけで14km/L以上を達成されているとのことで、
その方が快挙だと思いますよ~。

2010年9月の燃費

2010-09-30 12:00:00 | マイカー燃費

My WISH(初代)2010年9月分の月間燃費記録は次のとおり。

満タン法 燃費計表示値
16.7km/L  16.8km/L
14.6km/L  15.1km/L

今月の平均燃費は15.7km/Lでした。燃費推移グラフ(満タン法ベース)はこちら↓

何やら乱高下してますが、平均時速のばらつきが効いているようです。

ちなみに今月初回給油分の平均時速は54.8km/hで、さすがに燃費は良いですが

2回目給油分では43.5km/hと20%以上も低下したせいか、燃費はかなり落ちました。

なお、通算の平均燃費は14.49km/Lと前月までより僅かながら上昇してます。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
mashさん [2010年9月30日 21:32]
fornax8さん、こんばんわ。
いつもこの記事を楽しみにしてます。^^

平均速度が高いですねェ。高速道を含んでいるのでしょうか!?
私は平均速度が40キロくらいです。(市街地オンリーです)

燃費の方も燃費計と満タン法で3キロくらい差がでます。
エアコンもほとんど使わなくなりましたので徐々に
カタログ値に近くなってきました。
燃費達成率100%超えを目指しますぞ!
fornax8 [2010年10月1日 0:13]
mashさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
お察しのとおり、今月は高速道利用の比率が多かったです。
車はほとんどレジャー用途でしか使わず、行動パターンも普通の方々とは
一線を画していて、高速で渋滞につかまることは滅多にありませんので、
かなり特殊な燃費記録だったりするのかもしれません。
ところで、燃費計は誤差が結構大きい印象があります。
給油時の満タンの仕方にも依るんでしょうかねぇ。