銀行の窓口で定期預金を解約したら、使い道を聞かれました。そんなのこっちの勝手でしょ、と反感を覚えたので、ちょっとイタズラすることに決めました。
「さっき電話がかかってきて、弟が会社のお金を使い込んじゃったらしくて、その埋め合わせのために大至急お金を払い込んで欲しいって言われたんですよ」
行員さんの、目を真ん丸にした顔が面白かったよ。オレオレ詐欺や振り込め詐欺の対策として行員が利用者に声をかけることがあるとは聞きますが、実際にその現場に遭遇することは行員といえどなかなかないのでしょうね。
「さっき電話がかかってきて、弟が会社のお金を使い込んじゃったらしくて、その埋め合わせのために大至急お金を払い込んで欲しいって言われたんですよ」
行員さんの、目を真ん丸にした顔が面白かったよ。オレオレ詐欺や振り込め詐欺の対策として行員が利用者に声をかけることがあるとは聞きますが、実際にその現場に遭遇することは行員といえどなかなかないのでしょうね。
口座を作るには理由が必要との説明でしたが横柄な対応に不快感を覚えましたので「理由は、なんとなくです」と答えました。すると不機嫌そうな顔で「給与振込とか口座引落とか明確な理由がないとダメです」と言われました。これ以上話すのも不愉快でしたので「一番最初の理由に○をつけて下さい」と言い放ったところ不請不請に対応してもらえました。
言った理由が本当か嘘か判断出来ないだろうし「こっちの勝手でしょ」って思いましたねw