D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=4.5, SS=1/200s), 0.0EV (Matrix metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=17mm (35mm-equivalent: 25mm)
静かに日が暮れようとしています。名古屋港に入港した帆船「海王丸」のシルエットが淡い空に映し出されました。
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=4.5, SS=1/15s), 0.0EV (Matrix metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=17mm (35mm-equivalent: 25mm)
グレーを帯び始めた空を背に、帆桁が影絵を演出します。洋上では昼夜を問わず走り続ける船も、今日は港の穏やかな波に揺られて眠りにつきます。
夜空の無彩色も波となって寄せては返し、次第に空に満ちていきます。
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=2.8, SS=1/13s), 0.0EV (Matrix metering), ISO200, WB=Sunny (+0), f=17mm (35mm-equivalent: 25mm)
地平線にオレンジ色がにじみ始めました。いったん灰色にくすんだ空の色が急に鮮やかになる瞬間。
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Manual exposure (F=2.8, SS=1/8s), ISO200, WB=Sunny (+0), f=17mm (35mm-equivalent: 25mm)
地平線のオレンジ色も空の青も深く濃くなっていきます。
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Manual exposure (F=2.8, SS=1/5s), ISO400, WB=Sunny (+0), f=17mm (35mm-equivalent: 25mm)
そして藍 (あい) 色の夜。
撮影後記
焦点距離17mmの奥行き感に病み付き。大好きな広角で、日暮れ時の光をじっくり追ってみました。
今回の記事で紹介している写真を撮影したのは入港初日 (撮影の順序と紹介の順序が前後していますが)。日中はカメラを持った人がたくさんいましたが、日没の頃には人も減り、6時を回ると誰もいなくなってしまいました。そんな中でしつこく撮影を続けていた私。そのまま夜景撮影に突入。一箇所で長時間過ごすのがお決まりの撮影スタイルです。
なお、今回の記事が777件目の記事です。スリーセブン!
帆船「海王丸」関連記事の目次は → こちら
蔵出し企画: おもちゃ箱の奥 2005年11月1日の記事は → 「鳴門・高松旅行記・16 (激しい潮流)」 【みぃのつぶやき】 海王丸の前でも長い時間を過ごしましたが、渦の道でも2時間以上にわたって海面を見続けていました。じっくり見ていると、いろいろ小さな発見ができて楽しいよ。 ※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。 |