現在の日本で、資格者、有識者と持て囃される人々の姿は、極めて異様であるのを日本人そのものには自覚出来ません。
50年以上に渡って、受けて来た教育が、本当に人間を進歩させ、国が発展していくような教育でなかったからです。何が真実か?何が事実か?何が正しいか? なんてどうでも良い教育でした。 自分で考えもせず、先生の言いなりになって、聞き分けの良い子が、素晴らしいと評価される学校教育でした。父兄も同じ状態でした。
勉強はと言えば、教えられたことを覚え、テスト、入試の点の取り方を覚えるのが教育でした。 現在の議員、裁判官、検事、官僚、皆、その中で育ってきた人たちばかりです。 自分では、何も決められず、絶えず周りを意識して、いかにも自分の判断としているのです。
今の日本を見ていると、そんな自分たちが一番だと有頂天になっていて、とても滑稽に思えます。 こんな私の想いにも、彼らは彼らで、さも自分の意見の如く反論します。 私からすれば、それで日本が、世の中が少しでも良い方向に進むのなら、それで良いのです。
ところが、どうですか? この20年、ちっとも日本は、良くなっていません。 むしろ、悪くなっています。 こういう意見に、彼らは言います。 他の総理なら、他の政府なら、もっと酷くなっていたかも知れない。 何が良いのか自分で判断できないのです。 だから必ず、結論が抽象的になってしまうのです。
人間には、目指すものが、はっきりと自覚出来る状況をつくってあげる事です。
自分自身で、より高尚な理想を掲げて、目指して生きることの素晴らしさを教えてあげるのが、教育ではないでしょうか?
50年以上に渡って、受けて来た教育が、本当に人間を進歩させ、国が発展していくような教育でなかったからです。何が真実か?何が事実か?何が正しいか? なんてどうでも良い教育でした。 自分で考えもせず、先生の言いなりになって、聞き分けの良い子が、素晴らしいと評価される学校教育でした。父兄も同じ状態でした。
勉強はと言えば、教えられたことを覚え、テスト、入試の点の取り方を覚えるのが教育でした。 現在の議員、裁判官、検事、官僚、皆、その中で育ってきた人たちばかりです。 自分では、何も決められず、絶えず周りを意識して、いかにも自分の判断としているのです。
今の日本を見ていると、そんな自分たちが一番だと有頂天になっていて、とても滑稽に思えます。 こんな私の想いにも、彼らは彼らで、さも自分の意見の如く反論します。 私からすれば、それで日本が、世の中が少しでも良い方向に進むのなら、それで良いのです。
ところが、どうですか? この20年、ちっとも日本は、良くなっていません。 むしろ、悪くなっています。 こういう意見に、彼らは言います。 他の総理なら、他の政府なら、もっと酷くなっていたかも知れない。 何が良いのか自分で判断できないのです。 だから必ず、結論が抽象的になってしまうのです。
人間には、目指すものが、はっきりと自覚出来る状況をつくってあげる事です。
自分自身で、より高尚な理想を掲げて、目指して生きることの素晴らしさを教えてあげるのが、教育ではないでしょうか?