今日、食材を求めに、何時も利用するマーケットに行った。
買い物も終わって、レジへ・・!
何か様子が違っている。
そして、騒がしい。
ポスレジで、バーコードを読み込み、支払い額が確定した。
男性の人が「紙幣は此処に!重ねて入れてもOKです。硬貨は此処です」
要するに、買い物客・自らが支払え!というシステムを導入した様である。
「面倒になったなぁ!」と、思いを伝えた。
その男性は「お金を入れて、これ(OKボタン)を押すだけですから・・」
そして、続く「早く支払い処理が出来る様に成ります。待ち時間が短くなります」だとよ!!
そらそうだ! レジ作業を分業するのだから・・それも・客の手を借りて・・!
7台程あるレジの、サービスカウンターに隣接するレジの担当者に「此処は今まで通り・・・?」
「はい!」との返事が返ってきた。
そう!この一台だけは、従来通りの”マンツーマン”での計算・清算である様だ・・
働き手に困窮している事を、ニュース等で見聞きする。
説明した男性の「便利に・・早く・・処理出来ます!! お客様の為です!」との”ドヤ顔”が気に成った。
お客様の利便性が向上します!とは、企業側の倫理ではなかろうか・・?と思った。
売買が成立していない(代金を支払っていない)段階で「ありがとうございます」と云われても・・・
スポーツジムでの、チェックイン・チェックアウトの手続きも”マシーン”相手の接客となった。
仕儀なき事!と、諦め・慣れるのも、それ程・時間を要しないのでしょう・・!
企業・会社・商店だけでない”人材不足(少子化・高齢化社会)”である。
世の中、核家族・老々介護・孤独死・・・の現実は、仕儀なき事!では、済まされない事だけど・・・
買い物も終わって、レジへ・・!
何か様子が違っている。
そして、騒がしい。
ポスレジで、バーコードを読み込み、支払い額が確定した。
男性の人が「紙幣は此処に!重ねて入れてもOKです。硬貨は此処です」
要するに、買い物客・自らが支払え!というシステムを導入した様である。
「面倒になったなぁ!」と、思いを伝えた。
その男性は「お金を入れて、これ(OKボタン)を押すだけですから・・」
そして、続く「早く支払い処理が出来る様に成ります。待ち時間が短くなります」だとよ!!
そらそうだ! レジ作業を分業するのだから・・それも・客の手を借りて・・!
7台程あるレジの、サービスカウンターに隣接するレジの担当者に「此処は今まで通り・・・?」
「はい!」との返事が返ってきた。
そう!この一台だけは、従来通りの”マンツーマン”での計算・清算である様だ・・
働き手に困窮している事を、ニュース等で見聞きする。
説明した男性の「便利に・・早く・・処理出来ます!! お客様の為です!」との”ドヤ顔”が気に成った。
お客様の利便性が向上します!とは、企業側の倫理ではなかろうか・・?と思った。
売買が成立していない(代金を支払っていない)段階で「ありがとうございます」と云われても・・・
スポーツジムでの、チェックイン・チェックアウトの手続きも”マシーン”相手の接客となった。
仕儀なき事!と、諦め・慣れるのも、それ程・時間を要しないのでしょう・・!
企業・会社・商店だけでない”人材不足(少子化・高齢化社会)”である。
世の中、核家族・老々介護・孤独死・・・の現実は、仕儀なき事!では、済まされない事だけど・・・