現在、ミニ投資の100株のみ残っております。
以前に売買しており、買いコストは-9.5万、つまり9.5万+時価×100株が利益という形になっています。
時価387円に対して年間配当は5円で、利益水準もしょぼいです。
大証の上場で、電鉄系の中でも株式としては地味。
優待は以下の内容。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株主優待割引券
1,000株以上 自社線全線通用乗車券を1,000株ごとに3枚
20,000株以上 自社線全線通用乗車券を一律60枚
34,000株以上 自社線全線通用乗車証(定期券型式、持参人1名)1枚
48,000株以上 1枚 自社線全線、京阪バス線全線(京阪バス線の定期観光路線・高速線・空港線・自治体運行主体のコミュニティバス路線を除く)通用乗車証(定期券型式)
100,000株以上 2枚
300,000株以上 3枚
500,000株以上 5枚
100万株以上 10枚
1,000株以上 ひらかたパーク株主ご招待入園引換券2枚(ご招待用乗車券4枚付)
京阪グループ諸施設株主ご優待割引券1冊(京阪グループの主なホテル・レストランや百貨店等で利用可)を贈呈
<有効期間>
上期分:(乗車証)7月11日~1月10日(乗車券他)6月下旬~1月10日
下期分:(乗車証)1月11日~7月10日(乗車券他)12月中旬~7月10日
<発送時期>
上期分:6月下旬発送
下期分:12月上旬発送
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記の記述からはわかりにくいですが、優待内容が以前と同じであれば「ひらかたパーク株主ご招待入園引換券2枚(ご招待用乗車券4枚付)」のこの4枚も全線無料乗車券と同じものです。
つまり、半期で7枚、年間で14枚の無料乗車券があるということ。
これは、地元の駅から淀屋橋までだと390円、新線の中之島までだと460円として利用できます。三条だと300円、出町柳だと380円。
大阪へは家族を含めればこの程度利用する機会はありますので、390円とすると、×年間14枚で、えーと、5460円。
ということで、1000株保有なら配当よりも優待の方が実質的な価値は上ということになります。
でも、配当+優待の利回りは、まあ、2%後半で、大したことはありませんが。
あ、京阪の黒っぽい新型車両はなかなかいいですよ。ローレル賞か何かをもらったと思いますが。非常に静粛性が高い印象ですし、ドアの上にある液晶表示が見やすく、また、各駅の階段等の位置まで示されていてなかなかよいです。車両そのものも新しいのできれいですし、外見の雰囲気もわりといいです。
ここから、ミニ投資で300株ずつ刻んでいくという方法はあるかなと思います。


以前に売買しており、買いコストは-9.5万、つまり9.5万+時価×100株が利益という形になっています。
時価387円に対して年間配当は5円で、利益水準もしょぼいです。
大証の上場で、電鉄系の中でも株式としては地味。
優待は以下の内容。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株主優待割引券
1,000株以上 自社線全線通用乗車券を1,000株ごとに3枚
20,000株以上 自社線全線通用乗車券を一律60枚
34,000株以上 自社線全線通用乗車証(定期券型式、持参人1名)1枚
48,000株以上 1枚 自社線全線、京阪バス線全線(京阪バス線の定期観光路線・高速線・空港線・自治体運行主体のコミュニティバス路線を除く)通用乗車証(定期券型式)
100,000株以上 2枚
300,000株以上 3枚
500,000株以上 5枚
100万株以上 10枚
1,000株以上 ひらかたパーク株主ご招待入園引換券2枚(ご招待用乗車券4枚付)
京阪グループ諸施設株主ご優待割引券1冊(京阪グループの主なホテル・レストランや百貨店等で利用可)を贈呈
<有効期間>
上期分:(乗車証)7月11日~1月10日(乗車券他)6月下旬~1月10日
下期分:(乗車証)1月11日~7月10日(乗車券他)12月中旬~7月10日
<発送時期>
上期分:6月下旬発送
下期分:12月上旬発送
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記の記述からはわかりにくいですが、優待内容が以前と同じであれば「ひらかたパーク株主ご招待入園引換券2枚(ご招待用乗車券4枚付)」のこの4枚も全線無料乗車券と同じものです。
つまり、半期で7枚、年間で14枚の無料乗車券があるということ。
これは、地元の駅から淀屋橋までだと390円、新線の中之島までだと460円として利用できます。三条だと300円、出町柳だと380円。
大阪へは家族を含めればこの程度利用する機会はありますので、390円とすると、×年間14枚で、えーと、5460円。
ということで、1000株保有なら配当よりも優待の方が実質的な価値は上ということになります。
でも、配当+優待の利回りは、まあ、2%後半で、大したことはありませんが。
あ、京阪の黒っぽい新型車両はなかなかいいですよ。ローレル賞か何かをもらったと思いますが。非常に静粛性が高い印象ですし、ドアの上にある液晶表示が見やすく、また、各駅の階段等の位置まで示されていてなかなかよいです。車両そのものも新しいのできれいですし、外見の雰囲気もわりといいです。
ここから、ミニ投資で300株ずつ刻んでいくという方法はあるかなと思います。

