旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

阿川佐和子の世界一受けたい授業―第一人者14人に奥義を学ぶ

2013-01-21 20:59:19 | 映画テレビメディア
阿川佐和子の世界一受けたい授業―第一人者14人に奥義を学ぶ (文春MOOK)
クリエーター情報なし
文藝春秋


図書館本。
ベストセラーに便乗したムックであることは前書きに書いてあります。

が、登場する人はいずれもそれぞれの分野での第一人者。

週刊誌の連載の中から選んだということですが、それぞれの人のコメントはなかなか興味深かったです。

一つ一つが短いので読みやすい。ただ、その分、深まった内容とまでは言いがたいですが。

いろんな分野に興味を持つきっかけとして、楽しんで読めるとは思いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検 代車は10年落ちのA4

2013-01-21 20:30:25 | 
車検 代車は10年落ちのA4

ということで、A3の車検です。

今日出して今週中には戻るということです。
法定費用が7万弱かかる上に、見積りでは車検そのものの費用が19万!。

って、高いやろ。
アウディなので、町の整備工場では見てくれない。
つまりは言い値にならざるを得ないところがあります。

まあ、消耗品からして純正のものは高いのです。

当然、任意の自動車保険の費用は毎年かかりますし、4万弱の税金もあります。
これが年間8万としますね。

で、月に2回満タンにするとして、ハイオクがリッター155円とします。
100リッターだと1.5万強。これが12ヶ月なので、18万。

これだけで年間に26万です。

車検関係の費用が26万としましょう。
これは2年間ですから、年間だと13万です。

8万+18万+13万だと、39万。ざっくり年間40万円。
月にして3.3万程度の負担ということになりますか。

駐車場代がないのが救いではありますが、やはり自家用車の保有は、それも外国車の保有は
コストが高いです。

で、代車が10年落ちのA4のセダン。
まあ、操作系なんかは乗っている車とさして変わらないので、このあたりの違和感がないのは
いいのですが、全体にしょぼいです。

エンジンはガサガサしているし、トランスミッションはだるい。サスペンションが甘い。
ハンドリングがまただるくてシャキッと走りません。

私の車とて7年落ちで、現在の車と比較すれば全然なのですが、それと比較してもかなりだるい
です。

代車はほとんど新車のような車を貸してくれることもあります。
これはこれで、何か気をつかってちょっと疲れるのですが、例え数日、4日ほどとはいえ、
このA4に乗るのは、なんか意気消沈状態だったりします・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタ4300円 30株 売 まだるっこしいが・・

2013-01-21 18:02:13 | 株式投資・資産運用
トヨタ4300円 30株 売 まだるっこしいが・・

ということで、30株の売却です。
でも、ミニ投資で30株とか持ってない。

大和の売却は売買手数料が割高。

で、どうしたかというと、マネックスでも単元株がありましたので、
まず、この100株を後場のみの注文で売却。
ところが朝の時点では、後場のみの成行注文というのが出せない。
しかたがないので、安く指値して後場の寄りで売却できるように注文。

で、同時に、単元未満株70株の買い注文。

これで差し引き30株の売却というまだるっこしい手法。

単元未満株の買い手数料1580円、単元株売却手数料472円、合計2052円。

つまりは4300円☓30株の売却=129000円に対して1.59%という割高な売買手数料がかかっていることになります。

ここから、株価が反落すれば、30株を買い戻して単元株に戻す。
無論、売買手数料も含めて買いコストが下がるであろう水準での買い戻しを考えます。

逆に、ここからさらに株価が上昇していけば、70株の単元未満株を30株、40株と売却して利益を確定していく。

細かく売り上がり買い下がりを繰り返すことで、買いコストを下げるか、あるいは、順次利益を確定していくか、どちらかの形を取るということになります。

売買コストは高くはなりますが、「なにもしないよりはよかった」状態をつくるか、最高値、ベストのタイミングでの売却はできなくても、相応の利益を得られるか、どちらかにはなります。

この分割売買の手法は、リスクは低くなりますし、堅い運用、売買という意味で、私はわりとよく使います。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタ、細かく売り上がり買い下がり

2013-01-21 07:09:10 | 株式投資・資産運用
 個別銘柄では時価評価が最大になっているトヨタ、といっても全然大したことはないですが、細かく売り上がり買い下がりに入ることにしました。

 単元未満株も利用する形にするので、コストは割高になりますが、ここから30株、40株というような単位で、細かく売買していきます。

 さて、今日はどうかな。とりあえず売りからなので、高いといいですが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする