これもそうですが、飲料など最近の現物試供品提供の懸賞はメール等でクーポンが送られてくるものが増えました。
いいんだけど、だいたいコンビニとかスーパーは提携している決まったところだけしか使えない形です。
セブン-イレブン、ローソン、ファミマ、サークルK、イトーヨーカ堂。
各社によって、クーポンの使い方がちがっていて戸惑います。セブン-イレブンは店舗が多いですが、それ以外は日常いつも通るところからはちょっと離れていたりします。
使用期間は限定されているので、忘れていて使用期限切れという場合もあり。
期限はわかっていても、わざわざこのためだけに車で行くのはアホくさい。
また、コンビニへ行くと、つい、他のものも買ってしまったりする。
懸賞を提供する側にとっては、低コストで簡単というメリットがあり、コンビニ等は来店機会が増えるというメリットがある。
当たった側はちょっと面倒で悩ましいところもあるクーポン型懸賞でした。