健康の基本は歩き

人間は歩きを止めてから肉体的に老いてくる、精神的には何事も挑戦を諦めた時から老いてくる、今やりたい事を今出来る内に今やる

恒例の日光ツーリング

2021-11-01 22:39:21 | バイク
My Home Pageへのリンクの方はここをクリックして下さい

今年も紅葉を見るために日光へ大きなバイクで気ままな一人旅
毎年、奥日光の湯本まで行くが今回は中禅寺湖を左折し立木観音を素通りし
終点の展望台までの中禅寺湖スカイラインに行ってみた
毎年この季節の明智平は渋滞、今回は辛かった
少し進んではストップの繰り返し&繰り返し
クラッチの切り替えで左親指と人差し指の間の筋が使い過ぎで痛くなった
永い事、老人ライダーのツーリングをしているがこんな事初めて
家を出てから4時間半後に到着、全て高速道路にすれば良かったと反省
展望台から眼下の紅葉は期待するほどではなかったが
茶色や黄色ベースでなく、やはりモミジ等の赤色が欲しいものである
その点、昨年行った塩原のモミジラインは良かった
展望台の石のテーブルで稲荷弁当を一寸冷たい風を頬に受けながら完食
無事に家に着いたのは夕刻、途中での下車を除くと略10時間跨っていた
どんなことでもいい、好きなことをやっているのが心身とも健康にいい
この調子だと80歳までは大型バイク(1500cc)をenjoy出来そうである
次回は何処へ行こうかな~


毎年 恒例のツーリング

2020-10-30 21:26:44 | バイク
My Home Pageへのリンクの方はここをクリックして下さい

毎年、日光の中禅寺湖を越え湯本まで大型バイクでツーリングするが
今年は敢えて那須塩原の「モミジライン」へ行く事を前々から決めていた
紅葉に丁度いい時期であろう11月2日(月)と決めていたが
あいにく雨天予報なので交通渋滞の少なく天気のいい10月30日(金)に変更
今市から「モミジライン」へ向かう前に
日光市内に家を構え、清滝で会社勤めをしてる姪っ子と逢う事にした
何度も日光へは行っているが寄らなかったので今回は実行
お袋の葬儀後 略5年振りに逢った
勤務中に抜けだして来たので少ない時間でバイクと山の紅葉をバックに
何枚か写真を撮りLineで受け取った、相変わらずはつらつとして元気だった
モミジラインに行く途中の鬼怒川温泉郷は何軒かは営業していたが
以前テレビで見た通り閉館の建屋が多く何処となくゴーストタウンを感じた
モミジラインの紅葉は腹八分目それなりに紅葉はしていたが絶景の一歩手前
帰路、毎年の事ながら宇都宮で仕事をしていた時の友達の家に寄って歓談
朝8時に家を出発し延べ10時間半バイクにまたがった秋のツーリングでした
ツーリングが出来ている内は、多少の持病が有るものの健康の証なのです
いつまで続くかが問題、希望としては大台まで、もう7年は堪能したい



日光紅葉一人ツーリング

2019-10-28 21:29:35 | バイク
My Home Pageへのリンクの方はここをクリックして下さい

今年も毎年恒例の日光湯元への紅葉を楽しむ一人ツーリングの季節がやって来た
何回も日光へは行っているが今回初めて通る杉並木もあった
私は50年以上前、宇都宮のある会社に3年半勤務していた
今朝は一緒に働いていたその時の後輩と同期入社の友の家へ伺った
私ほどではないが両名ともまずまずの元気だった
いつまでも元気でいてもらわないと今後立ち寄りにくくなるのが多少心配
日光の麓は17度で、山の上の湯本は10度で硫黄の臭いと共に少し寒さを感じた
毎年の事ではあるがやはり紅葉には赤色がないと何処となく今一感動しない
私の場合、緑と茶色と黄色のみの紅葉では物足らない感じがする
ので
今度はもみじラインに行って見ようかな~
ここんところ毎日雨天だったが今日は台風一過の関係もありいい天気だった
そのせいか
外人も含め観光客が非常に多かった、駐車場は何処も満杯で止められない
毎年行って昼食と一休みをしている湯元のあるあずま屋は今年もがら空きだった

お一人様 釣~リングpart4

2018-09-10 22:21:33 | バイク
スマホから入られた方で
My Home Pageへのリンクはここをクリックして下さい

踏んだり蹴ったり&踏んだり蹴ったりとはこう言う事なのか?
晴天予報を待ちに待った30%引きの日曜日に鮎釣~リング挙行
過去のBlogを見たら、東北の地震津波以降は全然良くないが
8年前はサイズも数もいい釣果だった、ありありと思い出される

朝5時に目覚まししてゆっくりと身支度をして
朝6時に意気揚々と家を出発した
高速に入る前にETCを見たらランプが点いていない、ビックリ
ヒューズが切れていたので何回か入れ替えたら在庫がなくなった
仕方なく、9時開店なのでそれまで一休みしながら待って調達

朝9時半に新しいヒューズでトライしようも切れるばかりで進展なし
朝10時頃だったか、急遽バイク屋さんに電話をして来て見てもらった
ヒューズが切れる原因は分からずじまいだが直った
修理代2000円を払い、ありがとうと言って分かれたが

高速道路のほんの一寸前で、またもやETCのランプが消えている
仕方なく、帰っている途中のバイク屋さんに再度電話し再修理
散々悩まされた原因が分かった
配線の途中の接続部分の絶縁テープがはがれ振動でショートしていた

朝の11時ETCが正常に機能し高速走行開始
5時間遅れの出発、中止しようかとも思ったが折角の晴天なのでGO
予想通り2時間で現場の河川に到着

昨夜の大雨にも関わらず丁度いい水量、だが誰も釣り人居らず
案の定、釣れるのは小学生の1年生や6年生クラスのサイズのみ
落ちアユにはまだ早いのか地元の人曰く「魚がいないんだよ」との事、トホホ

釣り場の天気予報は晴天なのに山肌はどんよりと霧がかかっている
3か所へ行く予定だったが雨降りが予想されたので2時間位で納竿

大北川の高速道路下

又2時間かけて帰って来た、途中途中のSAには大型バイク好きが大勢いた
70歳代のライダーは見当たらない、どう見ても私が一番年長者を感じた、

偏見だが中型バイクの人達は基本的な運転マナーがなっていない
皆が皆そうではないと思うが見ていて危ないしバイク好き同志として悲しい

釣りが目的で無いとは言うものの4回もボーズまがいなのは本当は嬉しくない
とは言うものの次は何時行こうかとスマホの予定表と相談している自分が居た

実はこれで終わりではなかった
ETCは正常に機能したがドライブレコーダーは原因不明のまま使用不可
翌日バイク屋さんへ行き再度四苦八苦しながら調べたら不調の遠因が判明

1.ETCとドライブレコーダーの電源は必要容量が違うので共用は不可
2.バイク車体からのアース取りは電圧低下していて好ましくなかった
依って
1.電源は共用せず単独接続とした
2.アースはバッテリーのマイナスに直結とした

これで全て解決と思いたいが、どこかにまた不具合点が潜んでいるのかも?
今回の釣~リングは踏んだり蹴ったりだったが完治し何処となく満足感あり





お一人様、釣~リングPart3

2018-08-25 18:12:45 | バイク
My Home Pageへのリンクの方はここをクリックして下さい

本当は明日の日曜日に行く予定だったが天気予報を見たら今日の方が良さそうなので
急遽予定を1日繰り上げ、お一人様釣~リングのPart3と相成った
釣りは主たる目的ではなく遠路ツーリングの楽しみが本当の目的

何時もの様に各大きなSAに寄りながら白髪をヘルメットで隠し第二の青春をEnjoi
運がいいのか悪いのか高速道路の出口で公団のETCが故障中との事
ピ!と言わずにバーが空いた、ラッキー

3か所の瀬で鮎釣りをやったが釣れない釣れても小さい
餌のせいではないと思うがこの暑さと去年の餌なので柔らかくしっかり感がない
こんな釣果では皆に鮎釣りに行こうと言えない、あれほど釣れた昔が恋しい

帰りの公団の出口のETCの反応が何処となく可笑しかった
多分、公団のETC故障の関係で朝のINと帰路のOUTが同一ICとなり
エラー扱いになったのではないだろうか?
結果的には往復の高速料金は発生せずと思われる、ラッキー


大北川の総寺院橋下流