今日もPCショップで無駄な時間を費やした、連日PCトラブルの対応に苦慮している。
元々は1ケ月前に発生した内臓DISK4個の内の1個が故障したので交換した事から始まる。
1.仕方ないからPCショップでDISKを1個交換した・・・・・・・XXXX円
2.交換後、Raid10(注1)として機能していたが業務ソフトが正常に機能しなくなった
しゃくだが今だ原因不明
3.やりたくないが思い切ってバックアップリカバリーを使用し再セットアップを行った
いろんな方法で試みたがリカバリーが正常に終了しなかった
4.仕方なくPCショップへ持ち込み有償でリカバリーした・・・・・・XXXXX円
交換した1個のDISKが容量・機能は同じでも同一機種でないのが原因だった様だ
5.これで大丈夫と心弾ませ各種ソフトを早朝からインストールしたがWindowsのUpdateや
IE9が正常にインストール出来ない、VISTAのサービスパックがリカバリーした事によって
SP1に戻ったのが原因だった
最新版はSP2で運悪くSP1はマイクロソフトのサポートが中止となっていた
6.仕方ないからまたまたPCショップにSP2化を依頼・・・・・・・XXXX円
直ぐ出来るかと思って2時間待っても完了しないので待ちくたびれて帰宅することにした
7.明日はどんな展開になるのだろうか、いい加減にしてくれ!
このPCサーバーは2月から現基幹システム(注2)を新工場への移設に合わせ入れ替えるマシンなので少し焦ってもいる
好きだから我慢出来るがそれにしてもハードやソフトについて次から次へと悩まされるPCだ。
注1:全部のDISKが故障しない限りシステムダウンしない仕組み
注2:このPCサーバーを各工場からアクセスしファイルの一元管理を行う営業管理システム