PCでの確定申告は今年で4年目、出向かなくても自宅で出来るので重宝している。
一連の入力作業を終えてデータを税務署へ送信したら、受付出来ませんとのエラー番号と難解なメッセージが表示された。
いくら考えても分からないので税務署のe-tax担当者に終始を説明したらトップ画面の再登録操作を行って下さいとの事。
私は市役所で住基カード(電子証明有効期間3年)の更新手続きをすればそれで良しと思っていたが実は使用期限更新処理をした場合はe-taxトップ画面の再登録操作も必要だったのだ。
ならば、エラー表示の時のメッセージのところで使用期限更新処理をされた方はトップ画面の再登録操作を事前に行って下さい等々の表記が出来ないのだろうか?、その旨を税務署のオンラインアンケートの中でユーザーからのアドバイスとして伝えた。
一寸つまづいたが何はともあれ、確定申告は還付金を待つだけで今年も無事に終った。