四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

我が家の花菖蒲 Ⅴ

2024年06月18日 | 花菖蒲

いっぱい咲いてアップが追い付かず1週間ほど遅れています

花月夜 花菖蒲と野キショウブの交配種になります。


初霜(江戸古花) 中輪で丈が1m以上になり脇芽からも花が見られシンプルな花姿ですが長く楽しめる品種です


牡丹桜(肥後系) 花菖蒲を引退した友人から戴いた中の一つです


堺の黄金(さかいのおうごん)特許があり自由に販売できず、普通では見かけませんが、鮮やかな黄色は一輪でも目立ちます


爪紅(長井古種) 古花と古種の違い、古花とは江戸時代から大正時代(明治時代また大東亜戦争以前との説もある)人工的に改良された品種を言う。
古種とは時代は不明であるが今の山形県長井市に咲く野花菖蒲が昆虫などによって変化し古くから存在していた品種。または野花菖蒲の色変わりした株を
庭に植え楽しんだ。そして これらの花をみちのくから取り寄せ人工的に改良を重ね江戸系、伊勢系、熊本系と、それぞれ特徴ある花菖蒲が生まれた。

爪紅の桜(長井系) 爪紅の種から生まれた品種


野花菖蒲 日本各地とロシア、朝鮮半島に自生し地域によって特徴がある(東北から北海道に多くの野花菖蒲が現存する)


水の光(江戸系) 陽が射すと淡いブルーが透けて見える。中大輪で丈は1m以上、性質繁殖とも強い方で初心者でも育てやすい品種です


蛍舟(肥後系) 肥後の国とは今の熊本県であるが、別に「熊本花菖蒲」と言う肥後系とは違う分類の花がある


美吉野(伊勢系) 姿、色、丈(1mくらい)の三拍子そろった色っぽい花は過去に愛好家による投票で2位になり、伊勢系の花菖蒲が見直された一級品
ちなみに三重県の県花は花菖蒲です

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我が家の花菖蒲 Ⅳ

2024年06月14日 | 花菖蒲

毎日 次々咲き100品種を超え、撮り忘れもあるかも知れない我が家の花菖蒲

和田津海(わだつみ 江戸古花) 花菖蒲に魅せられ品種改良に生涯を捧げた江戸時代の旗本、松平定朝(晩年は菖翁と号す)が作出した品種


鷹の爪(長井古種)山形県長井市に咲く野花菖蒲の異変株の一つ。爪咲き品種の代表種で一般向けではないがマニアには大変人気がある


石山寺(伊勢系)名前の由来は分かりませんが滋賀県大津市にある石山寺の花菖蒲園には咲いていません


伊勢舞子(伊勢系) 日が当たると青紫から赤紫に見えます。花菖蒲の紫は光の波長で青から赤に見え、写真に撮ると大きく変化します。デジカメで紫色が
赤っぽく映るときは早朝か夕方の日陰で撮ってみてください花菖蒲は紫系の色が多いので苦労するときがあります。


伊勢路の春(伊勢系)伊勢系のピンクは優しい女性的で品があります。


東鹿の子(江戸系) 購入した時は白の絞り模様があったのですが、いつの間にか消えて単色になってしまいました。


猿踊(江戸古花)丈は1m以上、花は中輪の大 花菖蒲園でも良く目立つ色ですが明治18年には記録があります


都雅(みやび 肥後系)去年購入した時 苗が小さく今年開花した花は本来の姿ではないが、それなりに形になっているのでアップしました


芭蕉(肥後系)


日の出鶴(江戸古花)花は中輪ですが丈は1m以上になり花菖蒲園で群生を見かけると迫力あります。性質は丈夫で繁殖力もあり、園にお勧めの品種です

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我が家の花菖蒲 Ⅲ

2024年06月10日 | 花菖蒲

ユーザー車検やホタルで忙しく動き回って(会社へも行ってます)花菖蒲の整理があまり進んでいません

初穂(野生の黄菖蒲と花菖蒲の交配種)小輪で丈は60㎝くらいで あまり目立たずマニア向けの一品です。


長良川(江戸系)中輪で丈は80㎝くらい 岐阜県を流れる鵜飼で有名な「長良川」と言う名前だけで購入


天守閣(江戸系)カタログでは下の写真が正解ですが、昨年 芽変わりで青紫の筋が入った株が出ました。個人的には上の方が好みなのでの2つ残しています


春の海(江戸系)大輪で丈は1m前後で性質、繁殖は強く旺盛なので育てやすい


惜春(肥後系)中大輪で美しい花姿ですが丈が50㎝くらいなので花菖蒲園には向かない。趣のある鉢に植え座敷で正座して鑑賞する品種として作出された


朝焼け富士(肥後系)白地にピンクの絞りが濃淡になりバランスの良い花姿です。中大輪で70㎝くらい 性質は普通で繁殖は良い


海王星(??系)小輪でスッキリした長井系の形をしています。性質は丈夫で他では見られない品種のため温存しています


水月(江戸系)昨年 夏に購入して今年の開花を楽しみにしてたら全然違う花が咲いた。購入先に確認したら大変親切な対応をして頂き一件落着


銀の琴(江戸系)ベルベットのような艶と白色の覆輪が実に見事な花姿 加茂菖蒲園が作出され性質は弱いが、その美しさに一世を風靡した


獅子奮迅(江戸系)昨年ネットで格安にて購入、実はこの品種は絶種してこの世に存在しないはずのが個人のネットに出て即購入、出品者には
「これが本物だったら とんでもない事ですよ」と書き込み、どのような経路で出品者の手元にあるのか詳しく知りたいが連絡が取れません。
出品者も「獅子奮迅」の色々な事をご存じなく普通の価格(数百円)で出されていたので 本物なら歴史的価値があり値段は付けられない。
国立国会図書館 花菖蒲図譜 から
花菖蒲「獅子奮迅」はこの画しか残っておらず、出品者の方が「獅子奮迅」だと確信されておられるなら、それを購入した私も「獅子奮迅」として
我が家で栽培を続けます。(以前かなり専門な方にメールしたら完全に無視され、今回は開花したので写真を送りお尋ねする予定ですが
おそらく「そりゃ あんた違うで!!」で終わる話になるか、完全無視か)そのまま「獅子奮迅」でネットに出し続けたら注意されるかもです。

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金生山明星輪寺の姫ホタル

2024年06月08日 | 写真

岐阜県大垣市の天然記念物 姫ホタルが今年も金生山明星輪寺境内に舞う季節になり撮影会に出かけてきました。姫ホタルは1秒間に約1.6回フラッシュの
ような発光をする。飛ぶのはオスだけでメスは飛ぶことが出来ず下で発光とホルモンを放ちオスを呼ぶ。

参加者は15人限定(会費2,000円)15時から撮影場所の確認


夜はカメラ設定講座 講師はSONYアドバイザーの篠田 通弘氏

23時過ぎ灯篭の場所で1時間半ほど構えたが ここにはメスがいないようでオスが飛んで来ない。SS(シャッタースピード)30秒を5枚重ねました。


夜の天気は曇りで長時間露光の場合、街灯りが雲に反射して木々の隙間光が白く写る。(快晴のときは星空は写らず真っ暗になります)


林の中に移動 上の3枚はSS30秒~120秒の写真を2枚から5枚をコンポジット(比較明合成)しました。

以下の3枚はSS120秒(露光時間2分)1枚写真です。


オスが集まって強く光っている所にメスがいるようです。
カメラ:PENTAX K-1Ⅱ レンズ:31mm F1.8(撮影は開放、距離は無限遠) ホワイトバランス:太陽光 マニュアルフォーカス 手振れ補正 OFF
海抜217m 石灰岩の山
金生山の生い立ち、植生、生物などをまとめた小雑誌が明星輪寺にあります(無料)

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ユーザー車検のお勧め

2024年06月05日 | その他

日本国民の暮らしは無視、中国や米国、官僚や野党に嫌われないよう「ぐだぐだ総理」只今ビビって解散もできない。
そう言えば息子さんは祥太郎君って言うんだ。祥太郎で思い出すのは「鉄人28号」 息子さんは誰をコントロール
するのでしょう(今は秘書でコントロールされるほうかな)多くの国民は親子に愛想をつかしているようです。

そんな訳で物価が上がり(消費税も自動的に増え)山林や原野にメガソーラーをメッチャ建設しておいて、緑の保全とか
言って増税、所得の増えた会社員は良いけど 現状維持の会社員やパートの方が多いんじゃない。
それでも働いて生活して行かなければならない皆さんにアドバイスです。

先日我が家の軽自動車の車検月になり、今は色々な業者が車検を始め 私もガソリンスタンドに格安の値段が表示されていたので
チョッと見積もりを取ったら、出された金額にビックリ、(若い時はモータースポーツやってて車の仕組みは専門用語を使われても
理解できる) それで見積書の中から「これとコレとこれ省いたら〇〇,〇〇〇円になるね」って言ったら「あーだこーだ」と言ったので
「ありがとうございました」と言って帰ってきました。「格安の値段はどんな車に適用されるのかさっぱり分からん」が感想でした。

そこで倹約のために「ユーザー車検」に挑戦しました。結論は「みなさん絶対にやるべき」

ユーザー車検とは自分でマイカーを車検場に持ち込んで検査を受けることです。今回のユーザー車検で払った金額

総額27,190円 これだけで車検が受かりました。

手順(軽自動車の場合)
1)車検を受ける日時をインターネットで予約する。(車検満期日の1ヶ月前から予約可能)
2)日時が決まったら車検場に行く前にテスター場で前検査を受ける(これは車業者も殆どが受ける)
※ テスター場は全国車検場の近くに必ずあります。
  テスター場では「自賠責保険」と「テスター代」と「書類作成代」が必要です。
  テスター場では「スピードメーターの正確さ」「ヘッドライトの光軸合わせ」「方向指示器などランプ類の確認」「ブレーキ」「クラクション」の
  動作確認をします。終わったら必要書類が渡されますから、それを持って車検場に行きます。
3)車検場ではテスター場で教えてもらった順番に窓口へ行ってお金を払います。
3-1)重量税を払い、もらった印紙を所定の場所に貼る
3-2)車検代を払い、もらった印紙を所定の場所に貼る
3-3)検査を受ける順番の窓口に行くと「ユーザー車検」と言う窓口があるのですべての書類を提出する。順番が来たら呼ばれるので検査場に車を移動する
4)検査員に書類を渡す(この時に「初めてです」と言うと補助員が付いてすべて指示してくれますから車に乗ったまま言われた通り車を操作するだけ)

車検場の流れ
1)入口で「ヘッドライト、スモールライト、ウィンカー、ハザード、クラクション、ワイパー」の動作確認後ボンネットを開ける指示
  目視で数秒確認されます。(ブレーキオイル、バッテリー端子、ウィンドウォッシャーなど・・・だと思う)
2)補助員の誘導で排気ガスの検査(アイドリング状態でOKランプが点くまで待つ)
3)ブレーキテスト(フットブレーキとサイドブレーキ)この時、信じられないほど強く踏むこと
4)スピーメーターの確認、ローラーの上で時速40km/hまでスピードを維持したらパッシングをする(メーターと実速の誤差は
  テスター場で教えてくれます。私の車はメーター針が45付近でパッシングするように言われました。)
  未確認ですが、おそらくこの時にサイドスリップの確認が行われたと推測します。
5)ヘッドライトの光軸検査(殆どの車はズレていますから、こちらもテスター場で調整してもらえます)
6)運転席に乗ったままリフトアップして「タイヤの溝とキズ(ホイールの締め付け具合)、駆動部分のチェック(ハンドルや駆動輪の
  ラバーなどの破損の有無)ブレーキパッドの厚み、下まわりチェック」
7)検査が終わったら書類を渡されますから、車を検査場から出して隣の窓口に書類を提出すると車検証、その他の書類とフロントガラス
  に貼る新しいシールが渡されますので帰ったらシールの貼り換えをして終了。

ざっとこんな感じです。車検場では自動車屋さんの奧さんや事務員さんらしき女性の方もたくさん見受けられ、慣れていないだけで決して
難しいことはありません。プロの自動車屋さんは補助員が付きませんから車から降りて作業(例えば排ガステストはセンサーを排ガス口に
自分で入れる)一つひとつ検査のたびに書類を機械に差し込んで合格印を受け取る(色々書類があるみたい)など忙しく動いています。

車検前に自宅でできる事
1)洗車、ワックス掛け、タイヤハウスの汚れは落としましょう(車を大切にしている印象を与える)
2)ランプ類の動作確認(家族に見てもらいましょう)特にナンバー灯、フォグランプも確認されます
3)フロントガラスなどのキズ(極小はOK) ランプ類のキズ、割れ、曇りの有無
4)ボンネットを開け ブレーキオイルの過不足(スタンドで見てもらえます)オイル類の汚れはティッシュなどで拭いておきましょう
  バッテリー液の確認(線より下ならホームセンターに200㏄位のが売っています。ガソリンスタンドにもあります)
  バッテリーの+-端子の掃除(歯ブラシ)、ラジエター(冷却液)の確認(不足ならクーラントか水を足す)
  ウォッシャー液はいっぱいにしておきましょう(水でOK)
  車内の飾り物、ブラブラ揺れる物、座布団などは出しておきましょう
5)車検が3回目以上の車はブレーキパッド、ブレーキシューが限界(走行距離にもよる)だと思われますので交換しましょう
6)三角表示板は確認されませんでしたが、ハイフレアー(非常信号灯)は何気に確認されますから期限切れは交換しましょう

有効期限は4年なので私の車は交換しないと車検で指摘されるので電池式(車検対応品)に交換

ネットで1,400円くらい(赤色LED点滅)発煙筒より高いけど電池交換式ですから有効期限はありません。
もう一つ交換した理由があります。車に標準装備されているハイフレア(発煙筒)のキャップを抜いて下さい
男でも簡単に抜けません。思いっきりやるとキャップと一緒に中の白い部分も飛び出しどっかに行ってしまいます。
女性もやって下さい。まずキャップが抜けません。抜いた後マッチの要領で火を点けるのですが大きな花火みたいで
女性が持つのは大変です。高速道路などで道に置いてあるのを見たことありますが、風で転がって法面が火事になる
可能性がある。5分くらいで燃え尽きる。

電池式はボタンを押すだけ(少し硬い)なので女性でも楽ちん 底の黒い部分は磁石になっているので車の屋根に
立てることが出来る。時間は電池が満タンなら8時間は点滅する。

以上 最後に、やっぱり車検に出したほうが安心だからと思われる方 昨今ガソリンスタンドやカーショップなども
「車検やります」って言っています。でも皆さん車が故障したり、どこが悪いか分からないけど何かおかしい時には
町の車屋さん、ディーラーに行きますね。ガソリンスタンドやカーショップには行きますか?
だから車検を頼むならディーラーか車屋さんにお願いするのをお勧めします。
つまり車検とは車が曲がる、走る、止まる、がスムーズに動作するかを定期的に検査するのを確認するだけですから
修理ができない店舗が車検をやり始めたのは、簡単に金儲けができるからじゃないでしょうか

今、車メーカーの不正で国土交通省が立ち入り検査に入った。はっきり言って「車のくの字」も分からん役人が何ができると
思いますか 権限はあるけど書類チェックだけしかできません。あとは時間が経つのを見計らってダイハツと同じ解決終了。
自動車メーカーはボーナス時期が来るとリコールや安全性にさほど問題ない事柄を発表する癖がある。
ただ、日本の車は世界一安全で良く走る、耐久性がある。走る、曲がる、止まるの基本がしっかりできています。
マスゴミはEVがぁ~と言っていますが 中国がEVで先行しているって、中国ってまだ電気が通っていない所もあるじゃろ
ラジコンカーじゃないんだから 人間が安全に乗って走る、曲がる、止まるには骨組み、スプリングやアブソバなど足回りの
トータルバランスだよ、日本の自動車メーカーが積み上げてきた実績を愚かなマスゴミは評価しない。あのアップルが自動車
から手を引きましたね、電池とモーターだけで動くと思ったら大間違い。

あかん車の事を話し出したら止まらん!

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