前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

ヴィオラ練習備忘録_001

2025-03-06 22:56:12 | そのほか
2025.3.6(ヴィオラ練習13日目)

苦戦していた
「左手を離しても楽器が落ちないように楽器を顎と肩で挟んで支える」というのは
どうもヴィオラを弾く上で本質的なことではないようです。

ネットやYouTubeなどで検索すると、それぞれの"流派"?で意見は若干異なりますが
「楽器は(挟むのではなく)肩に乗せて弾く」という方も多いです。

確かにコンサートなどでは「楽器を顎と肩で挟んで」
右手で弓を動かしながら左手でアジャスターを微調整してチューニングするという姿が見られますが
よく考えたら自分がこのまま楽器を続けたとしてもそんな場面は絶対にこないので。

左手の運指に影響があるのかもしれませんが、それを気にするのもまだまだ先のことですし。

ですので、極端に変な姿勢にならないように(妻に見てもらいながら)気を付ける程度にしています。


まあ、そんなこんなで、毎日一度はヴィオラに触るようにしています。
平日は帰りが遅いのですが、それでもミュートをつけて10分程度は音を出して練習しています。

そこで直面した次なる課題(難関)が弓の動かし方、所謂「ボウイング」というやつです。
弦(楽器)と垂直に弓を動かさなくてはならないのですが真っ直ぐ進まない。
肩が開いて弧を描くように弓が動いてしまいます。

そうならないように
肩を後ろに動かさず、肘を開く(真っ直ぐにしていく)ように動かすのですが
そうすると、今度は弓先まで辿り着かない!

どうも手首の角度(反らせ方?)や弓の持ち方、弓が弦に当たる角度などが原因のようですが・・・。

妻が見本を見せてくれるのですが難なくできてる。
妻よりも腕は長いはずなのですが、なぜ?
手首が極端に硬いわけでもないのですが、なぜ?

いろんなところに無理な力が入っているせいか足までつった。


YouTubeで教えている人(妻もそうですが)の腕や手首の動きはとてもスムーズで
それらを見ていると「なるほどなるほど、そうか」と思うのですが
いざやってみるとできない。

子供の頃にある程度がっつりと身体を動かす事(スポーツや楽器の習い事)をしていないと
自分の身体を思い通りに動かす事や、自分の身体がどう動いているのかを把握する事が
とても難しいです。


でも今は自分が「できないこと」を知ることも面白がっていこうと思っています。


いらすとやさんの
ヴィオラを演奏する男性のイラスト
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