横浜美術館で、
高嶺格(たかみねただす)『とおくてよくみえない TOO FAR TO SEE』
を観ました。
勝手な想像ですが、恐らく展覧会を観たほどんど方に一番印象に残ったのは、
『ベイビーインサドン』という作品だと思います。
私自身がそうです。
作者の高嶺さんが在日韓国人二世の恋人と結婚するまでを
連作写真と文章で綴ったものです。
それは「あなたのその、在日に対する嫌悪感は、何なの?」
という恋人の問いから始まります。
この後の、先の問いに対する作者の"答え"(特に"答え"がないということも含めて)や
恋人の発言、在日一世の方々の発言等々、正確に記すことはできません。
(それは一言一言、正確に記憶していないということだけでなく、
「私」というフィルターを通したものはもう別物に変換されているということです)
非常に重い・・・という感想と、(誤解を恐れずに言えば)自分には全く無関係だ、
という気持ちが入り混じっています。
ただ、展覧会を観て、そろそろ一週間が経とうとしているにもかかわらず、
このように記そうと思うのは、何かしらの影響があったのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/07/1a918dc000794eb2a3e2009d9a4f280a.jpg)
果たしてこれは、美術館で観るべき作品か?
別の言い方をすれば、これは「芸術作品」か?
作者にそのような意識はないのかもしれませんが、
「芸術」を観ようと美術館に行った私には"違和感"が残りました。
(自分にとっての"作品の良し悪し"とは別にして)
横浜美術館は、全国の国公立美術館ランキングで
最高評価(5つ星)を受けているだけあって、とても素晴らしいです。
所蔵作品にもいろいろいいものがありましたし。
ただ、中央が吹き抜けになっていて、二階(三階かな)の展示室の外周にも
いろいろ作品が展示されているのですが、
途中で"行き止まり"になっていて、グルッと周れないんですよね。
それがなければもっといいのに・・・。
高嶺格(たかみねただす)『とおくてよくみえない TOO FAR TO SEE』
を観ました。
勝手な想像ですが、恐らく展覧会を観たほどんど方に一番印象に残ったのは、
『ベイビーインサドン』という作品だと思います。
私自身がそうです。
作者の高嶺さんが在日韓国人二世の恋人と結婚するまでを
連作写真と文章で綴ったものです。
それは「あなたのその、在日に対する嫌悪感は、何なの?」
という恋人の問いから始まります。
この後の、先の問いに対する作者の"答え"(特に"答え"がないということも含めて)や
恋人の発言、在日一世の方々の発言等々、正確に記すことはできません。
(それは一言一言、正確に記憶していないということだけでなく、
「私」というフィルターを通したものはもう別物に変換されているということです)
非常に重い・・・という感想と、(誤解を恐れずに言えば)自分には全く無関係だ、
という気持ちが入り混じっています。
ただ、展覧会を観て、そろそろ一週間が経とうとしているにもかかわらず、
このように記そうと思うのは、何かしらの影響があったのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/07/1a918dc000794eb2a3e2009d9a4f280a.jpg)
果たしてこれは、美術館で観るべき作品か?
別の言い方をすれば、これは「芸術作品」か?
作者にそのような意識はないのかもしれませんが、
「芸術」を観ようと美術館に行った私には"違和感"が残りました。
(自分にとっての"作品の良し悪し"とは別にして)
横浜美術館は、全国の国公立美術館ランキングで
最高評価(5つ星)を受けているだけあって、とても素晴らしいです。
所蔵作品にもいろいろいいものがありましたし。
ただ、中央が吹き抜けになっていて、二階(三階かな)の展示室の外周にも
いろいろ作品が展示されているのですが、
途中で"行き止まり"になっていて、グルッと周れないんですよね。
それがなければもっといいのに・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます