元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

超絶早口セールス・レディ

2007年06月22日 | テレビ番組
FM佐賀を時々聞きますが、特定の番組などを
熱心に聴いている訳じゃないので、全国放送
なのか佐賀ローカルなのか知りませんが
度々「FMラジオショッピング」という
日本直販の通販コーナーを聞く事があります。

あのスピード感とハイテンションは、古館伊知郎
のライブ「トーキング・ブルース」に匹敵します。

もしかすると、言葉数の多さでは古館伊知郎を
超えているかもしれません。

ただ、単調な速弾き系ギターを延々と聴かされて
いるとイライラしてくるのと同じく、このラジオ
ショッピングは数分聞いているとウンザリしてき
ます。

短時間で情報量が多すぎ、感情が全くこもってい
ないショッピング・アドバイスなので、商品の
良さが全く伝わってこないです。

リスナーが共感や、物欲の衝動を駆り立てる
余裕を一切与えず、持ち時間全てを喋くり倒し
ます。

彼女が凄いのは、一切噛まない安定したハイ・
スピードです。あれだけ早口なのに、何と喋っ
ているのかがシッカリ聞き取れるので、ショッ
ピング・アドバイザーよりスポーツの実況中継
向きかもしれないです。

競馬中継の最後のコーナーの実況中継みたいな
早口セールスでは、商品が欲しいとは思わない
ものの、癖になってきています。

代役で別のショッピング・アドバイザーが、
普通のラジオショッピングや、やや早口のラジオ
ショッピングをしている事がありますが、何か
物足りないです。ラジオ・ショッピングは
商品を分かりやすくリスナーに伝え、「欲しい」
と思わせるように伝える方が絶対的にいいはずなの
に、超絶早口セールス・トークに慣れてしまうと
あの早口で捲くし立てられないとスッキリしま
せん。


ラティス&ブラックボード設置

2007年06月22日 | れいんぼ~情報
ガーデニングやウッドデッキなどに使う
ラティスをエアコン対策とし店内に取り
付けました。

ラティスの裏面にはビニールを貼り、
カウンターの下がり壁に釘付けしました。

ラティスを支える人もいない、1人作業
で、狭い範囲内の、上向きに釘を打つのも
なかなか苦戦し、不恰好に取り付けました。

レジスターの上にはブラックパネルを取付け
チャーハンや餃子の熱が客席に流れるのを
緩和させます。

客席に流れる熱が軽減された反面、厨房は
サウナ化しています。厨房内に窓が無いの
が最大の難点です。

でも、これで夏場の客席の冷房の利きは少しは
マシになってほしいです。春の時期の5倍の
電気代になるのに、夏場は客が減少するし、
当店に限った話じゃありませんが、夏場の
ラーメン屋は厳しいです。

今の時期でも、朝の仕込みは50度以上の
室温で汗だくだくです。

家が無い、団地

2007年06月22日 | 唐津・からつ・カラツ・KARATSU
僕は月に2回ほどポスティングをしています。

ポスティング委託業者も労働の割に安いです
が、自分の店のPRぐらいは自分でして
「食べに来てください。お願いします」と
いう気持ちを込め、各家のポストにチラシ
を入れた方が宣伝効果がありそうな気が
します。

でも、僕は元来怠け者で、体力がないので
一戸建ての家は100世帯も回ればヘトヘト
です。犬には吠えられ、時には家の住人から
怒られたりもします。

なので、短時間で多くの世帯に配布出来る
マンション、アパートが大好きです。
しかし、オートロック式の普及で、常駐管理
人の許可を得なければいけない事も多く
大抵はポスティング行為を禁止しています。

だから、常駐管理人がいない、県営、市営の
団地が一番楽です。

ここから本題ですが、今まで団地とは何棟も
並んだ一貫性のある住宅地の事を言うと誤解
していました。

地図でポスティングに最適な住宅地を探して
いあたら、当店から2キロぐらいの場所に
行った事がない団地が2つもありました。

行ってみてビックリ。住宅なんて全く無い
場所でした。

1つ目は「魚市場加工団地」この場所は
水産加工業者が沢山並んでいる地区でした。

2つ目は、「妙見工業団地」これまた、民家
が全くないです。大きな工場が立ち並ぶ場所
でした。

恥ずかしながら、団地=住宅ではないと
初めて知りました。