このDVDを持ってるが、この山本のMCと「僕は待ってる」を
聞くと凄く泣けてしまう。まさに、青春だ。
YAMAZEN&TAD三浦の様式美麺れいんぼ~ライブが4月14日に開催されます。佐賀県唐津市菜畑4058様式美麺れいんぼ~にて、18時開場。ベテラン豪華ゲストあり、ワンラーメン付で2000円です。
先日、引っ越していかれた一戸建ての家の方が、特大ごみ袋20袋ぐらいゴミをだされているが、収集車は持ってかないだろうな。日常ゴミのみで、引っ越しごみは出しちゃだめだからね。不動産や
明日も朝から餃子の試作三昧。色々試した結果、オーソドックススタイルの餃子にも魅力を感じている。皆は、頭に思い描いているスタンダードな餃子を想定して、当店の唯一無二な餃子が出てくるとビックリはするが、ショックなのかもしれない。餃子の試作は明日でケリをつけたい。二転三転しすぎている。
原材料にとことん凝る案は廃案だ。まず、インターネットで注文した、ハルユタカが納品されてこない。それに原材料費がかかりすぎ、ラーメン屋のメニューで出せる代物ではなくなってしまった。並の中の高品質な原材料を厳選し、低価格との縛りありきで、最善の商品を開発したいです。
現代人は、何で、映画でも、ドラマでも、歌でも、泣けるものが好きなんだろう?ヒューマン的な作品を否定しないが、共感してジーンとしたからって何だろう。泣くような楽曲じゃ無くても、アグレッシブでも、高度な技巧や、展開や作曲センスに涙する事はあるが、マイナー調で涙を誘うもので泣くことは無
みきや楽器にギターを取りに行ってきました。当店は暇な時間と思っていましたが、店に帰った瞬間、お客様が何人も来ていただきました。店に帰った瞬間にバタバタ調理で焦りました。
ギターも交換してもらい、オクターブチューニングもしてもらい、すこぶる快調です。みきや楽器のレジの所にあるフェンダーのアンプの歪みが素晴らしい。小型アンプなのに凄まじいドンシャリ系だ。
シェラさんとの会話中「それは絶対に言っちゃいかん」と2回のイエローカードが出ました。いや~羽目外して、常軌を異したトークをしてると、ついつい軽口に拍車がかかり、タブーに触れてしまうな。他の方はあんまり注意されないが、知らず知らずに暴言を吐いてるんだろうな。反省。
明日の餃子開発のテーマは正統派な斬新だ。要は主流、王道路線でありながら、こんな餃子食べたことが無いって新感覚さだ。今までの、当店の餃子は、こけおどし的な奇をてらう事を全面に出していただけだった気もする。
スタンダード路線でありながら、幸福に思える餃子で、お客様の一枚上手の商品で無ければお客様を感動はさせれない。インパクトでは無く、食べた瞬間の感動が植え付けれたら、また食べたいと思えるはずだ。
今日から発売している、叫人の会のチケットが2枚売れました。僕も買うから、3枚ですね。YAMAZENさんTAD三浦さんのチケットは1枚も売れていないのに。
明日は朝から夜まで餃子開発に費やし、完成形を提示したい。完成形が決まったら、数日分を仕込まないといけないから、作る餃子が決まったら決まったで忙しいな。先週の火曜日も1日中餃子開発してたなー。休日なのか、仕事なのかあいまいだなー。決して趣味では無いです。お金を頂ける商品を作ります。
そうだ、彼岸だった。明日は納骨堂にも行かなきゃいけないな。寺の行事は全く参加してないから、和尚に見つからないようにこっそり行ってこようかな。まー仕事してるから、寺の毎月の行事なんて参加できるはずがないが。
うちの近所の50歳ぐらいの人は妹の家に行っては警察を呼ばれているらしい。詳細は伏せるが、兄弟も、あんなにゴタゴタしたら大変やな。毎回、通報を受け出動しなきゃいけない警察も大変やは。
当店は裏メニューまで含めると100種類以上のラーメンを販売してきたし、通常のラーメンもどんどん改良していった。試作は、数えていないが1000種類以上のラーメンを作ってきたと思う。常にヘヴィメタルを聴きながら商品開発をしているが、聴いている音楽に結構左右される。
ラストオータムズ・ドリームを聴きながら明日の餃子開発完結編予定は決行する。商品開発時、僕はヘヴィメタルと調理音以外は集中が途切れるから邪魔だ。携帯もマナーモードにするし、来客も無視し出ない。ヘヴィメタルに身を委ね、高揚した極限のリラックスした気分が最も物作りには良い精神状態だ。
元アーチエネミーのマイケル・アモットの率いるスピリチュアル・ベガーズは、新譜では、元ファイヤーウィンドウのボーカル「アポロ・パパサナシオ」を招き、オーソドックスなスタイルのヘヴィメタルをやっている。
セバスチャン・バックの新譜ライブ盤の音源は荒いな・・・。やっぱ、オーバーダブ系の嘘ライブ盤にファンがウンザリしたから、こういった本物が流行ってるのかな。アーチエネミーのライブ音源も勢いは凄いが、音質は酷いからな・・・
ジャーニーも40周年か・・・先日の来日は、40年を振り返るベスト選曲だな・・・。ジャーニーやボストンやTOTOなど産業ロック系の素晴らしいメロディアスロック無く、今のメロディアスハード系はいないな・・・。テラノバとか自らのアルバムに「エスケープ」と名前つけたほどだから。
TENのキーボードとハーレムスャーレムのハリーが今、一緒にバンドやってるのか・・・知らんかった・・・
来週のキャプテン和田がやっている、FMヨコハマのロックドライブは「メロディック・パワーメタル/メロディック・スピード・メタル特集」です。メロパワ/メロスピは、ずっと流行っていて、ヘヴィメタルの代名詞ですね。
近年の日本のヘヴィメタルは、ガルネリウス、アルディアスぐらいしかチャックしていないが、滅茶苦茶カッコイイバンドが次々出てるんだな・・・。ブラッド・ステイン・チャイルド、やばいぞ。こんな良いバンドがいるとは知らんかった。
キャプテン和田は、キャプッテン・ロックってレーベルやってるのか・・・。音楽ライターから、実業家になったのか・・・・。キャプテン・ロックは楽しみなレーベルだ。キャプテン和田の目に止まるバンドは相当なもんだろうな。
W.E.Tの新譜が素晴らしすぎる。やはり、メロディアスな音楽は普遍的だ。雰囲気は90年代のゼロコーポレーション系だな。そういえば、今はゼロコーポレーション社長は、レストランをオーナーシェフでやってて、天空伝説とか商品名にしているらしい
ボン・ジョヴィの新譜は輸入盤で早く出ないかな・・・ってか、半年も待てば中古盤で出回りそうだな・・・。ボン・ジョヴィは販売数も物凄いだろうから、中古待ちかな・・。
リッチー・サンボラの半年前ぐらいの新譜が、中古でなかなか出回らないな・・・。仕方が無いから輸入盤を探そうかな・・・
ブラックモアズ・ナイトは今は何やってるのだろうか?ずーっとハイペースで作品作ってきたから、お休み期間中かな・・・・・
僕の知人は、色々事情があってや、求職などで半年や一年ぐらい働かない、学ばない、すなわち、学業や、仕事に追われない生活をする人が多いです。生活に困らないなら、そういった期間も良いのかもしれないですね。ミュージシャンも人気絶頂期に充電期間って取る人多いもんな・・・・・
伊集院光も週に2日しか働かないと決め、そういった生活を長年していたが、それで人気が落ちず、ずっと続けられるのは良いな・・・・。ラーメン屋も人気店で、1日2,3時間の営業時間って店は多い。2,3時間ひっきりなしなら、それも良いんだろうな。
当店も営業時間を考え直さないとな・・・・営業時間は8時間30分だが、毎日朝6時30分~夜10時ぐらいまで仕込み、片付け、掃除時間も入れるとやっている。要は、16時間近く店に拘束されている。まー死ぬな・・・。当然、その時間中ずっと忙しい訳では無いが、正直キツイ。
数週間前から始めた朝6時30分からの仕込みは、間違いなく命を削っていると思う。まーツイッターをやってる暇があったら寝なきゃいけないんだが・・。昼営業に間に合わせるには朝6時30分は仕方が無いから、中休みを入れるか、営業時間を短縮するかしないと、僕がくたばっちまうな
自営業とは言え、仕込み、片付け、掃除、営業時間で、1日12時間で収めないと、限界だな。勿論、これ以外に、仕入れ、打ち合わせなどあるし、理想は1日10時間勤務だが、営業時間を6時間程度にしないと無理かな?交代要員がいない当店では、営業時間の見直しが早急に必要になったな。
大掛かりな仕込が無い日は、掃除時間か、お客様とお喋り時間に成っている、夕方の時間帯を大胆にカットせざるおえないかな・・・・。ま、アイドルタイムなので、金銭的な利益にはあまり成らない時間帯なので・・・お客様とのお喋りも当店の魅力ではありますが・・・
クラブやライブハウスは都道府県の風営法により午前0時以降の営業は出来なくなっている。今まで野放しだった法律が、クラブでの少年非行や麻薬の受け渡しの摘発により、厳しく取りしまるようになったようだ。風営法無許可営業店は一斉に閉店に追いやられた。
そもそも、ダンスホールが男女が密着して社交ダンスを踊り、売春の交渉場でもあった事から60年も前に作られた風営法が、今のライブハウスやクラブの営業に適用されている事がおかしい。しかも、社交ダンス教室も、風営法の管轄なのだ。ダンスと売春は今は結びつかないと思うんだが。
多分、ラーメン屋200軒を1回づつ食べ歩き、その1回のみの評価を価値あるデータと思ってるコレクター的マニアと、馴染みのラーメン屋5軒に頻繁に通うラーメン愛好家は、後者の方が本当にラーメンに対する愛情があるような気がする。
仕事で音楽をやってる人は仕方ないにしても「音楽の幅を広げる為に」「これも勉強の為に聴いてみた」とか、音楽に対して冷めた向き合い方に見えてしまう。僕は好きなものしか聴かないし、人から薦めて頂いた物は、その方の価値観・感性を垣間見る作品に好奇心を持ち聴き、気に入らない物はそれまでだ。
僕の持論ではあるが、恐らく正論だと思うが、30代までヘヴィメタルに興味を持たずに来た人が、50代から興味を持つことは無いと思う。多分、50代から、突然、民謡や、浪曲や、演歌に興味を持つことはあっても、感受性が豊かな多感な時期にヘヴィメタルを受け入れていない人は一生受け入れない人
唐津一ラウドロックの祭典、4月6日、叫人の会vol・5のチケットを当店、様式美麺れいんぼ~にて販売しております。4組の熱いバンドとワンドリンク付きで2000円です。人気急上昇のJCバンドWEEDも出ます。