祭JAPANで三重県四日市の大入道山車が紹介されていた。山車の内部は知らなかった。数分の演舞に保存会の人々が情熱を燃やしている姿勢を見て、何のお祭りでも一緒だが、先祖代々継承されてきたお祭りを絶やさぬよう町の宝として懸命に取り組む事は日本の素晴らしい文化で郷土愛があると感じた。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年10月18日 - 10:50
中古CD市で膨大なCDを数時間がかりで掘り出し品を探しあてるのが好きだったが、非効率である。時間や手間の浪費だし、興味を引かれる作品と巡り会う為には、無関心な作品の山から発掘しないといけない。だが、カケハシレコードやアマゾンとかは、ピンポイントで探せるメリットがあり時短できるな
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年10月18日 - 12:21
音楽においてカバー曲はオリジナルを越えれないとの持論を持っているが、オリジナルの本人でも、セルフカバーや、アレンジを変えるのは、大抵、オリジナルより劣るように思う。オリジナルがファンの定番であるほど、ライヴとかでバージョン違いは落胆してしまうな~。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年10月18日 - 12:25
音楽の場合は歌ものの歌詞以外に、盗作、オマージュ、引用とかは、メロディの事を指す。でも、リック、フィルイン、オブリガード、ラインとか先人が生み出した物を幾度にも再利用しているがパクリとは言わない。ドラムのビートやコード進行とかも同じパターンが複数あるが、それらは盗作とは言わない。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年10月18日 - 13:18
今夜は焼肉だから昼は軽めにカップヌードルだけのつもりが、ついつい、カップ焼そばも食べてしまった。ま、夜には、また腹ペコになってるだろうからノープログレム!
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年10月18日 - 13:19
タモリの芸能界デビューまでの秘話を調べると、ユニークな人生を歩んでるな~。また、大学時代や店長時代に後の人生を左右する人物と出会ってるもんだな~。真面目で、勤勉で、センスもあったのだが、自ら芸能界を目指したのでは無く、成功者達から気に入られて後の成功を手に入れたんだろうな。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年10月18日 - 13:24
他人の自慢話に付き合わされるほど退屈な事は無い。いちいち指摘して角が立つのも大人げないから適当にやり過ごすけど極力避けたい話題だ。キャバクラのホステスに向かって自分がどれだけ凄いか、誰と友達であるか、とかを言って、「すごーい」とかのせられて上機嫌になる輩は愚かですね。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年10月18日 - 13:31
昨年、相知くんちを1人で見物してたのを、職場の同僚が旦那と見物している時に見かけたらしい。寒いのに、ボクは半袖短パンだったようだ。全然、気づかなかったし、今まで何で言わなかったのだろう。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年10月18日 - 13:35
今朝、同級生と会話していて、老いを感じる話で共感してしまった。まだ、30代だけど、メラメラ燃える情熱とかは無くなり、平穏を求めるようになり、あらゆる欲求が低下しているのを感じるな~。何か行動するにも億劫になり、休日は活動的より出不精でゴロゴロしているのが一番に思えてきている。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年10月18日 - 13:43
北朝鮮は「悪」と言うのが常識になっているからこそ、あえて、本当に悪なのか?の観点で北朝鮮を考察すると紛れも無い悪だ。ニセ札、麻薬、拉致、不当な処刑などがまかり通っている。だが、今回の北朝鮮VSアメリカの緊張状態については、北朝鮮だけが悪なのか疑わしい。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年10月18日 - 15:48
焼肉ヌルボンに会社の上司家族と行ってきた。5人家族+ボクで、賑やかな食卓でした。職場で見る上司とは違い、食べ方や言葉遣いを叱って、父親でしたね~。腹一杯、肉を喰って満足した~。帰りがけに末っ子が「ひーくんバイバイ」と叫び、何とも可愛かったな~。
— DJ.ひ~くん・ブラックモア (@hideyuki5150) 2017年10月18日 - 23:10