鹿児島市電は鹿児島駅前から交通局前~谷山の1系統と鹿児島中央駅前~郡元の2系統で運行されている。
鹿児島駅前の市電のりば。新旧さまざまなタイプの車両が走っている。
谷山行きの1000型(ユートラムⅠ)が鹿児島駅を出発
最新の7000型(ユートラムⅡ)と9500型。
7000型は2両連結で後ろの車両から乗り込み先頭の車両から降りる。2両連結の割には多くの乗客を座らせるが難しい。
座席に座らずに立つ乗客も多い。もっと効率的にレイアウトできなかったのか
最新の7000型と古い9500型がすれ違う
9500型の揃い踏み。左の車両は鹿児島市電のイメージカラー。
谷山行きの9500型が出発
当日は寒くて30分足らずで早々に引き上げた。その間、いろんな車両が到着し出発した。
私の好きな日清チキン号や古い500、600、800型が見られなかったのは残念。
800形は15輌在籍していましたが、車体の老朽化により、1995年~2000年にかけて9500形に車体更新(改造)されてしまったので、残念ながら現在すべて引退しています。
ご訪問ありがとうございます。
なるほどそうだったんですか。
貴重な情報に感謝申し上げます。
そうなんですね。800形はなくなったんですね。
貴重なお話感謝申し上げます。
500形と600形を末永く見守っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
500形(1955年) 6両
600形(1959年) 10両
2100形(1989年) 2両
2110形(1991年) 3両
2120形(1991年) 2両
2130形(1992年) 2両
2140形(1994年) 2両
9500形(1995年) 15両
9700形(1998年) 2両
1000形(超低床電車)(2002年) 9両
7000形(超低床電車)(2007年) 4両
2010年9月2日、現在在籍している車輌です。
左から車輌の形式。()内はデビューした年。現在在籍している車輌の数です。
詳細な車両データに感謝いたします。
古い車両(500,600)が以外と多く残っているんですね。
しばらくは無くならないでしょうから、ほっとしました。
これからも四季折々の市電を取り上げたいと思いますので、よろしくお願いします。